プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ日に同時に誘いが来た場合

人間、学生からの付き合いの人はもちろん、社会に進出すると、新しい友達と知り合う機会が増え、色んな付き合いがある以上、友人から遊ぶことや、飲み会など色んなことに誘われる機会はあると思います。

それが違う日や、同じ日でも時間帯が異なっていたらまだしも、同じ時間帯に重なってしまうこともあるかと思います。

同じ日に重なった場合、「その内容がどうしても参加したいもの」「自分が決めたのが早かった」「誘われた時期が早かった」などで、人それぞれ優先順位を決めていくかと思いますが、ほとんど同時に複数の案内が。しかも同じ日の同じ時間帯に来てしまったという状況も経験したひともいると思います。

私も、実は1月に同窓会と旅行が同じ日に重なり、案内が同時に来てしまってかなり悩んだことがありました。

みなさんは、同じ日に複数の案内が。しかもどちらも参加したい内容で、誘いが同時に来て時間帯も同じという状況を経験したことはありますか?

ある人は、そんな時、どのようにして最終的にしぼりましたか?

A 回答 (2件)

重なったことはありますが…、

「より参加したい」という順位づけができたので迷いませんでした。

★どちらも同じくらい参加したい。
★この機会を逃したら、二度と同じシーンには、巡り会えない。

となると、選べませんね。

私がもしそうなったら…

早めにキャンセルをしなければいけないほう…
(質問の例でいうなら、旅行)
をキャンセルすると思います。

その条件までいっしょなら…

コイントスのようなことをして、選ぶと思います。

神様が「そっちへ行ったほうがいいよ」って言ってるんだと思って。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重なっても順位付けが出来ていたんですね。
本来ならそれが一番いいんでしょうが・・・

ちなみに、私が1月にまるっきり同時に案内が来たときには、どちらも同じくらい参加したいのは同じで、
旅行は、去年の3月に行く予定を立てていた行き先と同じ場所で、去年の3月には直前でダメになった場所であり、同窓会は、参加者の中に結婚で遠くにいってしまい、たまたま1月のみ帰省している人がいて、別の人がその人に対してサプライズのような行為をしていました。

1月に関しては、別の事情で旅行をキャンセルしましたが、2年連続でダメになったと言うことはもう縁がない場所なんだなと割り切れましたけどね。

コイントスという方法もありそうですね。

滅多にありませんが、

参加人数を考えて、多い方を優先すると思います。

参加人数が少ない場合、日程をずらせて参加出来るかも!
と考えて。

ご質問文だと、
やはり同窓会など、
何百人と参加される場合、自分の都合じゃ変更出来そうにないですしね。

旅行だったら、
仲間内、都合合わせて貰えそうな気もします。
合わせて貰えず行けなかった場合は、
運命ととらえて諦めます(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通は、同じ日の同じ時間帯に同時に複数の案内が来ると言うことはめったにないんでしょうけどね。
同じ日に来たとしても、案内が来た時間が違っていたり、開催時間が違っているとなれば両方参加も出来るんでしょうが、全てが同時にということも稀にあるんでしょうね・・・

ちなみに、私が経験した1月の例では、同窓会の場合は、同級生がまず、恩師などを呼んで形式ばった方式を嫌い、どちらかというと、仲のいい人だけを呼んで鍋(夏場はBBQ)など、飲み会のような乗りですので、20人以上が来る可能性のほうが低く、毎回同じようなメンバーになります。

今回の例は、旅行は去年の3月も同じ場所で直前にダメになったこともあったのですが、2年連続ダメになると言う場合は「本当に縁がなかった場所」か「神様が「辞めろ」といっている」んだろうなと割り切るしかないのかもしれませんがね。
(ちなみに、同窓会ではない別の理由で旅行はキャンセルしないといけない状況になりました)