プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日テレビを見ていると、タイの確か博物館で天皇陛下の姿をしたろう人形が展示されており、
それに対して宮内庁が苦情を申し入れたというニュースがありました。
タイでは国王や王室が非常に敬愛されていると聞いたので、この報道に少し驚きました。
これは、タイの場合、国王や王妃の人形を作ることは、失礼に当たらないという考えなのでしょうか。
それとも、日本の天皇や皇族についての認識の浅い人が作ったのでしょうか。

A 回答 (2件)

 作ったのは、イギリスの「マダム・タッソー」ですから…。


 (タイの人がどういった印象を持つかはやってみないと何とも…。)

 おそらく、マダム・タッソーはタイで好意的に扱われそうな人物の1人として天皇陛下に白羽の矢を立てたのでは…。
 (陛下が皇太子時代に、食料不足だったタイに養殖を進めた魚「プラーニン」(タイでは陛下の名前のを一字貰って仁魚とも呼ばれる)などの話も有りますし…。)

 まあ、タイではありとあらゆる所に国王陛下の肖像画を飾りますから、余程変な展示の仕方をしなければ問題には成らないとは思いますが…。

 宮内庁が苦情を入れたのは、事前に許可を得るなどの最低限のマナーを守らなかったからだと思いますが…。
 (営利目的ですから許可が出るかは微妙ですが…。)

 事前承認を無しでも良いなんてすると、中国に有る東条英機の銅像(跪いて謝罪させられてる)みたいな事にも成りかねませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
作ったのは、イギリスの「マダム・タッソー」だったのですか・・・。
事前許可はやはり大切ですね。

お礼日時:2010/12/09 14:10

#1の言うとおりで、許可を得なかったのがまずかったのでしょうね。


強化をもらうには、思い入れの度合いも必要でしょうね。
こんなのがあります。

http://teruooba.cool.ne.jp/watasinoheya003.html
http://www.lvtaizen.com/sight/html/tussauds.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ろう人形、いろいろあるんですね。

お礼日時:2010/12/09 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!