激凹みから立ち直る方法

こんにちは。DVD±Rどちらでもいいのですが、容量の最大のものは、やはり4.7Gなのでしょうか?それ以上のものってありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

次世代DVDは Blu-ray DiscとNEC式、東芝式の三種類が発表されていて、製品化は、今年内を目標としているらしいけど、延びそうですね。



参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020716/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。すごく参考になりました。早く登場して欲しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 10:08

Q/容量の最大のものは、やはり4.7Gなのでしょうか?



A/DVDの書き込みメディアは全て片面で4,7GBになります。両面あるDVD-RAMに限り両面でその倍になるのです。
ちなみに、現状ではDVD記録メディアの2層化(8,5GB)などの予定はありません。そのため、市販のDVDセルタイトルのようにDVD9に8,5GBの記録をということはできませんね。
今後、登場する可能性は全くないわけではありませんし、需要が見込めると判断されれば出すかも知れないとのことですが、現在市販されている既存ドライブでは2層書き込みには当然対応しません。


また、来年以降登場する予定のAOD-RAM(Advanced Optical Disc-RAM,DVDの次世代)では片面一層で20GB、2層で40GBの記録が可能になる予定です。これは専用ドライブが別途必要。

Blu-rayDisc(旧称、DVR-Blue)については現状ではPC用規格は登場予定がないです。これは映像用として基本策定中で映像向け以外の予定は映像規格が確実に策定されてからとDVR-Blue開発元のソニーとフィリップスは述べています。(Blu-rayと互換のない青紫色レーザーを使ったドライブは登場していたはず、ただし業務用のはずでかなり高価だったはず)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。かなり詳しい説明ありがとうございます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 10:11

DVD±R/RW&DVD-RAMも、フォーマットすると、4.2GBほどしか容量がありません。


4.7GB全部、使えませんので、注意されてください。
FAT32&NFTS?どちらでも、同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうだったのですか。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 10:09

4.7Gを超えるものは HDDぐらいしかないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 10:07

すみません、#2です。

PC用はこちらでした。
ちなみにDVD-RAMも上限は4.7GBです。
ディスクカートリッジをひっくり返せば、9.4GB使えるディスクもありますが、これなら、DVD-R2枚に焼くのと同じです。

参考URL:http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0408/son …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いてありがとうございます。確かにそうですね。

お礼日時:2003/08/26 10:07

今は4.7GBを超える物はありません。



BlueRayディスクというのがあります。
一応次期書き込みDVDですがまだ高いです。それが市販レベルまで値段が安くなるのを待ちましょう。
BlueRayで23GBとなります。

参考URL:http://www.sonyshop-yoshida.co.jp/bdz-s77.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。こういうものもあるのですね。興味あります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 10:06

それ以上の容量が欲しいのであればDVD-RAMを使えるDVDマルチが良いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/26 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報