【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

家のリフォームを考えていますが、かっこいいシンプルモダンな感じのデザインを作ってほしいと考えています。そこで設計士の費用が無料というところもありますが、設計料別というところは、提案が違うのでしょうか?

デザインに力を入れているリフォーム会社もあるみたいですが。町で一個のデザインと言わなければ、建築士を入れなくてもセンスのある会社は存在するのでしょうか?デザインコンペを無料で行うというところもあったり、初期デザインパースは3万円というのもあるようですが。設計込みの方が初期費用がないので相談しやすいと思う私です。心と予算が決まるまで業者に合わずに、余計な営業を受けずに、見積、提案を受ける方法はないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

建築士もピンきりです

“姉羽”事件を覚えているでしょうか

建築士は概して数学に弱く、ろくに強度計算も出来ないから

あのような事件が起きたのです

建築士の数学力は理工系大学生の内でも最低レベルです

あの例の様に建築士と言っても必要な知識の欠如している輩も沢山います

従って建築士だからと言ってまかせっきりは危ない限りです

デザイン等は必要な事を熟知している主婦(建築知識の無い)の方が

優れたデザインをすることが有ります

自分であらかじめの希望をフリーハンドでデザインをして置き

建築会社に相談すると良いでしょう

質の良い建築会社は経験則から窓の位置を此処に変えてはいけない(強度の問題が出るから)

等と的確に指示をしてくれます

下手な建築士に頼むよりも余程しっかりしています

根本から考え直して下さい

ポンコツ建築士の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆さんありがとうございます。
自分でアイデアを膨らまし、一回やってみようと思います。
でも、本当にいい提案を受けるというのは、大変なことなんですね。がんばります。

設計費用について誤解があるようですので、質問の主旨とズレますが悪しからず、、、

「設計士の費用が無料」
どんな工事にも設計は必ず必要で、誰かが設計図を書いているんですね。
ボランティアでやってると思いますか?
設計無料っていうのは、工事で儲けるのでいいですよってことですね。工事代金に設計費用を上乗せしているだけです。

「設計料別」
工事費と設計料をわかりやすくきっちり別に請求します。ということです。

「デザインコンペを無料で行うというところ」
コンペ主催会社は紹介料を設計士から徴収します。
設計士は支払った紹介料を当然ですが設計費用として回収します。
さて、費用はだれが負担しているでしょう。
    • 0

#6です

建築士に対して不信感をお持ちの様ですね。
残念です。
知り合いの設備会社の社長も不信感を持っています。
工事費のパーセンテージで設計費用が決まるから
高級な提案しかしない!。。と常々言ってます。
バブル期の考えですね。

一口に建築士と言っても千差万別です。
費用の算出方法も千差万別。

貴方が納得できる金額で納得の行く提案をしてくれる組織を探してください。

デザインに強い組織は作品にこだわりが有るかも知れません。
お抱えの設計組織を持っている工務店なら高いデザイン力で費用は抑えられるかも知れません。
安価な工事が売りの所なら施工費を抑えて提案してくれるかも知れません。

貴方はその工事に何を求めてるのですか

費用を抑える事?質感が高級な空間?使い心地が快適な空間?

求める要望と総予算(重要)を明確にする事です。
まともな事務所・工務店なら適切な回答をしてくれる筈です。

>本当にいい提案を受け入れるのは大変??
発注者は誰ですか?
相応の費用を払って納得の行く物を手に入れる。
それだけです。
しかしながら、雑誌等で紹介されるような空間は
それなりにエネルギーがつぎ込まれています。
発注者・デザイナー・施工者
三位一体となって初めて可能となります

設計だけで飯を食ってる事務所が設計内容にこだわりを持つのは当然です。
但し、顧客を蔑ろにするなんて事は断じて無い(筈)です。

一旦、不信感を持たれると払拭するのは大変でしょうが、
良い提案者と巡り合える事をお祈りしております。
    • 0

#2・再

多くの回答文凡てがそうなのですが、ご質問者さんの解決にはなっていない、と言う所でしょうか
建物=設計 について観想感想述べ合っていますが、究極は良い人を選ぶには、如何にしたらよいのでしょう、と言う事だと思います
方法としては、コンペ案、面談と過去事例を見る等が有りますが、判断できる感覚如何にもよります
人の良いのと仕事(デザイン)が良いは別ですし、良く解っているはずの縁戚友人が良い建物計画を提案できるというものでもありません。一つの理由として感ずるのは、余りに身近な人に生活の凡てをさらけ出したくない真理があるのではないかと思います、其処で設計者も返って、縁戚の仕事は避けますね
弁護士や医者のよいのを見つけるのが同じだと思います。
日常専門的な知識には遠い人間が、専門性を感じ取らねば、選定できないのですから
其処は、運です、幸運を呼び込むには、一生懸命さであると思います
私は、此れで任せるというまで提案し、基本合意済むまでは無償です、勝負ですから
    • 0

再です。

現場を見ない見積もりは意味がありません。
現場は必ず見てもらってください。
写真でも良いというところは逆に信頼性がありません。

無料提案と無料見積もりを受けたいということで前回の投稿を書きましたが、よりよい設計を煮詰めて工事だけコンペにする方式が一番よいものが安くできるのは当然なのです。しかし、その費用を払いたくないのですから正直私のような建築士事務所のたぐいではお話しもらっても困ります。^^;。ですから建築士のいる建築会社やリフォーム会社であればそこに建築士がいても仕事が決まらないと言って建築士にお給料がでないということはありませんのでそちらの方が業者選択はあってると思いますよ。

現場は必ず見てもらってください。下地の確認や老朽化など素人さんの見た目だけの写真撮影ではとても網羅できるものではありませんよ。
そして既存の図面や資料もできるだけそろえてくださいね。
それをもとに現場を見て見栄えや使い勝手だけでなく適切な構造耐力やメンテの指導も受けられるような業者さんに巡り合えると良いと思います。
    • 0

No.7でお答えしましたが・・・

仮に実質工事費が1000万円だとします。デザイン力の無い工務店に任せれば、見た目は800万円の出来かも分かりませんが、工事費に経費や設計の費用を含めてしまって1200万円くらいと言われます。

設計者を別にすれば1000万円の工事費で1200万円くらいの見栄えがする工事が出来るかもしませんし、

詳細な図面により何社かの施工会社から見積もりを取れば1100万円くらいで工事か出来るかも知れませんし、設計料を別に100万円支払っても、同じ1200万円です。

設計料を概略で10%といわれていますが、実際には5%や7%程度でする事務所もありますし、建築士も様々ですから良い設計者を探すのは大変だと思いますが、日本以外の先進国では工事を頼むのはまず設計者にお願いしてから施工会社を選ぶシステムがあります。

設計と工事が同じ会社では出来ない事になっている場合が多いのです。
    • 0

別に建築士をいれなくてもできるのでは。

リフオ-ム内容が何なのか  ただ外観をかっこいいシンプルモダンな感じを造る?
人によって感じ方が違うのではと思いますが。10人いれば10人違うと思うのですが
したがって住宅雑誌等でイメ-ジを相手に伝える必要があるのではと思いますが。
次に人が動けば必ず費用が発生するとおもったほうが良いと思うのですが。
施工会社の場合は、工事に含ませるはずです。工事がない設計事務所等は設計料が発生すると思うのですが。
ただ顧客には、見えないだけです。これは建設会社の設計施工の物件の場合も同様です。必ずどこかにはいってくるはずです。ボランテイアでないかぎり。
リフオ-ムの場合は既存の状況によってもリフオ-ム金額がちがってくると思います。たぶんその状況を確認してリフオ-ム会社等でも見積もり作成すると思うのですが。ビルものの改修工事の場合も、顧客から改修見積もり依頼されたら、
必ず現況確認して、顧客の要求事項確認してから見積もりを提出します。なぜなら現況によっては、下地等が必要になったり
するためです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に皆さんありがとうございます。
でも、本当にいい提案を受けるというのは、大変なことなんですね。がんばります。

ただより高いものはないと昔から言われますが、設計に手間をかければその費用を頂かなくては食べていけません。

それでも、それを無料にするように見せるために、成約しなかった方からは一銭もとらない、その代わり成約できる方からたっぷりと頂く方針です。

ですから設計無料の所でお願いすれば、成約しなかった見ず知らずのお家の経費分もしっかり取られることになります。

実質的な仕事に最小限の経費を頂く良心的な所は成約をするしないにに関わらず、実質の費用を請求していますから、
むしろ良心的な所といえるかもしれません。

建築家のすべてがデザインが良いわけでもありませんし、好みの問題もありますが、ネットなどでその人の作品などを見て自分の好みと合うかどうかで判断すると良いと思います。
リフォームでもペンキの塗り替えやクロスの貼替なら建築士でなくても良いですが、窓ひつと開ける、あるいは壁の位置をを変えるななどは専門の建築士を入れないと大変なことになる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにタダより高いものはないとよく言いますが。。。。
設計士の費用もやはり7から10%と聞きますので、1000万の100万はやはりきついです。
また、設計士の方は作品という形にこだわり、素材なんかも、ふんだんに使うとも聞きますし。。。
もう少し迷ってみます。

>設計料別というところは、提案が違うのでしょうか?

デザイナーさんの力量ですので個人の能力に左右されます。
別項目になっているだけで、かかる費用は掛かってます。
営業経費で提案しているのですから、
それを回収する(工事を受注する)努力をするのは当然です。
設計料が別に計上してある所は、万が一工事の受注が請けられなくても、
設計料は手に入るので、強引な営業活動は無いかもしれません。
設計・提案に費用がかかっている事を先ず認識してください。

工事業者の営業を受けずに提案・見積もりを行いたいのであれば、
インテリアコーディネーターや建築士と共にプランを煮詰めてから。
図面やパースを作成してもらい、
それに基づいて複数業者に見積もりを出して工事を依頼する事です。
当然設計・コーディネートの費用は掛かりますが、
要望に一番近いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常に参考になる意見ありがたく頂戴します。
全部ではないでしょうが、設計士さんは自分の設計料のために、「作品」を高くする傾向もあるみたいですし。。。私の固定概念でしょうか?

設計は設計士の技量によるところも多いし、どこまで時間や労力を割けるかという部分で自ずと質は決まります。

HMでも工務店でも、設計はただではありません。
営業の一環として一見サービスのように見えたとしても、施工費にその分乗せられているわけです。
設計や意匠にに力をいれている工務店ももちろんありますが、
かっこよくしたいのであれば、設計事務所に依頼するのがいいのではないでしょうか。

リフォームは、打ち合わせをして現地を見なければ設計すらできないものです。
ましてや見積ができるはずもありません。
設計事務所であれば、設計事例、工務店であれば施工事例などを参考にして選ぶといいと思います。

水回りだけ新しくしたいなどで、メーカー品を使うのであれば、簡単に見積もりはでるのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり現地に来ないと「概算」見積もりや、イメージ提案もしてもらえないものなのでしょうか。
構造(木造とマンションなどのRC)で違うのはわかるのですが。写真や図面では断られますか?