アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですのでアドバイスをお願いします。
結婚して1年半 子供一人(1歳)
マンション 購入して1年

妻とは、結婚してすぐ不仲となり、離婚を言い渡されておりました。今年5月から調停が始まり、
私は3回出席しました。その後、不調となってしまいました。仕事の都合上、3回しか出れませんでした。妻はずっと早く別れたいと言い張ってます。私は当初離婚の意思は有りませんでした。11月末になって意思が変わり離婚したいと妻に言いました。その時、妻から帰ってきた言葉は「私に言わないで、もう弁護士に相談しました。弁護士に伝えて」でした。私は「弁護士?何のこと弁護士に相談しなくても僕も別れる意思が固まったから離婚しよう」と言葉をかえしました。その3日後、弁護士から
離婚訴訟と、 婚姻費用分担の内容の手紙がとどきました。妻が家を出ていくようです
その変わり生活費を払わなくてはなりません。また離婚訴訟とも書いてありました。
訴訟? 訴えを起こすにには 不倫 暴力 など原因が必要ですよね? 確かに、会話はもうありませんが。。。
私は 不倫はしてません。暴力もありません。まじめに働いてお金も全部家に入れてます。
逆に妻は私のご飯もつくらず 子供にわ触れせず、お金も月3.5万円です。←これですべての生活をしています。また、ボーナスが入っても4万しかくれません。 頭にきました でも長引かせたくありません。訴訟なんてまっぴらです。
弁護士によると 今後の連絡は妻ではなく弁護士におねがいしますと書かれてました。
わたしは どうすればいいのでしょうか?
希望としては 時間もお金も掛けず、マンションも売り 離婚もすぐにしたいです。
また、僕は訴訟をするお金もありません。アドバイスをください。
相手方の弁護士になんて言えばいいのでしょうか?
弁護士のうまい口車に乗りたくもありません。

A 回答 (2件)

時間も、お金もかけず、離婚プロセスは、出来ない段階になっているのに、気付いていませんね。

お金の件は、このままで行くと、妻側の弁護士の描いている手続きになって、最大限持って行かれます。対抗措置は、貴方も、離婚のための弁護士を雇うことです。これ意外、対抗する方法はありません。
    • 0
この回答へのお礼

最大限に持っていかれるってどういう意味でしょうか?

>私に言わないで、もう弁護士に相談しました。

弁護士に伝えて

奥様の言い分は正しいです。代理人である弁護士を立てた場合、相手との直接交渉は禁止されます。
ですから、今後は奥様とでは無く代理人との話になります。

質問の内容から想像すると、離婚の意思を決められたようですが、代理人との話し合いではとりあえず離婚の意思がない事を伝えましょう!

なぜか?質問の内容からは明確な離婚の原因は見受けられません。奥様からの一方的な要求だと思います。
そうであれば、離婚を要求した方が不利になります。
どうしても離婚したければ、相手(質問者さん)が納得する条件を出すしかないのです。

交渉する過程で、離婚を求めるなら奥様も定職に就かれているようなので別居期間の婚姻費用の負担は無し!マンション売却による負債は均等に負担する!場合によっては慰謝料を請求しても良いかと思います。ただ、親権をとるのは厳しいかと思いますので養育費はお子様の為に妥当な設定をされるのが良いかと思います。

弁護士に依頼する余裕が無いのかもしれませんが、一人で戦うのは厳しいかと思います。
一度、専門家にご相談することをお勧めします。今は1万2万のお金を惜しまない方が良いかと思います。

また、相手の弁護士の要求には即答しない事、要求は聞くが返答は後日にしてもらい冷静に考える時間と場合によっては弁護士に相談する時間をもらうこと。即答するのは「その条件では離婚を承諾することは出来ない!」この1点だけです。

ご健闘をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
弁護士に相談します。