アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月に行きます。
両親と5才児の娘も一緒です。父は初海外です。

まずホテル選びですが、ロッテホテルワールドか世宋ホテルで迷っています。
ロッテホテルソウルが良いと聞きましたが、ちょっとお高いし、満室でした。
どちらがオススメでしょうか?
また他にオススメのホテルがあれば教えていただけないでしょうか?

目的は、食べることとショッピング、観光です。
安くてオシャレなものがあれば良いかなと思っています。
ブランド物は、ブランド店なら偽物はないでしょうか?
(韓国は偽物が多いと聞いたので不安になりました。)
父と主人はお肉や辛いものが好きですが、私と娘はお肉と辛いものが一切食べられません。
韓国ではほとんど食べられないと聞いたのですが、大丈夫でしょうか?
子供も食べれるようなお店はありますか?

両親は韓流ドラマが好きなので、もし行けるところがあれば連れて行ってあげたいと思っています。

日程の都合上、チェジュ島には行けません。
ソウル中心?になると思います。
何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (4件)

まあ、寒いですよね。

日本だったら北海道と同じぐらいだと覚悟してお出かけください。

さて、ソウル中心なら、歴史的建築物、ショッピング、グルメが妥当な線だと思います。
歴史的建築物は景福宮や景徳宮などがあり、大人にはなかなか見ごたえのあるものが多いです。ただ2歳児つれで寒い中を歩くのは大変ですから、ある程度研究してから見学することをお勧めします。

ショッピングに関しては、私は男性なのであまり興味はありませんが、少なくとも百貨店や免税店で扱っているものは本物だと思います。ただ日本に比べてそれほど安いとは言いにくいです。
安心して買い物を楽しむならアウトレットのほうがいいかもしれません。ここだと(品質はともかく)「うわ、安い!」というものに出会えるからです。特に子供服などは汚れるし、すぐに成長して着れなくなりますので、やすく大量に購入するのは楽しいと思います。

明洞や南大門の市場、露天は怪しさいっぱいですが、昼間はとても安全です。ただ、子連れだと迷子にならないように、ものすごく注意が必要です。ああ、路地が入り組んでいますので大人も迷子にならないようにしてください。

焼肉も食べましたが焼肉自体は辛くありません。ただ日本の肉に比べれば硬いです。また付け合せの小皿が大量に出てきますが、キムチ数種類、辛いナムル、辛くないナムル、サラダ、という感じですのでお子さんにはちょっとつらいかもしれません。
屋台のおでんなんかはからくありませんので、子供さんでも食べられるでしょう。衛生的にみても、東南アジアの屋台に比べればはるかにましです。

子供さんと質問者様は鶏肉もダメなのでしょうか?
鶏肉なら大丈夫、というのなら「タッカンマリ」をお勧めしておきます。
場所的には東大門の近くにタッカンマリ通りがあり、何件もお店がありますので好きなところを選んでください。ガイドブックにも載っていますが、一番の有名店はすごく混んでいます。
私が行ったのはそのとなりのお店なのですが、日本のタレントの大きな写真がありました。味はおいしかったです。
ちなみにタッカンマリとは、鶏を丸ごとぶつ切りにしてジャガイモとネギと鍋で煮込んだものです。これがすごくおいしいのです。特に寒い時期には最高でしょうし、たれを工夫すれば2歳でも食べられますし、最後のうどんは子供がよろこぶ味だと思います。
鶏1匹、1匹半、2匹とオーダーしますので、大人の女性なら二人で1匹でちょうどいいと思います。男性だと二人で1匹半ぐらいがいいと思います。

韓流ドラマ好きならいろいろなところに行きたいでしょう。地下鉄を乗りこなすといいと思います。日本の地下鉄に乗れるなら難しいことはありませんが、ハングルを読めないならガイドブックに大きく「英語」の駅名が載っているものをお勧めします。
券売機は日本語のガイダンスもあるのですが、駅名はハングルと英語だけ、車内アナウンスも大きな駅は日本語が出るものの小さな駅は英語とハングルしか表示されないからです。

ホテルは世宗ホテルのほうが便利です。ロッテワールドは川を渡った新しい市街地にありますので、観光や市場に行くには、常に川を渡って出かける必要があるからです。
ショッピングを楽しみたいなら、子供さんの調子(特に寝てしまったときなど)を考えて世宗ホテルかその近隣のホテルのほうがいいと思います。

後、タクシーも安いので便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
寒いのを覚悟で行く予定をたてています。
娘は五歳なので、頑張って歩けるかなと思ったのですが。。。
私も娘も、鶏肉も食べれません。
ただ娘は、イモが大好きなので、タッカンマリは食べれそうです。
ホテルは世宋ホテルにします。
詳しく教えていただいて、ありがとうございました。

下記のサイトや中の掲示板が役に立つと思います。

http://www.seoulnavi.com/

よその国を見下さないと自分の誇りが保てない人もいます。
いずれにしても、どこの国に行くにしても、せめてガイドブックに書いてある歴史ぐらいは押さえて行った方がより楽しめると思います。
そこが舞台になった小説や映画を改めて見ていくとより楽しめます。

行く前に韓国レストランでいろいろ試していくと困らなくて済むと思いますよ。
食べ方なんかも教えてもらえると思います。
ちなみに辛くないものもいろいろありますよ。

何しろ日本語が無いので、街を歩く時は日本語と英語とハングル語のそれぞれの地図等と対比しないと分からなかったりします。

外の寒さに比べ、部屋の中がやたら暑かったりします。
こまめに衣服を脱ぎ着しないと、汗が冷えたりして体調を崩しやすくなるのでご注意を、
2月の子連れなら香港がお勧めなのですが…。
http://www.hongkongnavi.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
韓国料理を食べに行くとは思い付きませんでした。
香港は前回行ったので、韓国にしました。
当初は10月頃にチケットを取っていたのですが、予定が立たず2月に延期になりました。
寒いのが苦手なので、やめとこうかなとゆう気持ちにもなってきました。

2月にソウルを選んだ理由がわかりませんが、私はお勧めしません。

幼児や年配者を連れて行くには寒過ぎます。
大体2月で零度というところです。できれば3月以降にするかプサンなどの南部にするかの方が良いと思います。

ショッピングは安いものは多いですが、私の見た限りでは日本人の好みなのかは疑問がありました。

ブランド物は日本で買ったほうが安心でしょう。わざわざ危ないものを買いに行くことはないと思います。

食事は店に言えば辛くないものもあると思います。注文の仕方次第です。

大体ソウル周辺まで含めて3日もあれば十分かなという所でしょうか。

私は2月ならば無理にソウルにしないで台北を勧めます。
気温が15度くらいはあり日本から行くとかなり暖かです。食べ物もそれほど違和感はありません。特に年配連れの場合は良いのではないでしょうか。蛇足ながら。
    • 0
この回答へのお礼

本当はもっと暖かい時期に行く予定で航空券の手配をしていたのですが、予定が立たず延期したので2月でしか取れなかったのです。
私は台湾にいきたかったんですが、変更もできないとゆうので、寒いのを覚悟で計画しています。

両親はアウトドア派なので「大丈夫」と言ってましたが、私自身寒いのが苦手なので、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

>何かアドバイスがあればお願いします。

まず歴史施設の説明には注意して下さい。(あまり戦争関係は見ないと思いますが)
韓国の歴史施設での説明は、日本が関係しているものは、ほとんど捏造です。
近年、無知な日本人がこれを真に受けて、帰国後その情報を周囲に話して周り、間違いの感染爆発が生じており、国益を損なう事態を生じかねない状態になっています。
(事実を知っていれば、逆に楽しめます)

食事についてですが
韓国の食堂では、客の残り物を次の客に使いまわすことが当たり前に行われています。
この件は以前に問題になり、当局の指導が行われていますが、その指導自体も完全に禁止するものではなく、それすら守られているとは思えません。
それが原因なのか、韓国では肝炎の発生率が非常に高いです。
衛生管理に対する意識も低く、韓国人は毎年虫下しを飲んでいます。
ということで、キムチは要注意です。
食品への異物混入事件も日本の比ではありません。

某ドラマの影響で、宮廷料理に関心がある人が多いのですが、
朝鮮に「宮廷料理」なるものは存在しません。
現在彼らが「宮廷料理」と称して出しているものは、最近でっち上げた創作料理です。
(だからと言って不味いと言っているわけではありません。)

日本に関する朝鮮語(朝鮮語を知らないと思って言われているときがあります)
イルボン(日本)
チョッパリ(豚の蹄):日本人が足袋を着けて草履をはいた時の足の姿からの連想で、蔑称です。
ケセッキ(犬の子供):朝鮮半島では犬は蔑称です。
ヴェノム(倭奴):日本の蔑称です。
ドクト ナム ウリタン:独島(竹島)は我が領土

家族旅行なら心心配は無いと思いますが、韓国は性犯罪が非常に多い国です。
外国の政府は、韓国への旅行者に、性犯罪が多いので注意するように警告しています。

>ブランド物は、ブランド店なら偽物はないでしょうか?

ブランド店という看板自体が偽者であったら、それを見抜けますか?
普通に韓国でブランド物(と思った物)を買って帰国した旅行者が、税関で没収されています。
しかし、私は偽ブランド商品については、騙される方が悪いと思っています。
ブランド物を持てる程の人は、本物と粗悪な偽者の違いはわかるはずですから。
ブランドとは、そのような人に選ばれ愛用されてきたという実績に対する評価ですし。
    • 0
この回答へのお礼

思っていた韓国のイメージと違いました。
大変、勉強になりました。
ありがとうございます。
気をつけて、旅行します。