プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回はじめて自分で車検場までもって行き車検をうけます、教えて下さい。車検証の左下に自動車重量税5万400円とかかれてますが、車検する度にかかる金額の一つなんでしょうか?

A 回答 (5件)

>車検する度にかかる金額の一つなんでしょうか?



この通りです。下のURLなどに記される「法定費用」の一つです。

http://www.sakura-shaken.jp/price/

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

自動車重量税は車検毎に課税されます。


自動車の重量によって税額が違います。
1t未満 12,600円
1~1.5t18,900円
1.5~2t25,200円
2~2.5t31,500円
軽自動車 4,400円

上記税額は年額なので2年車検なら、2年分を前納することになりますので、今回の50,400円は、1.5~2tの自動車の2年分の重量税になります。
    • good
    • 0

自賠責保険料、重量税、印紙代はどこで車検を受けても同じ金額が掛かります。


http://shaken.omakase.bz/category/6hiyou.html
    • good
    • 0

自動車を新規登録(届出)した時や、継続検査や構造等変更検査を受け、車検証(届出済証)の交付を受ける際時に納付する税金で、毎年かかるのですが、前記納付のタイミングに一括して納めます。



自動車重量税法という法律に基づいていますので、払わないわけにはいきません。
これが結構な負担なんですよね。
    • good
    • 0

50,400円なので2t車かな? これは2年に一回なので車検のたびに要ります。


買い換えた場合 エコカー減税対象車とかだと金額も変わります

今までも車検受けられてましたよね 明細があれば見てください 必ず載ってますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!