プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済的に余裕がないですがオークションでも構いませんので(多々出ているのでわかりません)
安価でお手ごろな普通なトルクレンチ、ハブボルトダイスあれば教えてください。
あとブラックショートナットが欲しいのですが有名メーカーKYO-●Iさんのフクロショートを買いましたが100km走行後の増し締めの際にもう塗装剥げがありました。強く締めてるわけでもないのですが…。
塗装強度の強い5000円くらいまでのお勧めのブラックのショートナットあれば教えてください。
スズキの軽自動車です。宜しくお願いします。今考えてるのはEZUMIのブラッククロームです。

A 回答 (3件)

ナットを最初から動力駆動のレンチのソケットに入れてハブボルトに取り付けようとすると、斜めに入ったりするんです。

高トルクのものだとどんどん奥まで入ります。なので、最初の2から3回転くらいは手で回せば、そんな事態は防げます。それからはどうやってもいいです。そのままナットを手で回してもいいし、ソケットをかぶせて回してもいいし、クロスレンチでくるくる回してもいいし、ラチェット式のトルクレンチならそれで回したっていいです。僕はめんどくさいのでコードレスドリルにソケットを付けて座面に当たるまで回し、トルクレンチで締めつけます。

アルミナットは鉄より軟らかくて壊れやすそうなので、僕は必ずトルクレンチで締めています。車にトルクレンチ積んでます。ショートタイプがあるかどうかはわかりません。

で、鉄ボルトなら感覚で締めます。
    • 0

トルクレンチは最後の締め付けのみ使います。

トルクが過不足なく出来ればクロスレンチでもいいんですが・・・・やはりカンのみ、というのは恐いです。

あとナットを回しているソケットはどのようなものですか?

いわゆる化粧ナット用のソケットが出ていますので出来ればそちらもご検討ください。

この回答への補足

ありがとうございます。ソケットというかクロスレンチのみなので普通にホームセンターやバックスに売ってる1,000円程度のレンチで19HEXで回しています。しかし下記の方のご意見のように空研のクロストルクレンチ(合体型)は魅力です、初めて知りました。今はそれを検討しています。

• 0

トルクレンチはホームセンターで売ってるもので十分ですよ。

あと、ハブボルトダイスっていうのは聞いたことないです。なぜなら専用じゃないから。スズキの軽ならピッチ1,25の径12ミリじゃないかな。最近ナットを買ったなら箱に書いてあると思うので確認してください。そのネジに合わせたダイスを使うんですよ。ダイスだけじゃなくてダイスをはめ込んで回すやつも必要です。これらもホームセンターに売っています。

ナットは塗装仕上げだと全くはがれないようにするのは難しいでしょう。アルミのナットで黒のアルマイト仕上げなら、僕も使っていますがすぐにはがれたるすることはないですよ。ちょっとだけ高いですけど、トルクレンチを買うならアルミのナットでも大丈夫です。

この回答への補足

トルクレンチって基本的にただの適正な締め付け具合を確認するだけのものですか?ナットを回すのは最初手で回して(なるべく奥まで)最後の方はクロスレンチでそしてトルクレンチで確認という工程でしょうか? ナットは確かに安価な塗装仕上げはどれも剥離していきます。アルミナット検討していましたが高いのとショートとかありますか?アルミのナットはトルクレンチが合うのでしょうか?ちなみに今検討中のEZUMIのブラッククロームショートもロックナットでトルクレンチで装着願いますということですがクロスレンチで装着できないこともないと思うのですが…。どうでしょう?

• 0