プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AF35・初代ライブDioのドライブプーリフェースのナットが回せません
やっぱりマキタの6953インパクトレンチ(150N)ぐらいは必要ですか

これでガンガンひっぱたいてだめでした


本田技研工業 AF35・初代ライブDio
アストロプロダクツ CLEVER ストレートメガネ 14X17(2002000012234・全長:330mm)
ゴムハンマー8オンス
反時計回り
ドライブプーリフェースはキジマ プーリー外しで固定
ナットはサービスマニュアルで確認した所 締め付けトルク6.0kg-m

A 回答 (3件)

エアインパクトでがんがん締め付けられていると規定トルク超えてても不思議じゃないです。


今のメガネレンチを使うなら、延長パイプかますしか無いと思いますが、ゴムハンにしろプラハンにしろ、がんがんひっぱたくのは、ベアリングを痛める可能性だけでなく、クランクシャフトにも曲がりはでませんかね?
このあたりは、ライブディオの構造的に弱いところでもあるのでそれが心配です。

インパクトレンチ以外でゆるめるのなら、クロスレンチを使って見ては如何でしょうか。
クロスレンチを使うコツは、使うソケットの反対側の端にパンタジャッキ(ブロックなどでも代用可。)を当てて、上下にソケット(シャフト)がぶれないようにして、下げる方に足を、上げる方を手で持ってやれば、相当強く締まっていても緩むと思います。

この回答への補足

savagemaniacさん
ありがとうございます
回答・お礼の補足です

「クロスレンチを使うコツは、...」やっと理解できました

ドライブプーリフェースのナット

ジャッキ(パンタジャッキ・シザースジャッキ)
をクロスレンチの支点にしてブレを防ぎ かつ確実に脚の踏力と腕力を
クロスレンチに伝える...
素晴らしいノウハウです

ジャッキはまだ持ってないんですが 底面の広い安定したジャッキをな
るべく用意出来る様にしたいと思います

クランクシャフトはまだ初代で 前回のベアリング交換の時 なじみの
PRO'S店の社長が芯出し後
「ちょっとゆがんでますね」
といってたのでゆくゆくは交換必要だと思ってます
なじみのPRO'S店はエアインパクト使ってましたけど まぁまぁFNマシ
ンでもないんでいいかと思ってます

「ねぎのリーダー」さん
www.neginoleader.com/
によると「Dio系クランクシャフトにインパクト使う店はもってのほか」
とのことですが

補足日時:2009/05/31 11:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

savagemaniacさん
ありがとうございます

「ねぎのリーダー」さんの
www.neginoleader.com/
でも指摘のあるとおり その辺は理解してるんですが
気弱さが「ゴムハンマー」に現れてます

ご多分にもれず走行距離15000km付近で一度ベアリング交換してます
(その時はホンダ店で)

なにぶんベルトの使用走行距離が3000kmに近い付いているんで どうに回せないかと

先程いろいろ調べて
KDR(古寺製作所) クロスレンチ SPADA typeS
注文してみました
クラッチアウタ・クラッチ/ドリブンプーリもガンガンゆるめられそうです
到着・使用後またご報告しようと思います

お礼日時:2009/05/31 10:15

まず、腕立て毎日やって腕力を付けてください


たかだか50のプーリーですから取れますよ
プーリー外しでしっかり固定できてるんですか
それでしたら、ただの腕力の問題でしょ

クランクのベアリングを傷める可能性ありますが、
ナットにタガネ(先の平たいポンチみたいなやつ)を当てて、ハンマーで叩いて回して外します、これで外れないもんはないですね
その際、ゴムハンマーみたいな眠たいもんを使っていたのでは外れませんよ

この回答への補足

16:39 2009/06/06

icerubさん
savagemaniacさん
oskuminchuさん

回答ありがとうございました

●KDR 古寺製作所 クロスレンチ SPADA type S
www.rakuten.co.jp/dougusenka/639384/720943/
でばっちりゆるめられました

KDR 古寺製作所 クロスレンチ SPADA
これは優れもの
お奨めです

握りの力点から中心の作用点まで約33cm
なんといってもテコの原理で軽くゆるめられる
グッ グッ ゴキッ
って具合であっけなくゆるめられました

最大の利点はクロスレンチなのでナットから握りまで19cmもオフセット
幅が取れるので 握りがエアクリーナケースやサイドカバーやフレーム
ボディカバーに全く干渉しません

安い
9.5sq/17mm/19mm/21mmのSPADA type Sは5,250円
12HEX/17mm/19mm/21mmのSPADAなら3,500円
SPADA type Sは9.5sqソケット(3/8ソケット)が使えてさらに便利です

電動・エアインパクトレンチにあるに越したことはないんですが クロ
スレンチはハンドツールなんで出先でも回せます
(笑)
おまけにSPADAシリーズは収納時は分解して一本になります
クルマのホイールにも使えて言い買い物だったと思います


ドライブプーリフェースナット ドライブプーリフェースの固定に
キジマ プーリー外し ホンダライブDio用 ギヤロックタイプ
www.tk-kijima.co.jp/prokiji302-holder.htm

クラッチアウタナットを外すときのクラッチアウタ・クラッチ/ドリブ
ンプーリの固定に
アストロプロダクツ APユニバーサルホルダーツール
item.rakuten.co.jp/astroproducts/2007000004333/

補足日時:2009/06/06 16:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oskuminchuさん
ありがとうございます

プリーチャーカール45kg(バーベル)
インクラインカール40kg(20kgダンベル×2)
ベントオーバーローイング50kg(バーベル)
ベンチプレス97.5kg(バーベル)
なんですけどねぇ
おかしいなぁ
まだまだ修行が足りないようです

とりあえず走行距離22000kmを迎え 2セット目クランクシャフトベアリ
ングもそろそろ寿命かなとも思うんですが なにぶんクランクシャフト
交換・クランクシャフトベアリング交換だと必然的に腰下割り・クラン
クケース割りになります
●ケース/ドリブンギヤプーラ
●シャフトプロテクタ
●ユニバーサルベアリングプーラ
●ドライバハンドルA
●アウタドライバ
●ドライバパイロット
●クランクアッセンブリカラー
●クランクアッセンブリシャフト
●アッセンブリカラーアタッチメント
はまだ入手してないし クランクシャフトの芯出しもやったことありま
せん
なじみのホンダPRO'S店に頼むと安くても4万円前後はしますんで 万が
一の方法としてありがたく頂戴します

しかし
●KDR 古寺製作所
www.kdrgroup.jp/
●KDR 古寺製作所 クロスレンチ SPADA type S
www.rakuten.co.jp/dougusenka/639384/720943/
●KDR 古寺製作所 クロスレンチ SPADA
www.rakuten.co.jp/dougusenka/639384/643086/
久々にわくわくします これは良さそうですよ!!
(本当はは電動インパクトレンチ欲しいんですけど)
来週SPADA type Sがやって来ますので 来週結果報告したいと思います

ゴムハンマーはしまって置いて プラハンマーは買うの止めときます
引き続き筋力修行は続けたいと思います

お礼日時:2009/05/31 11:13

ゴムハンマーで目一杯叩いても無理ですよ。


それにいきなりインパクト当てたら、ネジ切れるかもです。
CRC吹いて一晩放置し、翌日どこからかパイプ持ってきて、
連結して「ぐいっ」と回せば固着してても大体回るはずなんですが。

この回答への補足

icerubさん
ありがとうございます

ハンドツールも色々探してみるもんですね
エクステンションも色んな種類があるんで勉強になりました

KURE CRC 5-56も今まで簡易グリスぐらいに思ってバカにしてたんです
が ネジにそんなに浸透力があるとは 勉強になりました
ドライブベルトの接触面には噴射しないよう留意します

インパクトレンチは「ねぎのリーダー」さんの
www.neginoleader.com/
でも指摘のあるとおり Dio系クランクシャフトのゆがみ・破損の元な
んで忘れないように 頭の片隅に置とおきます

補足日時:2009/05/31 11:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど CRCとエクステンションですか

ドライブプーリフェースが奥まってるんでCLEVER ストレートメガネに
エクステンション挿そうとすると もうドライブプーリフェース回りに
干渉して挿せないんですよ
今回もドライブプーリフェースの上半分方向は回すスペースが無くて 
建物のコンクリート段差(40cm程度)にDioごと乗っけて下半分方向で
ひっぱたいてました
しかしうんともすんとも...

とりあえずCRC吹いて ゴムハンマーは硬質プラハンマーにしてみます

この辺を買うか
電動インパクトレンチ資金用意するか
それともおとなしくショップにお願いするかしかないですかねぇ


KDR クロスレンチ SPADA typeS
www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2007000007501

KDR クロスレンチ SPADA
www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2007000005422


近所のバイク店とドライバースタンドの両方でプーリー交換してもらっ
たときはエアインパクトで豪快に回されてました(2年程前)

お礼日時:2009/05/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!