アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるものをボルトとナットで固定しているのですが、振動が多い環境もあって一ヶ月もすると緩んできています、ヒラワ、スワなどはもちろん使用しています。ダブルナットを掛けたらましになるでしょうか?
しっかり締め付けして、ナットから飛び出したナットのネジの部分とナットの部分にコーキングガンでシリコンを盛ってやれば緩みにくくなるでしょうか?市販のゆるみ止剤では強すぎて外したい時に苦労しそうですし値段もするので普通のコーキング剤で対応できますか?

A 回答 (6件)

>市販のゆるみ止剤では強すぎて外したい時に苦労しそうですし

いわゆるロックタイトには種類があり、それぞれ強度が違います。
http://business.atengineer.com/henkel/index.htm
外す場合はバーナーなどで焼いてやると接着剤が溶けて
ほどきやすくなります。メガネレンチをかけてからハンマーで
ガツンと叩いてやっても取れる場合もあります。

つまり、ある程度理屈がわかっている人ならこれが一番やりやすいのですが、

きっちりダブルナットをかけることができる人ならダブルナットでもいいでしょうし、

とりあえずというレベルならロックナットでもいいのではないでしょうか。
http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log8 …
ナットに回り止めがついているタイプです。

シリコンを入れるとネジ山にシリコンが付着し、
非常に取りにくくなります。後の掃除が大変。
確かに多少はゆるみにくくなりますが、正道ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございした。
振動くらいなら、シリコンを動かないようにべっとりつければボルトのネジとナットが固定されて回らず、外したい時はスパナでぐっと引きちぎるように回せば簡単に取れるかなと思いましたが、緩んでしまうみたいですね、数があり、安上がりにしたかったので、ロックナットなどは単価がけっこうするので皆さんのお勧めのダブルナットにしようかと思います。

ゆるみ止めのワッシャーを使いますスラストワッシャーは回転部のスラストを受けるためのもので締め付け用のワッシャーでは内ので締めても簡単にゆるみます

ゆるみ止めワッシャーはゆるむ方向には回りにくく作ってありますが振動がひどいところではゆるみ止め材を併用してください
コーキング剤は漏れを止めるものであってゆるみ止め効果はありません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ゆるみ止めワッシャー良いですね、ナットなら手元に沢山あるのでとりあえず、ダブルナットを試してみます。

自動車等の部品を良く見れば分かりますよ。

振動のある部分は、スプリングワッシャーを入れてナット締めをおこなっています。
スプリングワッシャーを入れてダブルナットでがっちりと締めれば、大概の機械は大丈夫でしょう。
下手な接着剤や溶接をおこなった時に、取り外せなくなってメンテナンスに困りますよ。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

振動くらいなら、シリコンを動かないようにべっとりつければボルトのネジとナットが固定されて回らず、外したい時はスパナでぐっと引きちぎるように回せば簡単に取れるかなと思いましたが、緩んでしまうみたいですね、数があり、安上がりにしたかったので、ロックナットなどは単価がけっこうするので皆さんのお勧めのダブルナットにしようかと思います。

なんとなく、短縮後を使ってる割には、推測で語ってる部分もあり、どの程度の技量、経験の方かわかりかねますが、緩み止め剤で外れなくなるなんてないですよ。

シリコンのほうがよほど危険。そもそも、強いのから弱いのまで、ホームセンタ程度でない専門店に行けば数種類あります。コニシとかのHCにありがちなのであっては、なおさら。

で、一般論より、その部位自体を晒して相談するほうがいいのでは?
ダブルナットも、方向性間違えば、無意味ですし。
    • 0
この回答へのお礼

私が思うに、ダブルナットで十分だと、思います。

市販の緩み止めなども、ありますが、ダブルナットのほうが、効果は十分あるし、取り外しも楽に、行える、と思います。
緩み止めで、強力な奴は、はずすのも、大変です。新車のバイクのブレーキ部分などに使われている、緩み止めなどは、緩みませんが、緩み止め剤が固着して、ねじがなかなか、まわりません。ちょっと緩めの、緩み止め剤などは、日曜大工センターなどでも、入手できますが、質問者様の言うように、はずすのに、苦労しそうです。シリコンは、私が思うに、あまり効果は、期待できない、と思いますよ。わたしは、ダブルナットを奨めます。
    • 0
この回答へのお礼

> 市販のゆるみ止剤では強すぎて

アロンアルファみたいなのもありますが、
「締め付け時のxx割増しで外せる」のが一般的なゆるみ止めと思ってましたが。
青いのや赤いのがあります。
でもこれでもイマイチかも知れませんね。
ダブルロックナット、効きますよ。使われてないなら試されては。

ボルトが太いなら、穴開けし、ミゾ付きナットと割りピン使えばカンペキでは。
バイクなどに使われてるのかな?

「ゆるみ止めナット」で検索するといろいろ情報あります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%86 …
    • 0
この回答へのお礼