プロが教えるわが家の防犯対策術!

などとほざくヤツが昨今多いようだ。
http://diamond.jp/articles/-/10354
他の物事にはまり浪費することはそれほど言われないが、
車だと何度も恥ずかしいだのバカだの言われ続けている。
貧乏な若者の車離れなら勝手に離れればいいだけなのに、
なぜコイツらはバカ呼ばわりまでしてくるのだろうか?

A 回答 (13件中1~10件)

自分は、何十万円もするブランド物のバックを買う方がよほどバカと思いますが。

人それぞれの価値観が違うだけ。

別に車買って、その本の著者に迷惑かけているわけでないし、本人のお金なんだからどう使おうが、その人の自由でしょう。

車を買えない人のひがみじゃないのかな?
    • 0

No.11さんの回答すごい!!

まさにその通りかも!!
コピーのおかげで、質問者さんがとってもこの本を気になって、
教えてgooで宣伝までしてくれたんだから!!
誰もこんな本の事知らなかったのにね。

この回答への補足

• 0

>なぜコイツらはバカ呼ばわりまでしてくるのだろうか?

答えは簡単!人目を引きたいが為です

で、あなたの目にもとまったのです!
    • 0

>クルマ買うなんてバカじゃないのなどとほざくヤツが昨今多いようだ。

違いますよねW
誰一人そんなことほざいてない。
これ、書名ですらなく、キャッチコピーというものですよ。
たぶん著者自身もそんなこと考えてない。
こういうのは著者じゃなく、コピーライターか編集者が考えます。

>なぜコイツらはバカ呼ばわりまでしてくるのだろうか
まあそんなふうに思わせるぐらいインパクト強いコピーだってことが回答者巻き添えという形で証明されましたね。
すごいコピーライターだ。
    • 0

インパクトのあるタイトルで話題を呼び、売上UPを狙っているだけではないでしょうか?

そもそもこんな内容の本は買わなくても自分の周りをみれば実感できると思います。

「こんな本買うなんてバカじゃないの」

と思って通り過ぎればいいだけです。
    • 0

そんな本を買う人こそバカでしょう。

(笑)

他人の金の使い方をみて、バカと言っているわけですよね~
大きなお世話ってなものでしょう。

乗車させた他人から、車を所有しない豊かさを説くような言葉を聞いたことがありませんか?
たまにこんな輩がいるのです。
そんな輩は二度と乗せません。(笑)

好きなことを言わせておきましょう。
車がないからと、同乗を求めても断る。これが一番の鬱憤晴らしかもしれませんよ。
    • 0

このカテで聞いたって意味ないでしょ。

基本的に「車欲しい」という人が集まってるんだから。

例えば自分は自転車に乗りますけどその自転車が30万しますっていうと、
普通の人は自転車なんかに30万もだすなんってバカにされるというか呆れられますね。
でもこれは趣味としての要素があるからそんなに金をかけられるんですよ。
実用性だけを考えれば3~5万の自転車でも十分ですから。

で、車に興味ない人にとっての車も同じです。
電車やバス、自転車などで間に合うのに数百万の金をだして車を買い、
さらに駐車場代や税金、保険、車検、ガソリン代等々維持費を負担する。
正直言って無駄です。
そして都市部では車が使いやすいとは言えない。(渋滞、駐車場の問題がありますから)
無駄な金払って、使いにくいものを使っている。
どう考えてもアホでしょう。

ただ、これは都市部(特に公共交通機関の発達した東京近郊)などの話であり、
そうではないトコだと車の利便性が高く(下手すりゃ必須)なので、
また話が違いますから。
こういう点からみるとこの手の言説は東京しか見ていないマスコミの
おかしな言説という見方もできるかもしれません。
    • 0

ただの価値観の違いでしかない。

ただ、『自分の買い物の仕方は賢いんだ』と思いこみたいだけ。

という感じですね。
どーでもいいです。
    • 0

言わせておけばいいと思います。

行動力がないから買えないのですし、「その程度の人」ですので回りから認められることもないでしょう。

この人達は文句だけ言って車所有者の下で働けばいいんじゃないですかね?私の目には「かなり惨めな人達」に見えます。

惨めと言うよりもはや「哀れ」か・・・
    • 0

経済的に無理がないのであれば、別に個人の自由でしょ?って思いますけどね。

駐車場代が高い、基本的には電車移動で月に1度車に乗るか乗らないか程度、必要ならレンタカーで十分、というような人なら、確かに車は買わなくて良いんじゃない?って思いますけど、中には「動かさず眺めるため」だけにクラシックカーや高級スポーツカーを所有したりする人もいますし、税金や維持費等を差し引いても生活が圧迫されないのであれば、他の趣味と変わらないと思います。

当方はリンクされてる記事にもある20代後半の世代です。

駅から徒歩5分、都心部まで電車で15分、駐車場は1台1万8000円という環境で妻と娘の3人で暮らしています。
職場までは電車で30分くらいですが、お酒を飲む予定がない日は車で通勤してます。

おまけに僕はエコカー減税やら低燃費とは無縁のアメ車のフルサイズSUVに乗ってます。
ガソリン代だけで月に4万くらいはかかります。
妻も国産のステーションワゴンに乗っています。燃費は良い方ですが。
更に400ccのバイクも所有しています。

それでも、確かにブランド物のバッグなんかをほいほい買えるような贅沢な暮らしではありませんが、スーパーの特売品を狙って生活をするという程でもなく、休みの日は買い物や旅行に出掛けたりするくらいの生活はしてます。

家族や友人には「もっと燃費の良い車を買え」「嫁の車だけで十分じゃないか」「電車通勤しろ」などなど言われますし、電車通勤に関してはたまに妻にも言われますが、僕自身は「オレは車が好きでアメ車のSUVが好きで、自分の稼いだお金で買って維持して家族も養ってるんだから、好きにさせてくれ」と思っています。
    • 0