【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

FMチューナーは屋外のFM専用アンテナに接続するのがベストだと思いますが、

■FM専用アンテナやテレビアンテナ(VHF)がない場合、
 CATVの同軸アンテナケーブルに接続してもVHFテレビアンテナ接続と同じ位に
 感度UPしますか?

また、
■CATV接続の場合、FM放送局の周波数は変わりますか?

なお、当方はFM専用アンテナを使用してますので、感度は抜群ですが、
FM専用アンテナを保有してない人の代理質問です。

A 回答 (1件)

加入しているCATV局がFMの再送信をしていれば、という前提ですが、

■感度アップします。当たり前ですが。
■変わる局と変わらない局がありますし、CATV局によっても変わります。

私も地元CATVのケーブルに普通のFMチューナーをつないでいます。
地元のFM局はそのままの周波数ですが、そのほかのFM局はすべて周波数が変わっています。
私の家の場合では感度はおそらく自前で7素子のヤギを建てるより良いかも。(局の方向や電波の強度差をまったく考えなくて良いので比較にならないほど気楽です)

再送信していないCATVに接続した場合は経験がないのでわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

CATV局がFMの再送信をしていれば、という前提なら感度アップするという事ですが、
再送信とはアナログではなくデジタルで再送信してるのでしょうか?

私の場合は5素子のFMアンテナですが、マスプロの技術者に教えてもらった方法ですが、
テレビ用のVHFブースターを用い、VHFのノイズが入らないように、利得をゼロにして
FM波のみ増幅してるので、ノイズは皆無で、約100キロ先のFM局もクリアに受信できてます。

高音質がうりのミュージックバードも聴いてますが、デジタル放送はノイズはないのですが、
個人的にはFM放送のアナログの音が好きです。