アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのレガシーのアンテナは、リヤウインドウ内側に配線を貼り付けた様式です。

ふつうのラジオ局の電波も受信しにくいというのに
デッキからアンテナが遠いため、
FMトランスミッターを買っても大丈夫か、不安です。

●某BBSを調べ回ってみたら
「トランスミッターのアーム?という所に、適当な電線をまいて
車体の金属部分に触れさせると良い」
などの記述をみかけましたが…
なんだか荒療治みたいで不安です。

★ほかにも有効な対策はあるのでしょうか?

ちなみに
うちのデッキはKENWOODのGX606とい古いもので
カセットアダプターとも相性が悪いらしく
AUX?とやらのラインイン端子というものもありません。

★デッキ買い替え以外に、iPodを車で聞く有効な方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

(ラジオ放送を)受信出来るかどうかは受信器の性能(感度)とアンテナにあります。


で、アンテナに関しては「見通し」の影響が大きいです(特にFM帯)。

放送局に対して、ウィンドウアンテナは通常のアンテナ(屋根やピラーにある)よりも見通しが悪い(位置が低いと言うのが大きい)ので受信しにくい傾向があります。

しかし、車内のFMトランスミーッターからの「見通し」は通常の車外アンテナよりもウィンドウアンテナの方が良いので、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pochi2tamaさん、お礼が送れてごめんなさい(汗
ならびに
ものすごく役立つ情報ありがとうございます!!!

なるほど…
「見通し」という説明、とても解りやすかったです!!
これは
まさにトランスミッター打ってつけの環境なんですね

参考にさせていただきます。
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございます
m(_ _)m

お礼日時:2006/10/28 21:51

リヤウインドウにアンテナ配線がある場合は


トランスミッターの電波は直接入ります。
屋根の上にアンテナがある場合は直接電波を受けることができません。
FM放送が一応入るのであれば心配しなくても大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsumyiさん、とても参考になるご意見ありがとうございます。

車外にアンテナあるよりも、
トランスミッターに打ってつけの環境だったんですね

こんな親切で役立つアドバイスをいただけるなんて
世の中
捨てたものじゃないです
(T_T)

本当にありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2006/10/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!