アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば殺人を合法化しましょうといった署名を集めるのは違法ではないのでしょうか?勿論無理に署名させるといったことはしないで、賛同者にのみ署名してもらうという形なのですが

A 回答 (3件)

つまり、刑法の第200条(だったかな)の殺人に関する


条文を削除しようという署名活動ですね。

これは、内容の方はともかく、やっていることは法律改正
のための署名ですから、問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その行為自体は問題ないようですね
これからに生かします

お礼日時:2003/08/26 21:38

殺人というから、非現実的なので、例えば、人工妊娠中絶を認める法案と考えればどうでしょう。


 憲法21条の表現の自由とのからみで問題になるのでしょうが、そういった署名活動をしたからといって、抵触する法は無いでしょう。
    • good
    • 0

違法か違法でないかと言えば違法ではないでしょう。


机上の空論ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!