プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんだかノリで~という曲も多いのですが
心にジンっとくる歌詞も多いですよね^^
もし宜しければそんな歌詞のフレーズも教えてください。

A 回答 (9件)

こんばんは。



娘さんから、グゥさんに送られたらいいなと私が思う歌詞(2番)です。

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND71125/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アタルさん、こんばんは^^

コメントが気になって先に見てしまいました(^_^;)

なるほろ~
しかしながら息子もこんな台詞を言ってもらいたいものですぅ~(1番)
父となり母となり
けっこう頑張ってきた道のりでしたからぁ~

でも本当にこんなこと子どもたちから言われると号泣でしょうね(^◇^;)
感謝してほしいなんて一度も思ったことないです。
生まれてくれて、ありがとうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 23:47

 No.4の「補足」を読みました。


 最近、大黒摩季の「wees」というCDを手に入れ、「いちばん近くにいてね」と「ら・ら・ら」がお気に入りになっています。
 「いちばん近くにいてね」は拘束はしたくないけど近くにいたいことを歌っていて、「ら・ら・ら」は今日と明日は逢えないけど本当は逢いたいことを歌っています。

 ここからは余談です。
 FUNKY MONKEY BABYSの「告白」のPVで彼が焼きもちをやきましたか…(苦笑)
 「近所に住んでいたら…」とか「実際に出会ったら…」と想像して心配になったのでしょうか?
 オフ会で実際に会っても「告白」のPVのように皆で会って話をして終りになると思うのですが…
 まあ彼には適度に心配をさせたり焼きもちをやかせたりして刺激を与えましょう。
 彼がグゥさんから離れなくなるかもしれません。

この回答への補足

大黒摩季さんの曲は私なんかでも知っていました(@_@;)
聴いてみて初めて「あ!知ってるぅ~♪」となったのですが(^^ゞ
とても良い曲ですね(*^_^*)

ネットって不思議なもので
会ったこともないのに心の触れ合いはリアルより瞬く間で。。。
まだ入会して6ヶ月なのに昔からの友人であったかのような錯覚を抱きます。

マサさんは優しい女性が好きなんですね。
やっぱり性格重視ですか?
いい出会いに恵まれますように。。。

OK忘年会とかあったら楽しそうです><
ハチャメチャになりそうなので実現は不可能でしょけど(-_-;)

今日はクリスマスです(*^_^*)
マサさんに幸せが訪れますように♪
Merry Xmas!!

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/25 03:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この画像の肩幅をもっと細くして腕も細く
胸を少し小さくすれば私に似ています。
顔も小さいので全体ラインは華奢にみられます。
何の話~~~っ??(-"-)

彼が焼きもちやいたのは本当の私を暴露したからですよッ
「おデブキャラと言ってたから許した」
知らねーーーっ、オラ知らねーーーーーっ!!
だって謙遜は必要だけれど嘘吐くのは苦手なのです(T_T)
マサさんも私にとって大切な人。
過不足無く本当のことを伝えたいと思って何がわるい??

もちろん、画像のようなピチピチ肌ではなくタルミが;;
20代でしたらマサさんにも気に入ってもらえたかもしれませんね。
ちゃうか(^^ゞ

彼が私から離れられないことは知っています。
全て私の気持ちでどうとでもなります。
イヤな女に思えるでしょうが、私はそれが不安で信用できなくなります。
こんな愚痴は置いといて~^^

また新しく教えていただいた曲を聴いてみます。
感想はまた補足欄をお借りしますね(^v^)

いつも、心の支えになってくれてありがとう。。。

お礼日時:2010/12/23 01:09

 私はポップス系の歌を教わっているんですが、曲の好みは、もちろんメロディの美しさもあるけれど、歌詞の良さでもきまっているように思います。

以下は好きなフレーズの部分のほんの一例と、その舌足らずの拙訳です。

●「おじいさんの古時計(Grandfather’s Clock)」…古謡

In watching its pendulum swing to and fro,
Many hours had he spent while a boy.
And in childhood and manhood the clock seems to know,
And to share both his grief and his joy.

For it stuck twenty- four when he entered at the door,
With a blooming and beautiful bride.
But it stopped,short,never to go again,
When the old man died.

ずっと振れ続けてきた振り子を見ていると
子供の頃から、おじいさんは長い長い時を生きてきたんだなあと思う
そしてこの時計は、おじいさんの子供のころや大人になってからを
みんな知っていて、悲しいことも嬉しいことも共にしてきたんだろう

おじいさんが若々しくて綺麗な花嫁さんを連れて戸口に立った時
時計は二十四もの鐘をならして祝福したんだって
でも、今は止まっちゃって、古ぼけてしまって、もう動かない
おじいさんが逝ってしまってからというものはね


●「サンライズ・サンセット(Sunrise Sunset)」…「屋根の上のバイオリン弾き」から 
  
Is this the little girl I carried?,
Is this the little boy at play?
I don’t remember growing older, when did they?

When did she get to be a beauty?,
When did he grow to be so tall?
Wasn’t it yesterday when they ware small?

これが抱っこしてやったあの小さかった女の子なのか
これが一緒に遊んでやったあの小さな男の子なのか
大きくなっていったという覚えがまるでないのだが、いつの間に彼らはこんなにも…

いつ、この娘はこれほどまでに美しくなったのだろう
いつ、この子はこんなにまでたくましくなったのか
ほんの昨日まで彼らはとても小さかったはずなのに…


「見果てぬ夢(The Impossible Dream)」…「ラマンチャの男」から

To dream the impossible dream,
To fight the unbeatable foe,
To bear with unbearable sorrow,
And to run where the brave dare not go.

To right the unrightable wrong,
And to love pure and chaste from afar,
To try when your arms are too weary,
To reach the unreachable star.

This is my quest・・・

見果てぬ夢を追い
無敵のつわものに戦いを挑み
耐えがたき悲しみを胸に秘めつつも
いかなる勇者とてあえて向わざるところまで突き進むこと

正義に悖る(もとる)世の過ちを正し
久遠に汚れなき純潔を愛し
両腕は疲れ果つとも
到達あたわぬ遠き星にたどり着こうとすること

これぞ我が宿命(さだめ)なり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おじいさんの古時計」は平井堅さんが歌って人気になりましたね^^
ノスタルジックでとても好きです♪
日本語の歌詞のほうが曖昧なので優しく聞こえるのですが・・・
ナネットさんは原曲のほうがお好き?

小学校で習ったときは子どもながらに「チクタクは心臓だったんだ!」なんて
夢のない発見にいたりましたけど^^;

「サンライズ・サンセット」
老いていくことも瞬く間、ですね。
次世代を紡いでいくことは喜びと共に寂しさも感じます。
それを誇りにかえていくことが大切ですね。

「見果てぬ夢」
ディズニーの曲を思い出しました。
「♪Be brave little one・・」ビアンカの曲だったでしょうか?

風車と戦いたくはありませんけど^^;
ネットも同じじゃありません?

なんとも感慨深いご回答です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 02:22

グゥちゃん、こんばんは~。


コメントを入れていますので。お礼なんていいんですよ。
もうそれだけの付き合いじゃないですか、気にしないで下さいね。


井上陽水  人生が二度あれば
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2 …
この曲をTVで初めて見て聴いたときの衝撃は言いようがありません。

鳥羽一郎  兄弟船
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …
この「たった一人のおふくろさんに楽な暮らしをさせたくて」
ここを聴くと胸が締め付けられそうになります。

合唱曲   ビリーヴ
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=3 …
これ聴くと涙が出るんですよ。あの純真無垢な子供たちが歌うと涙がでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンジ君、こんばんは^^
再度ありがとうです♪

シンジ君はビリーブ大好きですね(*^_^*)
これは合唱で歌ったことがあるので歌詞は今でも覚えています♪
しかし私のパートは低音だったため、ひとりで歌うととっても変です(-_-;)

「ママがサンタにキスをした」は“英語もどき”で歌っています^^;
マイケル・ジャクソンの曲が好きでして
「アナザーパートオブミー」でした?と「マンインザミラー」もビリーブと通じるところがあって、とても好きです^^

「兄弟船」も名曲ですね><
実は生歌聴きたくて遠くまで行ったことがあるのですよ(^◇^)おほほ

人生は二度もいりませんよ??
十分、堪能させていただいております。
シンジ君も私の幸せの一端を担ってくれてますでしょ(^v^)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 01:27

「Howard Jones」の「Soon You'll Go」がいいと思います。

日本語じゃないですけど。
内容ははっきり覚えていませんが、「旅立つ娘を送る父親の気持ち」を歌っていたと思います。

>歌の歌詞は理解して歌い(聴き)ますか?
ちょっと趣旨に反しているかもしれませんが全然理解しません。
歌だから、詩を歌で表現しているかどうかを気にしてます。
結果的に曲と歌声しか聞いていないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語は業務外ですけどー><っ
時間外??どっちかですぅーっ

曲を聴いても歌詞を見ても絶対に意味不明ですので;;
「旅立つ娘を送る父親の気持ち」
こちらの内容だけになってしまいますがすみません。

父親の真似ごとをしてきた私ですけど
男親からして娘への想いというのはまた違うのでしょうね^^
主人は娘が生まれたときに
「結婚で送り出すときには花嫁道具のタンスに入って付いて行く」と言ってました;
それって送り出してないし~(-"-)

旋律だけで感動する曲も沢山ありますね(*^_^*)
想像力が長けていらっしゃるのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 01:05

心にジンっとくる歌詞のフレーズと言えば、古いのですが、アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」の


「自分の言葉に嘘はつくまい 人は裏切るまい」

以前、病気して前の会社辞めて実家に帰る時、この歌を口ずさみながら飛行機に乗ったのです。その時は社会復帰なんて殆ど諦めてたし、自分の人生すら終わりだと思ってたので、残り少ない時間、そうして生きてみたいなぁと思ってました。

最近、この曲を歌ったり、聞いたりすると、人生諦めちゃいけないものだって思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか大変だったのですね。。。
どうお礼を書けば良いのか、ログインしては閉じてを繰り返していました。

この曲は「なにも良いことがなかった」のフレーズに共感できなくて・・・
そんなハズないやん?なんか1個はあるやろ??思い出して><みたいな気持ちになってしまうのですね;;
そんな気持ちになるのは、きっと私が恵まれているからなんだと思うのですが
それでも人並みに色んな経験はしましたので、決して上から目線なんかじゃなくて
一緒に頑張ろう!?って感じです^^;

ワカさまにこそ「peace of my wish」を歌って差し上げたい><
私が歌う気満々ですみまそん(^◇^)
「諦めないで全てが崩れそうになっても♪信じていてほしい貴女のことを」

あ、勝手に呼び方をワカさまにしました(*^_^*)
クレームは受け付けます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/14 00:45

 こんばんは。


 私が心にジンッとくる歌詞というとayanamishinji(シンジ)さんとカブリますが、浜田省吾の「片思い」と「もう一つの土曜日」はお薦めだと思っています。
 「片思い」は相手のことが好きなのにどうにもならないことを歌っていて、「もう一つの土曜日」は彼からの連絡を待つ女性のことを思って歌っています。

 浜田省吾の「片思い」と「もう一つの土曜日」は「YouTube」で聴けるので検索してみてください。

 あとはFUNKY MONKEY BABYSの「告白」もよく聴きます。
 気になる女性に「大好き」というのを伝える歌ですが、ネットのPV動画では相手の女子学生が転校する時に学校の放送室を友人と占拠して校内放送で歌を歌って告白します。
 これも「YouTube」で聴けると思います。(船越英一郎が出てきます)

この回答への補足

FUNKY MONKEY BABYSの「告白」聴きました(*^_^*)
とっても良い歌ですね♪
船越さんも素敵でした><

PVでは結局、両想いだったことを年を経てから知ったような感じですね??
彼氏と私みたいです。。。
私は自信も勇気もなくて彼のこと「親友」と言ってました。
彼にいわせると20代の私はAKB48の茶髪で髪がロングの何かのCMに出てる人に似ていたらしいです。似ているのは髪が長かったことだけです(^_^;)
つまり「アバタもエクボ」(^◇^)
両想いだったんですかね。

そういえば!
彼氏にマサさんのこと話したら珍しく焼きもちやいてましたぁ~
「どこに住んでるの?」とか「OKではオフ会ないよね?」とか。
「オフ会があれば会いたいけど~」と言っておきました(^-^)
ほんと、オフ会があれば良いですのにね☆

PVのような同窓会になるような気がして
想像すると楽しかったです。

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/22 02:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マサさん、こんばんは^^

略してモンファンと呼ばれている方ですか??
どうしてファンモンじゃないんだろうと不思議に思っています。
船越英一郎さんも大好きなんですよ^^
いつも走っていらしてお忙しい方ですね><
お元気で良かったです。
こちらは知らないので聴いてみます♪

「片思い」良いですよねーっ!
“気がついたときにはもう愛していた”
恋ってそんなものだと思うのです。

「もうひとつの土曜日」はちょっと複雑な気持ちになります。
傷ついてる女性を慰めながらの告白??
う~ん。。。
酷い彼氏っぽいので業を煮やしたのでしょうけれどね^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/13 00:03

私は東京事変(椎名林檎)や、ヴィジュアル系バンドの ムックがすきなのですが、


たまに「これはこういう曲か!」と理解出来ない曲があります(私だけかもしれませんが;)
でも歌詞とリズムが合っていたり、言葉遊びが楽しい曲もありますよね!

歌詞を聴いてジーンときた、というか、心に染みたのは
椎名林檎の「私生活」です。この曲の最後の歌詞、
「生きてるあなたはいつでも遠退いて僕を生かす」とあるのですが、
育ててくれた大好きな叔母を思い出して、ジーンときます。

ムックの
「明日はほんの少しだけ空を見上げ それぞれの色を塗ろうほんの少しだけ、君と」
という歌詞も好きですね


逆にリズムだけで歌詞をあんまり理解出来ていないけれど好きな曲は
東京事変の「閃光少女」です
歌詞には、「私は今しか知らない あなたの今に閃きたい」
とあるんですが、自分はなんとなく雰囲気的に、少女の一瞬の青春を歌ってるのかなぁと思っています。(違うかもしれませんが;)

でもこの曲は明るい曲なのになぜか切なくなっちゃいます。


長々と意味不明な文章でごめんなさい。
よければ聴いてみてください。どれもいい曲です。

この回答への補足

ムックさん歌が沢山あってタイトルを聞いていなかったのでどれか分からず。。。
ごめんなさい、色々聴いてみたのです(T_T)
流石V系の方だけあって「綺麗」(*^_^*)
そんな感想で本当にごめんなさいです><
歌詞についての質問なのにあとは「ギターかっこいい」とか
全く関係ないとこで楽しんでしまいました;;

椎名林檎さんの「私生活」
こちらは何度も聴かせていただきました(^-^)
難しい歌詞でしたが、だからこそワンフレーズが心に届く部分がありますね。。。
タイトル通りありふれた生活に追われるような日常の中で思う事を
淡々と歌ってらっしゃるような??

疑問符になってしまうのは私の持ったイメージに自信がないからなのですが
歌というのは受け取り手が抱く印象が全てであって正解はないと思うのですけれど
貴方様のご気分を害するのはイヤなので(>_<)

「生きてるあなたはいつでも遠退いて僕を生かす」
このフレーズも難しいですよね?
その前に「いつまで生きられるか」との言葉もあって私の脳みそ頑張れ!状態でしたが
母として考えれば、なんとなくですが分かるように思います。
ですから貴方様も大切な叔母様を想うのでしょうね(*^_^*)

遅くなってすみませんでした。
見ていただければ有難いのですけど。。。

ありがとうございました。

補足日時:2010/12/22 03:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムックさんとはヴィジュアル系バンドなのですか(@_@;)
レンタルで見かけたときに、てっきりガチャピンの相棒と思ってしまいまして。。。
大変失礼いたしましたm(__)m
ジャケットを見ていればこんな勘違いは無かったのですが;

若さ故、刹那にかけられる情熱は浅はかで眩しいものですね。
もう戻らない、自分も経験した感情を思い起こせば
なんて馬鹿で愛おしかったんだろうと苦笑しながら切なくなります。

もちろん聴かせていただきます♪
教えてくださってありがとうございます。

もし宜しければ補足欄をお借りして感想をお伝えしたいのですが
じっくり聴きたいので遅くなりそうなので
お目にしていただけないかと。。。
もし感想を読んでくださっても「ソコちゃうやろ」と呆れてくださいまし。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 16:58

グゥちゃん、こんにちは。


ご覧になってくださいね。

クミコ  INORI ~祈り~
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=9 …
ゆず   桜木町
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …
ゆず   うまく言えない
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=6 …
Skoop On Somebody 椛 ~momiji~
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=8 …
浜田省吾 片想い
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=1 …
浜田省吾 もうひとつの土曜日
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=4 …
浜田省吾 PAIN
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンジ君、こんにちは^^

たくさん教えてくださってありがとう♪
リズムで楽しくなったり歌詞で癒されたりって
歌って本当に有難いですね(*^_^*)

浜田省吾さんは大好きで何度も繰り返し聴いているのですが
何度聴いても泣いちゃいます;;

他の曲もじっくり聴かせて頂きますね(^v^)
先にお礼をと思ったのですが、もし宜しければ補足欄をお借りして
感想などもお伝えしたいな・・・と思ったり。

じっくり聴いてからなんで遅くなって見ていただけないかも><

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/12 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!