アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年半ほどになる、二周りほど上の彼がいます。
お互いの仕事の関係で半年ほど遠距離恋愛をしてきました。
遠距離だったころは逢えて月1デートでしたが、
今は近場に住みだして、週1~2のデートをしてます。

普通ならラブラブのいい時期だと思うんですが、
最近の彼は束縛感丸出しで詮索するようになってきました。
電話に出ないと、「何で出ないの?どこにいるの?」
外出すると知れば、「誰と行くの?男か?」と
どこまで本気の言葉か分かりませんが詮索します。

遠距離恋愛をしてた頃は私の浮気を疑われて、別れる寸前まで行きました。
私から見ると彼は社会的地位や財産もある大人な筈なのに
もっとどっしりと余裕で構えて欲しい・・・と少し残念な気持ちです。

私はもちろん清廉潔白ですが、最近の彼の束縛感や詮索には少々閉口しちゃいます。
彼の不安感?を取り除いて私を信じてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

言動などを含めて、同じく年の差恋愛や遠距離恋愛をしてた方からの
体験談や経験談(失敗談も含めて)をお聞かせ願えれば嬉しいです。

ちなみに彼は昔、二股をかけられたことがあるらしいです・・・。

A 回答 (9件)

私の7歳年上の彼もすごく不安がりますし、心配性。


ひとによっては束縛とも受取れてしまいます^^;
実は私も遠距離恋愛でした。
今年から引っ越しをして、彼の近くに住み始めたのですが。。
遠距離の頃より束縛はすごいですね。

失ってしまうのが不安なんだそうです。
性格なんだと思います。
自分に自信がなかったり、過去女性に辛い経験があったりすると、
もう二度と同じ辛さや苦しみは味わいたく無いって思うんですよね。
それに大事な程、失いたく無いのでそれが逆に「失ったらどうしよう」に変化してしまうようです。
信じているけど、失いたく無いから不安で心配で色々聞いてしまうみたいです。

私はそんな部分も彼だと理解し、付き合っているのですが、
やっぱりたまには「いい加減にして~!」と思う事もあります。
そう思って反撃しても意味がないので、こんな時は「大丈夫だよ、何でもないからね」とゆっくり伝えて微笑んだりと、
どうしたら不安じゃないのかな~?と考えて答えています。

人によってはこういう事が面倒であったりもしますから、
本当に自分自身の器とか生活等で変わるんですよね。

男性っていくつになっても弱いですから^^;

頑張って下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mellocoさんも遠距離恋愛をされてたんですね。
私はその間に男が出来て、いまだに会いに行ってるんじゃないかと疑われています・・・。
彼は不安や心配性・・・といった言葉から程遠い人なのですが、
恋愛では違うんでしょうかね・・・。

お礼日時:2010/12/13 06:29

男は誰でも愛する女性の24時間が気になります。



例外はありません。

我慢出来るかどうかだけです。

一般的には本気で愛していれば我慢出来ません。
それを我慢しろと言うのは結構酷です。

また、相手女性がどうでも良くなると
女性の24時間は気にならなくなります。

相手男性からどうでもいい女と思われれば束縛はなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼からどうでもいいと思われたくないけど、職務質問のような詮索や束縛に辟易してます。
特に私の交友関係が気になるようで、相手の素性?を馴れ初めから聞いてきます。
男友達も普通にいますが、彼がいい顔をしないので最近は話もしません・・・。

お礼日時:2010/12/13 06:37

40代の男性です。



>付き合って1年半ほどになる、二周りほど上の彼がいます。

>ちなみに彼は昔、二股をかけられたことがあるらしいです・・・。

 彼の年齢がおいくつなのかわかりませんが、貴女よりも二周りほど上ということは、40代後半から50代ぐらいでしょうか。
この頃になってくると、男性も性的な衰えが出始めてきます。

 個人差はあるでしょうが30代くらいまでならば、かなり頻繁に女性の望むままにSEXすることができると思います。しかし年齢とともに、それが1週間に1回とか2週間に1回とかしかできなくなってくると、相手の女性の気持ちが自分にあったとしても、性的には満足していないのではないか?、浮気しているのではないかと疑心暗鬼になることがあるようです。

 歳の差の大きなカップルが実際に結婚して、妻が浮気などしていないにもかかわらずそれを疑って、DVにまで及んだ例は結構あるようですから、貴女も良く考えられたほうが良いと思いますよ。

>私はもちろん清廉潔白ですが、最近の彼の束縛感や詮索には少々閉口しちゃいます。
>彼の不安感?を取り除いて私を信じてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

 恋愛はまず、無条件に相手のことを信用することだと私は思います。これができなければ、たとえ結婚してもうまくゆかないのではないでしょうか?
 
 歳の差の問題以上に、過去のトラウマが一層彼の嫉妬心に拍車をかけているようなので、彼の不安感を取り除くのは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セックスはあまり関係ないと思いますが、私の交友関係がすごく気になるようです。

お礼日時:2010/12/13 06:32

こんにちは。

女性です。

私としてはNo3さんがおっしゃっているように、彼の束縛発言に何かしら言ったほうがいいと思います。
「二股女性と一緒にしないで」「信用できないなら別れようか?…」等

言うことで改善されることってありますし、彼自身が自分のやっていること(束縛)に気付いてないかもしれません。

私も束縛的なことから喧嘩になり「そんなに信用できないなら(私と)別れれば?」とぶちギレたことがあります。
別れはしませんでしたし、彼も少しは分かってくれました。
けど、質問者さんの相手は二回り上…
自分よりかなり下の小娘の話を受け入れるかどうか…
相手によりますが、束縛する大体の人は、自分の意見(持論)に自信・頑固になっているところがありますし「やましいことがあるからだろ!」となってもおかしくありません。
私の場合は私自身がかなり引かずに態度を変えなかったので、彼が少しずつ受け入れてくれました。
私にとっては我慢ならない内容だったので。ここで引いたら同じ事が続くと思ったら引けませんでした。(別れ覚悟で)
そして、信じるとなった分、自分も相手が安心するようなことをするように心がけるようにしました。
誰と遊ぶか・どこに行ったか・どんなことがあった、とかは友達相手に雑談として話しますからね。
事後報告でもいいのであったことを彼に話すことで「話して貰える=やましいことがない」と少しは安心することができますから。



解決しなければいつまでもそのままです。
何かしらアクションを起こしてみては?
頑張って下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は事後報告よりは事前報告を好むタイプなんですが、
質問の仕方がまるで職務質問を受けているようでたまにしんどくなります。

彼とは別れるつもりはないので、諸刃の剣ですね。
sakusaku0さんのような勇気を出せるか・・・。
でも何かしら言わないと自分がつらくなるので頑張ってみます!

お礼日時:2010/12/13 06:24

社会的地位や財産があるから恋愛もどっしりしてては可笑しいですよ。

束縛?詮索?文面見た限りでは私には感じませんけど…質問者さんにやましいことがないなら普通に答えられることですよ。ただ面倒くさくなってるだけじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
どれを詮索や束縛と感じるのは人それぞれ、個人的見解ではないでしょうか?

やましいことはないので彼の質問には答えてます。
が、友人とどこで出会ったの?などまるで職務質問されているように感じたので
ここで相談させていただいているわけです。

お礼日時:2010/12/13 06:18

40代のおじです。



私にも20代の彼女がいます。さすがに束縛や詮索をあからさまにしませんが、
(かっこわるいからですからね)、かなり気になります。

彼の気持ちもわかります。やはり、若さにはかなわないと思っているのですよ。

私は外見、30代の後半から40歳ぐらいにみえますが、実際はまもなく50歳に
なります。20代にはかなうとは思えません。今の地位や経済力が30代前半のときに
あれば無敵だったのに(笑)なんて考えたりします。

別の見方をすれば、彼はまだ子供なんでしょう。恋愛面では大人になりきっていない
と思います。私もそうですから。

年齢は二周り上だとしても、こと恋愛面では、自分より経験がないと思って対応して
あげてください。たとえば、やきもちをわざと焼いているふりをしてみてください。
男は単純ですから、そんなふうにされると、自分に夢中だと思い、少しは束縛や
詮索がおさまると思います。

まあ、恋愛面で子供の我々をよろしくお願い致します(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼は若さに嫉妬ということなのでしょうか?

彼の過去の恋愛でヤキモチを妬いたことはありますが、
当時の話を聞いても、私はまだ生まれてなかったり、
小さかったりするので話になりませんよね・・・。

お礼日時:2010/12/13 06:14

その昔、現在の妻とは「北海道-九州」と言う「長距離恋愛」してました。


「歳の差」は、あんまり無いですけどね。

「長距離」であれ「近場」であれ、人を疑うと切りが無いですよ。
そうじゃ有りませんか?。

>「昔、二股をかけられた」
と言うのも、質問者様には関係ないコトじゃないですか?。

むしろ、質問者様が「清廉潔白」なら、
「二股かけた人と私を一緒みたいに考えないで!。(怒)」
と、嘘でもいいから怒ってみるべきです。

また、
「そんなに、私のコトを疑うってコトは、私のコトを信じて貰えないんだ?。
それだったら、もう別れた方がいいんじゃない?。
私だって、ずうっと疑いの眼で見られるの、イヤだもん・・・」
くらいの台詞、口に出してもいいじゃないですか?。

二周りほども歳上の彼氏なら、もう少し寛大で大人な対応を取っても良さそうなモノです。
その態度次第では、「さよなら」してもいい相手だと思いました。

自分の経験上、「信用して貰ってない」って相手とは、付き合う気がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過去の二股は私とは関係ないですが、
それがトラウマになってるのかな?と私なりに考えてみたわけです。
信用されてないと悲しくなるし付き合いに支障が出ますね。

遠距離の時にお互いの意思の疎通が上手くいかずに揉めたので
その時のことがわだかまりとなって、今の束縛や詮索に通じてるのかな?と
お礼を書きながらふと考えました。

お礼日時:2010/12/12 19:00

昔、女性に裏切られて凝りていることがトラウマになったのか、年の差があるので質問者さまが可愛くてしょうがないということもあるのかもしれませんが、これだけ束縛するというのはとても独占欲の強い男性だということになると思います。



男性の中には執拗な独占欲の為に女性が逃げ出したとう例もあります。少しくらいの焼き餅は良いですが、行き過ぎてしまうと病的になります。元々、小心で我儘な人がその不安感から恋人を縛ろうとするのですが最後はストーカーのようになることもあります。

今は恋愛の気持ちが強くて彼のそういう所も愛情表現として受け流せますがより親しくなってきたら益々、酷くなって息苦しく感じるようになるかもしれません。

彼自身が目を覚まし、自分の独占欲を恥ずかしく思わない限り、この性格は直らないでしょう。

お二人の仲がうまく行ってる間はそう気にならないことでも何か困難なことが起こった場合、それに耐えられるかどうかよくよく考えてお付き合いを続けられた方が無難だと思われます。それくらい、独占欲が強いというのはとても困った性格のひとつだと思えるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合い始めの頃はここまで束縛や詮索はなかったんですが、
遠距離になってから変わり始めました。
その時のことはまだ2人の間でわだかまりになってて
いまだに言い合いの元?になってます。

お礼日時:2010/12/12 18:57

お金とか女性を「盗られる」と思って欲望をたくましくする人間はいるみたいですね



遊んでるんでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/12 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!