プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 DVDの読み取り面(市販の映像入り)に浅く薄い傷が付いてしまった場合、新品同様に戻す方法はありますか?

A 回答 (4件)

質問のタイトル


 DVDの研磨仕上げ
でググっててください、ミガキ液や機械、業者などが検索できます。
そのなかから面白そうなものが下記URLです。

せっかちな私は失敗ばかりですけど、根性入れてやってみてください。

参考URL:http://lan-kouji.com/doudemo/023/doudemo023.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。参考URLは写真入で分かりやすく、とても勉強になりました。頑張って探し続けたいと思います。

お礼日時:2010/12/13 18:51

A No.3です。


>実際の傷は確かに回転方向が多いですよね。

回転方向すなわち読み取り方向に傷が有る(磨いた後で傷が残る)と、トラッキング(ピックアップが記録位置を順に探索する機能)のエラーが起きやすくなります。トラッキングのエラーが発生すると、音飛びが起きます。

しかし、CD、DVDなどの光ディスクでは、放射方向の傷には意外と強いんです。もっとも、許されるのは、あくまで細かくて浅い傷ですが。

この回答への補足

 ベストアンサーとはタッチの差でした。残念ながらポイント投与できなくて誠に申し訳ありません。

補足日時:2010/12/16 22:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再度のご回答を誠にどうも有り難うございました。とても勉強になり心に止めておきたいと思います。しかし考えてみるとディスクに傷の付く原因も気になりますよね。どんなに注意深く扱ってても再生する限りは傷ついてしまうんですかね。

お礼日時:2010/12/14 22:46

歯磨き粉を使って自分で磨くときは、磨く方向に注意してください。



円周方向(ディスクの回転方向)に丸るく磨くのはダメです!
必ず、放射方向(中心⇔外縁)に直線的に磨いてください。

メガネ拭きのような柔らかい布に、歯磨き粉を少量だけ着けて磨いてください。

この回答への補足

 ベストアンサーとはタッチの差でした。残念ながらポイント投与できなくて誠に申し訳ありません。

補足日時:2010/12/16 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。実際の傷は確かに回転方向が多いですよね。心得たいと思います。

お礼日時:2010/12/13 18:55

新品同様は難しいと思います。


以前研磨機を購入したのですが、研磨跡が残っています(円状)

雑誌で見たやり方は
ディスク全体に歯磨き粉を塗る方法

後はお店でやってもらう方法しか・・・


どれも、自己責任ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答どうも有り難うございました。やはり新品同様には難しそうですかね。なお歯磨き粉とは知りませんでした。勉強になりました。

お礼日時:2010/12/13 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!