アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして 自分は、定時制高校に通ってる高1(男)なんですが、たまに大人にどこの高校?と聞かれて定時制高校ですと胸張って言えなくて困っています 自分の学校は、全日制もあるので皆、全日と思ってるみたいです どうしたら定時制高校と胸張って言えるでしょうか?

A 回答 (6件)

あなたもよく言われた事があると思いますが、「出身校なんてあまり世間の物差しにはならない」ものです。

今のあなたが一番大事だと思います。そんなことを気にしているより自分の良いところに目を向けてみてください。がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい 頑張ります 回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/13 16:07

学校なんて所詮は入れ物に過ぎません。


ブランド物を買い漁るバカ女と、レベルは大差ないのですよ。

留年しなければ、卒業まであと2年しかありません。
それまでに何ができるのか、何を成すべきなのかを考えましょう。

偽ったところで何にもなりません。胸を張れないのは定時制だからではなく、
胸を張れるだけの事ができていないだけなのです。たぶん、どこに通っても
同じでしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね… 回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/13 16:07

こんばんは。


難しい問題です。

そもそも、自分の高校を胸をはって言える高校生が今の日本にどれだけいるでしょうか。
3分の1くらいかなぁと思います。
地元でそこそこ評価されている高校とか、甲子園に行ったことがあるので名前が知られているとかの高校でない限り、全日制だって胸をはって言えない人が多いのでないでしょうか。

私は大学の2部(夜間)を20年くらい前に卒業しました。
今でも大学を聞かれたら「夜間ですけど○○大学です。」と答えるんですが、ちょっといやですね。
まあ、実際問題あまり聞かれませんけど。
仕事の面では、どこの大学を出たかは実際にあまり関係ありません。
もちろんとっても仕事が出来る人はいわゆる一流大学を卒業した人が多いですが、そうでない人もかなりいます。

あなたも「胸を張って言わなくてはならない」と思わずに、普通に「○○高校の定時制です」と言えばいいんだと思います。
そのとき、ちょっと嫌な気分になるかもしれませんが、それは仕方のないことだと思います。

高校名を気にするよりも、自分の力をつけることに気持ちを集中しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/13 16:08

正直に答えられないなら貴方に問題があります。


親がクズで育児放棄の環境で働きながら通うなら
全く問題ないどころか雇用に動きますよ。

貴方がクズで定時制に通ってるなら自業自得ですが。
どちらですか? それ次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/13 16:08

他の方も回答されていましたが、尋ねられたなら高校名だけ言っておけばよいのではないでしょうか?


嘘でもなんでもなく。

我が社では中卒高卒大卒大学院卒が入り乱れて仕事をしていますが、仕事の実力は学歴通りでないのは明らかです。

学歴を気にして聞いてくる人ほど本人がコンプレックスを持っているのだなくらいに捉えればよいとおもいますよ。

それよりも、自分が全く負けない実力をつけることに専念しましょうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/13 16:09

「胸張って言えない」とのことですが、「定時制?」と聞かれて「いいえ」と嘘をついてしまうということでしょうか? そうではなくて「『○○高校です』とまでしか言えず、わざわざ『○○高校の定時制です』とは言えない」ということなら、それは単に場の空気を読んでいて「今は言う時ではない」と本能的に感じ取っているだけだと思います。

それが違和感へとつながっているのでしょう。

一般的に「どこの高校?」と聞かれて、わざわざ制度やコースまで答える人はいません。話していて、全日制を前提とした流れになってギクシャクしているなと感じたら、そこで初めて「あ、ちなみに僕、定時制なんです」とさらっと言えば済むことです。胸を張ってかよっているのなら、それを当たり前と思っていればいいです。わざわざ特別視して「○○高校の定時制」と言う必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/12/13 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!