アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在レギュラーが124円/Lくらい、ハイオクが134円/Lくらいです。以前はレギュラーばかりでしたが、最近はハイオクばかりを入れるようにしています。走りは少し良いような気もします。エンジンのためとか?燃費を考えるとどっちがお得なのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

>エンジンのためとか?燃費を考えるとどっちがお得なのでしょうか?

他にも回答がありますが、質問者さまの車が「レギュラー仕様・ハイオク仕様か」で異なります。
レギュラー仕様車に、ハイオクを入れる事は不経済です。
ハイオク仕様車に、レギュラーを入れる事はエンジンに良くありません。

ただ・・・。
質問者さまの車が、ヨーロッパ車の場合。
レギュラー仕様車に、ハイオクヲ入れても問題ありません。
EU諸国では、レギュラーガソリンのオクタン価は91以上です。
が、国内のレギュラーガソリンのオクタン価は91もありません。
そこで、多くの車種では「ハイオクを用いても、問題ありません」との記載が取説にあります。

国産外車に関係なく、一度取説をご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
車はH14式のホンダストリームで完全なレギュラー仕様車だと思います。燃費はハイオクの方が少し伸びるような気もしますが気のせいかもしれません。走りも若干加速がいいような気もしますがこれも気のせいかもしれません。現在燃費は10~11KM/Lです。もう少し燃費はのばしたいところです(せめて12~13KM/Lに)4WDなので冬場は燃費も落ちます。

どっちがお得かということではなく、その車のエンジンがレギュラー仕様か

ハイオク仕様かによります。
レギュラー仕様の車にハイオクを入れると、燃費が良くなったり走りが良く
なるような気がするかもしれませんが、大抵それは気のせいか、微々たる差
だと思います。
レギュラー仕様の車は、それに合わせて設計されているので、素直に
レギュラーガソリンを入れることをお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

車はH14式のホンダストリームで完全なレギュラー仕様車だと思います。燃費はハイオクの方が少し伸びるような気もしますが気のせいかもしれません。走りも若干加速がいいような気もしますがこれも気のせいかもしれません。現在燃費は10~11KM/Lです。もう少し燃費はのばしたいところです(せめて12~13KM/Lに)4WDなので冬場は燃費も落ちます。

その車がどちらの燃料を指定しているかに依ります。

ハイオク仕様ならばハイオクが、レギュラー仕様ならばレギュラーが標準です。
 ハイオク仕様の車にレギュラーを入れても不具合は生じませんが、パワーがダウンするため燃費が落ちます。リッターあたりの燃料代は安くても、使用する量が増えるので、結果としてマイナスとなることが多いです。
 レギュラー仕様の車にハイオクを入れても実際のパワーなどは変わりません。ハイオク用の設定がなされていないからです。もちろん燃費も伸びませんから、トータルでは損をします。エンジンにとっては特にいいこともなければ、悪いこともないです。敢えて云うのであれば、市販のハイオクガソリンには洗浄剤が混入されていることが多いので、そのためにエンジンの内部がきれいになって、その結果としてスムーズに回るようになることがあるようです。
    • 2
この回答へのお礼

車はH14式のホンダストリームで完全なレギュラー仕様車だと思います。燃費はハイオクの方が少し伸びるような気もしますが気のせいかもしれません。走りも若干加速がいいような気もしますがこれも気のせいかもしれません。現在燃費は10~11KM/Lです。もう少し燃費はのばしたいところです(せめて12~13KM/Lに)4WDなので冬場は燃費も落ちます。ガソリンに洗浄剤が入っているんですね。初めて知りました。