プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在レギュラーが124円/Lくらい、ハイオクが134円/Lくらいです。以前はレギュラーばかりでしたが、最近はハイオクばかりを入れるようにしています。走りは少し良いような気もします。エンジンのためとか?燃費を考えるとどっちがお得なのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

 その車がどちらの燃料を指定しているかに依ります。


 ハイオク仕様ならばハイオクが、レギュラー仕様ならばレギュラーが標準です。
 ハイオク仕様の車にレギュラーを入れても不具合は生じませんが、パワーがダウンするため燃費が落ちます。リッターあたりの燃料代は安くても、使用する量が増えるので、結果としてマイナスとなることが多いです。
 レギュラー仕様の車にハイオクを入れても実際のパワーなどは変わりません。ハイオク用の設定がなされていないからです。もちろん燃費も伸びませんから、トータルでは損をします。エンジンにとっては特にいいこともなければ、悪いこともないです。敢えて云うのであれば、市販のハイオクガソリンには洗浄剤が混入されていることが多いので、そのためにエンジンの内部がきれいになって、その結果としてスムーズに回るようになることがあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

車はH14式のホンダストリームで完全なレギュラー仕様車だと思います。燃費はハイオクの方が少し伸びるような気もしますが気のせいかもしれません。走りも若干加速がいいような気もしますがこれも気のせいかもしれません。現在燃費は10~11KM/Lです。もう少し燃費はのばしたいところです(せめて12~13KM/Lに)4WDなので冬場は燃費も落ちます。ガソリンに洗浄剤が入っているんですね。初めて知りました。

お礼日時:2010/12/13 10:05

どっちがお得かということではなく、その車のエンジンがレギュラー仕様か


ハイオク仕様かによります。
レギュラー仕様の車にハイオクを入れると、燃費が良くなったり走りが良く
なるような気がするかもしれませんが、大抵それは気のせいか、微々たる差
だと思います。
レギュラー仕様の車は、それに合わせて設計されているので、素直に
レギュラーガソリンを入れることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車はH14式のホンダストリームで完全なレギュラー仕様車だと思います。燃費はハイオクの方が少し伸びるような気もしますが気のせいかもしれません。走りも若干加速がいいような気もしますがこれも気のせいかもしれません。現在燃費は10~11KM/Lです。もう少し燃費はのばしたいところです(せめて12~13KM/Lに)4WDなので冬場は燃費も落ちます。

お礼日時:2010/12/13 10:06

>エンジンのためとか?燃費を考えるとどっちがお得なのでしょうか?



他にも回答がありますが、質問者さまの車が「レギュラー仕様・ハイオク仕様か」で異なります。
レギュラー仕様車に、ハイオクを入れる事は不経済です。
ハイオク仕様車に、レギュラーを入れる事はエンジンに良くありません。

ただ・・・。
質問者さまの車が、ヨーロッパ車の場合。
レギュラー仕様車に、ハイオクヲ入れても問題ありません。
EU諸国では、レギュラーガソリンのオクタン価は91以上です。
が、国内のレギュラーガソリンのオクタン価は91もありません。
そこで、多くの車種では「ハイオクを用いても、問題ありません」との記載が取説にあります。

国産外車に関係なく、一度取説をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
車はH14式のホンダストリームで完全なレギュラー仕様車だと思います。燃費はハイオクの方が少し伸びるような気もしますが気のせいかもしれません。走りも若干加速がいいような気もしますがこれも気のせいかもしれません。現在燃費は10~11KM/Lです。もう少し燃費はのばしたいところです(せめて12~13KM/Lに)4WDなので冬場は燃費も落ちます。

お礼日時:2010/12/13 10:05

そうですね、実際にハイオクの方がトルクも出て燃費も良いです。


価格差は埋まらないでしょうが
各社とも
ハイオクには洗浄剤を入れているので
ハイオクを入れる価値はあります。

値段的に気にならない場合は
ハイオクが良いと断言出来ます。

レギュラー仕様の車でも
レギュラー・ハイオクを判別して
それぞれに適したエンジン制御(点火と燃調)を行うので
ハイオクのメリットは結構あるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はH14式のホンダストリームで完全なレギュラー仕様車だと思います。燃費はハイオクの方が少し伸びるような気もしますが気のせいかもしれません。走りも若干加速がいいような気もしますがこれも気のせいかもしれません。現在燃費は10~11KM/Lです。もう少し燃費はのばしたいところです(せめて12~13KM/Lに)4WDなので冬場は燃費も落ちます。ガソリンに洗浄剤が入っているんですね。初めて知りました。また車が燃料を自動で判別するんですか?それは高級車のみ?でしょうか?

お礼日時:2010/12/13 10:09

損得ではなく車の仕様で決めたほうがいいと思います。



私も良かれと思い、一時期レギュラー車にハイオクを入れていたことがありましたが知り合いの整備士にこっぴどく怒られました、車を壊す気かと・・・。

整備士曰く、レギュラーとハイオクの違いはオクタン値の違いであり、用途としては一般的にスポーツカーなどの高出力エンジンにハイオク、一般車にレギュラーを使用する。レギュラー用、ハイオク用のエンジンは仕様が異なるので異なる燃料を使用すると走れるには走れるが車本来の性能が発揮できないだけでなく、エンジンに負荷をかけてしまうことになる。とのことでした。

最近の車の性能はかなりいいので異なる燃料を使用してもすぐに壊れることはありませんが燃費や車の性能が良くなるわけではなく、故障の要因にもなりかねないので私としては車の仕様に合った燃料を使うことを推奨します。燃費が気になるのであれば最近は燃費改善の為のカー用品がたくさん出ていますし、エコドライブなどの燃費を抑える走り方などもありますのでそちらを試してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。車はH14式のホンダストリームで完全なレギュラー仕様車だと思います。燃費はハイオクの方が少し伸びるような気もしますが気のせいかもしれません。走りも若干加速がいいような気もしますがこれも気のせいかもしれません。現在燃費は10~11KM/Lです。もう少し燃費はのばしたいところです(せめて12~13KM/Lに)4WDなので冬場は燃費も落ちます。また燃料を間違えると故障の原因にもなるのですね。初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2010/12/13 10:14

レギュラー仕様のクルマにハイオク入れて「壊れる」という話、私は聞いたことがありません。


特に問題は無いはずです。 先にも回答されている通り不経済ですが(笑)

これはプラシーボなのか、実際に効果があるのかわかりませんが、レギュラー仕様にハイオクを入れるとなんとなく走りがよくなった気はします。
ただし、その分燃費が良くなるかと考えるとそうでもなく、経済性ではやはりレギュラーの方がいいと思います。
なのでお得なのはレギュラーだと思います。

余談
私が某系列スタンドの店長に聞いた話ですが、ハイオクはオクタン価の違い以外に、エンジンなどを洗浄する?添加剤も入ってると聞きました。
全てのスタンドに限る話ではないと思われますが、中にはそういうハイオクガソリンもあるようです。

あと最近レギュラーのノズルなのに、よくよく見るとバイオエタノール?配合などと書かれているガソリンもあります。
無論メーカーがきちんと実験検証して、問題が無いから配合しているのだと思いますが、個人的にあれは不安です。
とはいえ構わず給油はしています^^;
リンク貼ったので、ご興味があればどうぞ。

参考URL:http://www.paj.gr.jp/eco/biogasoline/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。車はH14式のホンダストリームで完全なレギュラー仕様車だと思います。燃費はハイオクの方が少し伸びるような気もしますが気のせいかもしれません。走りも若干加速がいいような気もしますがこれも気のせいかもしれません。現在燃費は10~11KM/Lです。もう少し燃費はのばしたいところです(せめて12~13KM/Lに)4WDなので冬場は燃費も落ちます。バイオエタノールについてもわかりました。初めて知りました。参考になりました

お礼日時:2010/12/13 10:15

こんにちは



 前に回答されている方がいますが、「その車はレギュラー仕様なのか、もとからハイオク仕様なのか」は、極めて重要です。
 レギュラー仕様とハイオク仕様では「点火時期」異なります。

ハイオク仕様の車は、必ず「ハイオクガソリンが入手できない場合、一時的にレギュラーガソリンを使用できます」と、まああ、この10年くらいは添え書きされています。

 ハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れて走行すると、「ずっとノッキング状態」で走行することにより、コンロッドのスモールエンドまたは、ビッグエンドにガタが来るようになります。
 その上、燃費」(計算上の費用ではなく、単純に1Lで走れる距離)が短くなり、金額的にハイオクを使用したのと、そう変わらないことになります。それに加え、コンロッドの修理が来ては、経済性も何もあったものではありません。

 逆に、レギュラー仕様の車にハイオクを使用した場合、点火時期が遅れるようになり、不完全燃焼する可能性が生じます。
 昔~の車だと、たまーにハイオクガソリンを使用すると、添加剤がエンジンをきれいにしてくれるように解釈されていましたが、今の車はそんな必要もなくなりました。


 車に使用するガソリンは、車に指定されているガソリンが、実は一番経済的です。
給油口の蓋(フュエルリッドの扉の裏)あたりに、その車に使用するべきガソリンの種類)がシールとして貼り付けてあるのがふつうですが、わからなければ、ディーラーに問い合わせ、どちらかを聞いて、そのガソリンを使用するだけでよく、丁度今の時期から気温が差た時に水分がガソリンタンクに結露しやすくなりますから、「添加剤入りの水抜き剤」を給油の際に入れておくと、水分が燃料に混ざって燃焼されますから、これで十分だと思います。

 ハイオク仕様の車にハイオクガソリンを入れた時も、水抜き剤は今の時期と、来春、暖かくなってから使用することにより、結露はかなり防げます。
暖かくなりかけの頃に使用する添加剤は、単純な「水抜き剤」で良く、¥200弱で、カー用品店で売っていますので、次回満タンにするときに使って下さい。

 1L ¥11円の差を気にすると、長く乗っているうちに、代償が発生する可能性があります。
                  ご参考になればと思います。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。車はH14式のホンダストリームで完全なレギュラー仕様車だと思います。燃費はハイオクの方が少し伸びるような気もしますが気のせいかもしれません。走りも若干加速がいいような気もしますがこれも気のせいかもしれません。現在燃費は10~11KM/Lです。もう少し燃費はのばしたいところです(せめて12~13KM/Lに)4WDなので冬場は燃費も落ちます。水抜きも必要なのですね。初めて知りました。参考になりました。

お礼日時:2010/12/13 10:12

#7です。

「気温の差がた」は誤植です。「気温が下がった」と訂正いたします。失礼しました。
    • good
    • 1

車の雑誌の特集でレギュラーとハイオクどっちがお得か


載っていました。

当時ガソリン価格が高騰してリッター140円150円の頃
でした。
でもどんなにガソリンが高騰してもレギャラーとハイオ
クの差は10円です。

さらに複数車種で燃費を計っていましたが、どの車種も
ハイオクのが0.5割増しくらいで燃費が良かったです。

俺もレギャラー車にハイオク入れるときがありますが
やっぱり燃費は多少いいです。

燃費が良くなるのは明らかだと思います。
なのでその燃費とレギュラーとハイオクとの差で計算
すればどっちがお得はおのずと解ります。

でも俺はレギャラー入れます。
元が取れるであろう金額よりも今の100円200円のが
大事なもので(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですか?やっぱり燃費伸びますか?ん~~悩むところです。

お礼日時:2010/12/15 08:34

どちらが得ではなく、エンジンの指定ガソリンを使う、です。


レギュラー仕様にハイオク、ハイオク仕様にレギュラー、どちらも本来の性能は出ません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!