アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部に通っている者です
研究に興味があって非公式ではありますが、ある研究室で研究をさせてもらっております

そこでその教室でお世話になった教授や教員に年賀状を送りたいのですが住所がわからず…

一人一人に聞いた方がいいでしょうか?
なんか「あなたに年賀状送ります。」って行って回ってるみたいで(実際そうなんですが)少し気が引けます…

かといって教室に教授宛に送るのも…お世話になったのは教授だけではないので…

今考えている方法としては
送り先を学校の住所にして宛名を教室名にしようと思っているのですが…
不自然ですかね…?
またこの場合宛名は企業や部署のように「○○教室御中」でいいのでしょうか?

どなたかアドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

なるべく大勢が回りにいるときに、年賀状を送りたいので住所を教えてもらえますか、と

聞けば、大体断る人はいないと思います。(ひととおりみんなに送ることになりますが。)
「めんどうだからお互いなしでいいよ」と言う話になる可能性もあるでしょう。

.... かつてひとりだけ、「そういうのは本当にお世話になったと思う人にだけ送るものだ」
と言って拒否されたことがありますが。まぁそれはレアな話として。

あるいは、裏面と宛名だけの年賀状を書いておいて、研究室でひとりひとりに直接配る、というのもいいでしょう。
「住所をお聞きしておりませんでしたが挨拶はしておきかったもので」くらい言いながら。
自分の住所は裏に入れておいて、よければ来年のために住所を聞いてもいいですか、というきっかけにもなるし。

研究室あてに送る、よりはよいのかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり研究室宛に送るのは無骨ですよね…

一度聞いてみます。

ありがとうございます!

理系の実験室は「年中無休」で,季節感も歳時記もないので,年賀状は場違いな感じを受けます。

• 0
この回答へのお礼

医学部の研究室(臨床含む)は見ていると

なんとなく礼儀に厳しい方が多そうな気がします

私の行かせてもらってる研究室も土日な休みで平日も終わる時間が会社並みなので

「年中無休」とはほど遠いのですが…

研究室の皆さんは一般的に年賀状は送り合わないものなのでしょうか?

お世話になってる方に送らない方がなんだか申し訳ない気がするのですが…