プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレのメニューにシャドーボクシングを入れています
ジムとかはいったことないので、これがシャドーボクシングというのか疑問なので内容を書きます

毎日ストレートやフックやジャブなどをひたすら全力で10分間空に向けて打ち続けるというものです
ものすごい汗が流れて効果的な運動にもなるし体型も維持にもつながると思ってましたが
はじめてから2ヵ月後くらいに右ストレートを打つと肘と手首をつながる筋肉(たぶん回外筋)が
痛くなり始めました
シャドーをやめるとすぐに直ります
じん帯だか筋肉だかを痛めたと思って1週間くらいやめてました
そして久しぶりにシャドーをやり、しばらく右ストレートを打ち続けるとまた痛くなります
これは本格的にやばいと思って今度は2ヶ月以上とめてましたが
またやると、しばらく右ストレートを打ち続けると同じ箇所が痛みます
病院にはいってません
また、右フック。ジャブの場合は痛くないです

始める前の準備運動は、最初にいためるまでやってませんでしたが、以後はちゃんと
念入りに準備運動をやっております

質問です
どのくらい休めれば右手の痛みは復活しないのでしょうか
また、シャドーで全力右ストレートって問題ありますか?

10分に1発2発ではなく50発くらい全力右ストレートをやっております
それもボクシングと同じように左の肩と腰を回転させ、右に思い切り体重をかけて
右足が回転すほど全力です
サンドバッグのない空に向けて全力うちですのでじん帯やら筋肉が伸びきるからかなぁと
素人考えで思っております

A 回答 (6件)

ジャンクフードに見えて釣られてきました。


病院に行きましょう。
    • good
    • 0

「シュッシュ」を辞めればいいだけです。

    • good
    • 0

じん帯か筋肉でしょうね。


全力で瞬間的に筋肉をピーンと延ばしきるのは危険です。
野球のピッチャーほとんどの人がやられちゃいますよね。

ダイエット目的であれば、全力でやる必要はないと思いますよ。
私はジムでBody Combat を見ているだけですが、「全力で打つべし」はやってないです。

「ジャブ、ジャブ、ストレート」や「ジャブ、ジャブ、フック」など
いろいろな技を組み合わせるのがいいと思います。
それから、キックも取り入れると良いです。
右脚、左脚、前方、後方、横方。たまにハイキック。
それから、常にステップを踏むようにすると効果的です。

夕べ、ふいに北斗百烈拳をやってみました。
パチンコ北斗をやったからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ボクシングのサイトを参考にし、左右いろいろなパンチをやっております
今後はキックと肘も取り入れようと思います

ステップはボクシングの試合なんかをみてみよう見真似でやっておりますが
たぶんめちゃくちゃでしょう(笑

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/13 15:27

ストレートを打つときに肘の関節を伸ばしきっているのではないでしょうか?


完全に伸ばしきらないように意識しないといためてしまいます。
また、書かれている内容だと、右パンチだけしかしていないのでしょうか?
左右均等にしないと体幹のバランスが崩れてしまいます。
足も、親指の付け根を中心にねじるようにするのはいいのですが、膝が内側に入り込むくらいねじるといためる原因になります。

シャドーボクシングをするなら筋トレとしての効果を求めるのではなく、有酸素運動として取り組まれてはどうでしょう。
10分に50発ってことは12秒に1発ですよね。もっと回転を早くして(1秒に1発くらい)ストレートとフックは肩と腰の回転を意識、アッパーはさらに肩甲骨を引き上げるような感覚を意識しながらするといいんじゃないでしょうか。(10分はムリだと思いますけど。)
腹筋を意識して頭が左右にぶれないようにするとさらに効果的だし、かっこよくできます。

いためている右腕はとりあえず整形外科や整体院で見てもらったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>完全に伸ばしきらないように意識しないといためてしまいます
ありがとうございます!
やっぱりそうですよね、今後ちょっと考えて見ます

>書かれている内容だと、右パンチだけしかしていないのでしょうか?
いえ、左右均等を意識し、サウスポーにしたり、右(名前がわからない)に変えたり
スイッチしてやっております

>頭が左右にぶれないようにするとさらに効果的だし、かっこよくできます
はぁ・・・ぜひやってみます!

>いためている右腕はとりあえず整形外科や整体院で見てもらったほうがいいです。
そうですか・・検討いたします

お礼日時:2010/12/13 15:29

どこがキモいんだ?いってみろ! 頭巾か?


高校の時にホントにインターハイ出た俺が最も最良なアドバイスをやろう

パンチの出しかたを覚えてからシャドーした方が良い、マスとかスパーリングもしないでシャドウをやってるのもシャドウの意味ないと思うけれど、ソレには触れず、、

パンチはどんなに強く打つ時でもインパクト直後で急ブレーキをかけるものです、なのでどこでパンチが当たるのかを明確にしたシャドウをすると良い、パンチを打つ筋肉を鍛えるだけでは強いパンチは打てずパンチに急ブレーキをかけひっこめるための拮抗筋が弱いと、パンチを全力でインパクトを意識して出してもブレーキ力が弱いため自然に早いうちからブレーキをかけはじめるためパンチのスピードと威力は落ちます。

インパクトを意識せずにパンチを打つと体のバランス保てないし関節は痛めます。←あなたはたぶんこれです。あと部活で習うでオーソドックススタイル(左足まえ)の右ストレートは肘を返すのが基本だけどこれでインパクト意識せずに全力で打ち抜いたら肘がすぐに壊れます。インパクトを決める!これで解決する。パンチのインパクトを決めることは基本です。

この回答への補足

前回は煽りかと思いましたんでね

別にボクシングの試合やるわけじゃないのでパンチの出し方とかは特に気にしませんね
でも1月からボクシングジムに通うことになっていますのでそのときに習います
まぁ今もサイトで研究はしているのですが
経験者からしたら無知同然なのでしょう

これまでのあなたを含め3人の方にアドバイスをいただきました
ありがとうございますた
アドバイスをコピペして参考にしてやっていまっす!
お三方どうもありがとう!

なんか変なのが増えてるのでこの質問はこれにて締め切りとしま~す
以後見ませんので
ノシ

補足日時:2010/12/14 05:42
    • good
    • 1

#6さんの回答が分からないでしょw


感覚で

パンチ力は腰と脚力
おいらは空手をやってました。

「返しと引き手」

ボクシング、本当だったんですね^^

「シュッシュ」はクソガリだからやめたほうがいいよ。

元クソガリのオジサンより

この回答への補足

補足日時:2010/12/14 05:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!