プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠糖尿病についての質問です。
20週で糖負荷検査をしたところ、空腹時で127あり、それから230まであがりました。
もしかしたら妊娠前から糖尿病の可能性もあるのではないかと心配しています。
もしも奇形だったらと眠れない日も。。。
こんな高い数値で無事に出産した方いますでしょうか。

A 回答 (2件)

♯1です。

再度回答しますね。

>そしたら先生は今のところは大丈夫だと思うし、来週からの入院はここからリスクを少なくするためだと。

私も同じことをいわれていましたよ。何か異常があれば、エコーなどの検査で見つかっていたか、自然淘汰されて妊娠を継続できていないと思います。

>だれでも赤ちゃんを産むと言うことはリスクはあるし、それがイヤなら初めから妊娠なんかしなければいいと。

これは、先生の言い方がキツイですよね。間違ったことは言ってませんけど、私なら「冷たいなぁ」と涙が出てしまうかも。
でも、出産、子育てって甘いもんじゃないんで、この言葉を通じて、先生は「不安な気持ちに負けないで、強くなれ!」とメッセージを送っていたのかもしれませんよ。

>たしかにそうだと思いましたが、今回ばかりは本当に心配で。。。

私は妊娠初期に扁桃炎にかかって、抗生物質を服用したり、どうしても治らずに抗生物質の点滴まで受けました。体の臓器が形成される時期で、本当に大丈夫なんだろうか…と何度も思いました。もちろんこちらにも質問しています
その時の→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1377017.html
でも、元気に産まれてきてくれましたよ。私とは心配の内容がちょっとちがいますが、どうでしょう。私のケースも心配だった気持ちおわかりいただけますよね?

>来週から管理入院になります。今は、高カロリーな物は食べない、糖分を取らないなど自分では気をつけているつもりです。

緊急性があればすぐにでも、入院させられていたハズです。考えすぎず、今できる努力をしてください。
私は頑張りすぎて、出産直前が+6キロでした。双子が入っているのにですよ!

最後に
>ご回答者さんは、体型はどうですか。。。
私は標準の体型でした。学生時代ずっと水泳をやっていて筋肉質なので、太りにくいほうだったとは思います。でも、太っている=糖尿病ではないです。特にこの妊娠糖尿病はそうです。
だから、糖尿病だったかも…という不安は捨ててください。仮にそうだったとしたら、きっと妊娠を維持できていませんよ。

赤ちゃんはママを選んで産まれてきてくれます(って聞いたことありませんか?)
私はそう信じています。ウチの子どもたちは元気に産まれてきてくれましたが、5歳の今でも病弱で本当に苦労がたえません。妊娠し無事に出産に至るって奇跡なんです。
そしてその出産よりも育てることの方が何倍も大変です。今はゆっくりできる最後の時間。考えすぎないで、元気な赤ちゃんを産むことだけを考えて頑張りましょう。

なんか、ごちゃごちゃ書いてしまって、申し訳なかったのですが、私が言いたかったのは「心配してもどうにもならない」ということです。だからこそ私の経験で少しでも不安が解消できればと思い回答しました。
また、不安になったら、ここに打ち明けに来てください。私もそうやって今まで乗り越えてきましたよ!
では体に気をつけて、頑張ってくださいね!応援しています。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1377017.html
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに、ありがとうございます。
回答をいただいた日から本当に前向きになれました。
今までのことは仕方ない(万が一病気の子でも)これから赤ちゃんが苦しくないようにちゃんと栄養が行くようにこれから出来ることをしてあげようと思いました。

確かに初期に薬やら点滴やら心配でしたよね。。。
こればかりは生まれるまでわからないのが現状ですよね。

一応来週ですが本当は今週に入院の予定でしたが、チビ達を預ける所が決まらずで来週になりましたが、助産師さんには、食事管理の話を聞いているので何とか頑張っているところです。
アメとか食べたいけどもう少しの我慢と思ってます。
今は入院中にやること(暇つぶし品)を物色しがてら無駄に歩いて散歩をしています(笑)

4月無事に生まれたらここでまた報告しますので見てくださいね。

はじめまして

5歳になる双子の母です。

私も妊娠20週の時の検査で、空腹時血糖が123あり、食事療法のために入院させられました。
入院時は定期的に検査しますが、きちんとカロリーコントロールされた病院食を食べても、食後で249までいったことがあります。

妊娠前は糖尿病と言われたこともありませんし、家系的にも糖尿病の人はいません。

妊娠糖尿病は、妊娠中にだけ発症する病気だそうで、出産後の今はすっかりよくなりました。

当時の私は、まず妊婦食(1食230キロカロリー)を食べることをやめ、まずは通常の病人が取るべき食事(1食180キロカロリー)にして、それでも食後の血糖が下がらず、最終的に5回に食事を分け(1食80キロカロリー)細かく食事を取ることで急激な血糖上昇を抑えるということで退院しました。
これは出産するまで続きました。

双子なので、出産予定の2ヶ月前からは管理入院しましたが、結局出産予定日までもたず、緊急帝王切開での出産となりました。
現在、子ども達は病弱ではありますが、特に問題はありません。

当時の私の担当医は「空腹時血糖の120台は、そんなに驚く数字ではない」ということ、
「ただ、何でもない妊婦さんは空腹時血糖が50~くらい、高くても、80~90だ」と言っておられました。
私の場合は双子ですし、用心のために食事療法として2週間入院をしました。

余談ですが、後日保険会社に請求するための診断書を取った時に、かなり血糖が高かった私でも「妊娠糖尿病」と断定されたものではなく、「妊娠糖尿病の疑い」「切迫早産」と書かれていました。
当然、保険が下りたのですが、「糖尿」なんてついたもので、その際、「以後、保険に加入することが難しい(条件つきか、内容によっては加入できない)」といわれました。

質問者さまも、ご心配なら、きちんとお医者様に相談し、指示を仰いでください。
まさか、そんなことなさらないと思いますが、私の真似をして自分で食事の回数を分けたり、自己対応だけはしないでくださいね。妊娠中のカロリー制限は、医師のもとで行ってください。私も栄養士さんからしっかりと教えていただきながら妊娠中は頑張りました。

妊娠中はちょっとしたことでも、すごく気になり、神経質になりますよね。私もそうでした。だからこそ質問者さまの不安が少しでも軽減されれば、と思い回答させていただきました。
参考になれば幸いです。

では、元気な赤ちゃんが産まれますように☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうぞざいました。
昨日あまりにも心配で、先生に電話をしてしまいました。
『私は無事に五体満足なあかちゃんは生めますか』と。。。
もしかしたら初期の時にすでに血糖値が高ければ奇形かもと。。。
そしたら先生は今のところは大丈夫だと思うし、来週からの入院はここからリスクを少なくするためだと。だれでも赤ちゃんを産むと言うことはリスクはあるし、それがイヤなら初めから妊娠なんかしなければいいと。たしかにそうだと思いましたが、今回ばかりは本当に心配で。。。
来週から管理入院になります。今は、高カロリーな物は食べない、糖分を取らないなど自分では気をつけているつもりです。
ご回答者さんは、体型はどうですか。。。
私はかなり太っているので余計に妊娠初期から高いのではと。。。
ご回答していただき本当にありがとうございました。
気持ちが少し楽になりました。
出産は4月でまだまだですが、頑張って見たいと思います。