アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してしまったママ友いちごさんの家に遊び行く事になりました。
前々から来てきて~と言われてたし、久々に会いたくて。
電車で1時間ほどの距離です。私は子供2人連れで行きます。

3週間前から日付を決めて、
いちごさん「今のとこいつでもいいよ」
何回かのメールの後
私「では何日の何時頃行くね!下の子供が昼寝の時電車乗りたいから何時頃行く」
いちごさん→特にメールの返信なし。


その後
約束した日の2日前に、私からメール
私「では明後日楽しみにしてる!何時頃行くから」

いちごさん
「マンションの会合の用事が出来てしまって、日付づらして欲しい。もしくは時間づらして」

私(心の声)会合なんて、前もってわかるはずなのに何で直前で言うのかな?とイライラ。
しかも分かった時点でメールくれればいいのに。
そのままやんわり伝えると

いちごさん
「ごめん。。ずっと旦那の仕事が立て込んでで、この日しかなくなって、おととい決まった」とか…

私(心の声) じゃあしょうがないけど、前もって会合があるかもとか、なんとなく言ってくれれば良かったのに…
もういいや~と思って。

「では、今度時間がある時行くよ」と言ったら

いちごさんが折れて
結局は私の希望の日付と時間でいいよ、と会いました。

会ってる間は楽しくすごしましたが
その後、いちごさんからのメールはなくなりました。
(もしかしたら忙しいだけかも)


これは、一般的の常識ではいちごさんの約束の仕方は有り???

A 回答 (2件)

いちごさんの約束の仕方は・・・


結果的には、質問者さんに迷惑かける結果となっているので、よくないですが、
なんとなく分かります。

まず、いちごさんはメールでの約束を忘れていたということはないでしょうか?
質問者さんからメールが来て思い出したけど、会合を入れちゃっていたとか。

>ずっと旦那の仕事が立て込んでで
これは嘘っぽくみえます(笑)きっと忘れてただけかも。


又は、断りにくかった。
会合は入れたけど、質問者さんに断りにくかったというのは?
まぁ、理由になりませんけどね。
でも、断れない人間っていますよ、私もそうだけど。

お友達なら、もうちょっと心の余裕を持って接してあげるといいかなぁと思いました。
もちろんこの件に関しては、いちごさんがよくないですけどね。

メールが来ないのは、悪かったなぁと思ってメールしづらいだけかもしれないので
質問者さんからメールしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

昨日、同じような事で質問しました。


No.2さんの回答が良かったので参考になるかと。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6380266.html
ドタキャンされると「本当は会いたくないんじゃ」という嫌な気持ちにもなりますよね。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!