プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいま中学3年で高校を決めなければならないのですが、
行きたい高校があって、そこは不登校だった人が行く高校で良い先生方もいます、でも学費が高くて
公立と併願しろと親に言われているのですが、
私は不登校で公立等の不登校じゃない人が行く普通の高校ではまたいじめられるんじゃないか・・・・とすごく怖いです。
親に早く決めろと怒られて本当に怖いし嫌です。記憶だって消したいし、死にたくだってなります。
なので親に、バイトをしながらその高校に行きたいと言ってるのですが、バイトじゃそんな稼げないと言っています、でも実際にそこの学校にバイトで稼いでその高校に行っている人もいるので、意味が解りません。
頑張ると言ってもできるわけがないとか言って聞いてくれません。

どうすればそこの高校に行くことができるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

実は、僕も同じようなことを以前に考えていました。

君と同じ今中3です。

君の親御さんはね、貴方の将来のことを考えて言っているのだと思うよ。
つまり、「良い先生方がいる、いじめが少ない」という目的だけで進路決定をしようとしてないかな?
それは、貴方にとって苦痛になる言い方かもしれないけど、誤っていると思うよ。
高校は、自分の将来のための実現目的である場所であって、親御さんはそのことを理解してほしいという思いなんじゃないかな?
君の将来の夢があるかないかで話が変わってくるんだけれども、例えば理容師の仕事がやりたいんだったら、そういう専門学校にすればいいと思うし、今何もなければ普通科かな。
親御さんは、そういうことを理解してほしいんだと思うよ。

あまり長くなっても仕方ないので、ここまでにしておきますが、そういうことだと思うよ。
僕も、君とおなじように、高校については同じ恐怖感の気持ちを抱いているけど、
大丈夫だと思ってるよ。
だから、君も大丈夫だと思ってほしいな。
お互い、受験勉強ガンバロウな。 Rome was not buiit in a day.からこそ努力が大切だ。
    • 0

高1です(^O^)

私は通信の高校に通っています。
(一応、全日。)

行きたい高校に行くのが一番だと思います。

先生もいい人なんだよね?
信用できる先生がいるのってすごい大事だよ(>_<)

親的には普通の高校に行って欲しいかもしれないけど…。

普通の高校に行ってダメだったら
通信に転校するっていうのもあるけど
もし転校ってなったら
ますますお金もかかっちゃうし
単位の事を考えると大変だと思う…。
(今は公立高校って授業料は無料なんだっけ?笑)

あと、ここからは私の経験談だから
「だから何?」って感じで聞いて(^_^;)

○高校はしっかり調べてから決める!!

私の場合、あんまり詳しいこと調べずに
 学校に行ったからヤンキーとかギャルは多いし
 通信制なのに髪色とかスカート丈だの厳しいし大変でした(笑)

イジメって行ったら大げさだけど
 小学生みたいな嫌がらせも多くて
 学校のパンフとかには
 「みんな不登校の経験があるのでわかりあえる、すぐに仲良くなれる」
 とか書いてたけど全然そんな事はなかったです((+_+))

やっぱり高校によって違うけど
 そういうのは調べておいた方がいいかも!

• 0

こんにちは。

現役の高校生です。一度公立に行って、どうしても合わなかったら後から編入するとういう手段もあると思います。
私も実は中3の頃不登校で、(原因はイジメではなかったのですが)そのような覚悟で私立・公立を受験し、今は後者の高校に案外普通に通っています。
それまでに不安はたくさんありました。親との軋轢も勿論ありました。
そこの高校にいきたいということ・親からのプレッシャー等、お気持ちを察することができるような気がします。
公立に絶対行けという訳ではないですが、その学校にカウンセラー(臨床心理士)が配備されているのであれば、もしトラブルが起きたとしても相談が可能で安心だと思います。
>バイトをしながらその高校に行きたいと言ってるのですが
上から目線で失礼ですが、偉いですね。私もバイトすべきか悩んでいるのですがなかなか実行に移せません。
自分の思い通りにならなくて辛いこと・将来の不安なこと沢山あるかと思います。身近に相談出来る人がいればいいですね。
    • 0

たぶんですけど。

>普通の高校ではまたいじめられるんじゃないか・・・・とすごく怖いです。
中学とは違い、いじめられる事はないと、思いますよ。

心理学者に良く知られた事実として、
「人は恐れるものを、最終的に手に入れる」、
という事が知られています。

まぁ、何処の高校に行っても、「また、いじめられるんじゃないか」という、恐怖に基づく行動を繰り返せば、その最も恐れるものを、手に入れる事になるでしょうね。

思考は、現実化するんですよ。

>公立と併願しろと親に言われているのですが、
とりあえず、そうしとけば?
    • 0

簡単に言えば、

いじめられる時は何処にいてもいじめられます。

不登校の学校に行っても公立にいっても

いじめられる時はいじめられます。

いじめをする人は、いじめられた経験者が非常に多く

自分より弱い人間をいじめようとするため、

いじめられた人が集うところほど

ターゲットを探している人が多いところはありません。

大丈夫!公立を恐れないで受験しましょうよ!
    • 0

定時制の学校はどうでしょう?

確かに夕方から学校に毎日行くって、大変ですが。

あなたと同じ不登校で通う方もいます!

私も中学生の時にイジメで不登校になりましたけど今は、定時制に通って、凄く楽しい思いをしています!

私の所の定時制は、月に事務に学費の封筒を持って行きます!

8300円です!

遠かったら通学金などが必要ですが…。

私は、自分の学校生活を取り戻したくて受験しました!

だから、あなたも諦めないで頑張って下さい!
    • 0

今の時期ですもんね~。

親もピリピリとしますよ~。
あなたの主張が弱すぎます。私も、子供がいますがどちらの子も自分の考えを行きたい学校をはっきりと
主張しました。例え、親が別の学校を進めても…。自分が行きたいと思った学校なら間違いがないと思います。だってこれから卒業まで長いですもん。学費が高いのはそれだけ優れた教師がいるからではないのでしょうか?もちろん専門のカウンセリングの先生もいる事だし。もっとお母さんやお父さんと真剣に話して下さい。記憶も消したいし死にたくもなる…と言う気持ちも、これから先も自信がないと言う事も全てぶつけそして、担任の先生にも話しもっと見方になってもらって。

もう一度、あたってみて下さい。
    • 0

通信高校?

• 0

「普通の高校ではまたいじめられるんじゃないか」

それは行ってみなければわからないのだから
行ってみるのが正しい手順です。

「頑張ると言ってもできるわけがないとか言って」
そりゃそうですよ普通の高校に行けない者が
バイトで頑張れるわけがない。
バイトできてそこへ通える人は普通の高校にも通えるのです。
あなたはバイトしたことが無いのだから頑張れないということが
わからないんですよ。

そもそも、学力的に公立も入れるのだから
これまでたいした不登校ではないでしょう。

不登校児をあつめた高校を卒業しても
そのあとどこへもいけませんよ。
    • 0

親の意見は多少なりとも考慮しないと。

高校って、地元中学と同じ人が大勢行く高校だと、噂が広まり、通いにくいみたいですよ。
明るい子で性格が良いのに、なぜか嫌われてる子がいて、
高校に入ってからでも、他校にまで噂が流れてきてました。
「話が楽しいから、高校に行くと沢山友達がいるんだって」と高校1年入学すぐの時。
ところが、その子、高校の友達があまりいるようではありませんでした。
きっと、その後噂が流れて、また嫌われていっだと思われます。

私の高校にも、いじめられてたから見返してやりたくて勉強したって子が来てました。
ほとんどの子が、▲▲高校に進学するのに、いじめてた子達が皆そこに行ったので、
同じ中学から来る子がいないこちらの●●高校に遠いけど来たって言ってました。
●●高校には、同じ中学から二人来てたみたいですが、もう一人の子とも大の仲良しみたいで
一緒に行き帰り通ってたみたいです。

噂って一番怖いですからね。

大学行くと、全く噂なんてありませんから、友達じゃんじゃん出来るみたいですよ。あ、私?
でも、大学でもいじめはあります。
入学した当日から、ケバク浮いてる子のことを、みんなで「同じ歳にみえな~い」と耳打ちするように触れまわって
イッキニ噂が広まり誰も友達にならないみたいで、私もいままでああいうことされてたのかな~?なんて考えさせられることでした。
でも、その子、どこから噂を仕入れてくるのか、学園外で、外人の友達が大勢いるんだって~。
一緒に歩いてるところ見た~とかいううわさまで流れてました。もう、とにかくやりだまですよね。
怖いですね。

私が標的になっていたら?と思うと、本当に人ごとではありませんでした。
    • 0