アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からSonar8.5LEを譲り受けたので、以前から所有していた初音ミクとRewireしたいのですが、ミクの声がSonarから出てきません。
それぞれ単体ではボーカルとオケが流れます(とりあえずSonarはドラム2トラック、ベースとピアノ、イントロの計5トラックを1コーラス。ミクも1コーラス打ち込みました)。「Basic Mastar」やネットなどで調べた通りにやり、ミクの再生を押すとSonarが動き出すのでRewireは働いていると思うのですが、声が流れないのです。設定がうまく出来ていないだけだと思うので、どなたか細かなところを教えて下さい。
ちなみにOSはXP、CPUはIntel Core2DUO E8500、メモリは4Gです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

SONARのプロジェクト側のシンセラックにReWireのプラグインシンセとしてVOCALOIDが挿入されていて、VOCALOIDのマスター(もしくはマルチ)アウト用のオーディオトラックが存在していますか?

VOCALOID用のオーディオトラックのINには、VOCALOIDのマスターもしくは、いずれかのトラックが割り当てられているはずです。また、そのオーディオトラックのOUTが、MAINのバスかオーディオデバイスに割り当てられていないと、出力されませんが大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

dennosukeさん、レスありがとうございます(年末年始に付き、返答が遅れました。すみません)。

問題は、半分?解決しました。オンボードではASIOが非対応だったのでASIO4ALLを使ったのが原因でした(外すと連携するようになりました)。ただし新しい疑問が……。

DTMにいいというASIOを使いのですが、サウンドカードを買っても、同様の問題が生じるのでしょうか?
もともとASIO4ALLはサウンドカードを買うまでの繋ぎだったのですか、だとしたら買う意味がありません。

ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。