アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのベランダで4年間ガーデニングを楽しんできました。が、今日隣に住んでいる人に文句をいわれました。ずっと前から言おうかどうしようかと迷ってたというのですが、風が吹くと土や、花びらや葉っぱが飛んでくる。排水溝が隣にあってそこに土がたまって水がながれにくい、ということなのです。マンションでガーデニングはどんなに気をつけても無理なのでしょうか。ショックでした。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私の場合もベランダで約7年間ガーデニングを楽しんでおります。


隣人からのクレームを受けた事はないのですが、それなりに迷惑が
掛からないようにと思い、排水まわりや植えつける植物を厳選して
ます。

yukosuzukiさんがおっしゃっているような、風が吹くと花びらや葉っぱ
が飛んでいきますし、風は無くとも通常の水遣りで鉢底から少量ながら
土が流れ出てしまいます。
ベランダには排水溝があるので、土がたまってしまいかねない・・・という
ことも考えられ、その結果、ベランダの低い位置でかつ手前側に葉っぱ
や花びらの散る可能性があるものを置くと、風の影響が殆どないので、
飛散すると言ったことはないです。

また土の対策も溝や穴の所に、台所の流し台の排水溝の所で使用する
ネットを張っておくと、土や落ちた葉っぱ止めになって、100%ではない
かと思いますが、ほぼ隣までは行くことがありません。
溜まったゴミや土をまめに掃除してあげると、見た目も綺麗なものです。

ベランダの場合だけではないですが、私の場合は隣接している所には落葉
するものや花が咲くものは置かず、常緑で葉っぱの色に変化があるものや
形が面白いものを置いて、見た目楽しんでいます。

マンションでガーデニングが出来ない訳ではなく、気遣いがあれば、充分
に楽しめますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ工夫してやっていらっしゃるのですね。私ももう一度考えてやってみます。

お礼日時:2003/08/27 20:59

私もこのマンションに引越しをして3年ほどになりますが、不動産屋さんにベランダでガーデニングできますかとの質問をしたところいいですよとの回答だったのでいくつかお花は置いています。

お隣からも外からも風にのって枯葉など飛んできますが、特にお隣さんはなんともいわれません。住む前に不動産屋さんの答えは、上のようになっていましたから私達は安心してガーデニングをして、ある程度の掃除はしています。管理規約とかもう一度読まれてみてはどうでしょうか?私のところは玄関側の通路は共用の場なので鉢花などは置けませんが、ベランダ側は非難はしごがある所が隣との境目でのぞかれるような隙間があるためそこを隠すため縦長の木を置いて受け皿も置いています。木の枝が伸びると非難する際にじゃまになるため、せめて四分の三ぐらいは境目の戸の空間はいるだろうと、時々横に伸びたらカットしながら育てています。お隣さんも紅葉の木を置いてイラッシャルのでやはり隙間は気になる事は同じ様です。紅葉が飛んできますが、お隣だけからではないので私は特に気にしていません。時々雨の日とかに排水路にパイプ用の洗剤を立てかけて置いたらどうでしょうか?何かアドバイスになったかどうかわかりかねますが・・・管理人さんとか相談にのってくださらないのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お隣の方もガーデニングをやっているからきっと理解があるのでしょうね。管理人さんは、隣の人がこの件について相談に行ったら「言いに行ったらどうですか。」ということだったそうです。

お礼日時:2003/08/27 21:09

不動産系の専門家です。



そもそも、マンションのベランダは各戸の「専有スペース」ではなく、マンション全体の「共有スペース」です。
ベランダは、「避難用はしご」や簡単に蹴破れる「境界板」を設置し、いざという時の避難路として確保されているスペースだからです。

同様のトラブルは実は結構多いのですが、管理規約でガーデニングが禁止されていない限り、近隣居住者には『ガーデニングを全面的にやめて!』という権利は法的にもありません。
しかしながら、『葉っぱが飛んでくる』『土がたまって水がながれにくい』等の苦情がきている以上、あなたには具体策をもって早急に対処する義務があります。類似の裁判事例でも、ほとんどがこうした判決となっています。

私もガーデニングは大好きなので長年やっていますが、最近はベランダや室内栽培に適した植物・用具(容器)も多く販売されているので、ベランダでも十分に楽しめます。大きいガーデンショップなどでは、相談にのってくれるところもあります。

いずれにしても、ほっておくのは近隣住民との人間関係をも悪化させてしまいますから、なるべく早く対策を打ってください。でないと、管理規約で禁止となってしまう可能性もあります。
また、上記の通りベランダは「避難路」ですから、「非難用はしご」の上や「境界板」の前にたくさん置くのはダメです。消防署の定期点検などの際に、排除勧告を受けてしまうかもしれません。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/house/h_05/h05_02101 …
http://gardening.nifty.com/veranda/index.jsp?MON …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベランダや室内栽培に適したものをもう一度ガーデンショップをのぞいて工夫してみようと思います。

お礼日時:2003/08/27 20:52

そのような事はマンションでなくっても起こります。


個建の方がトラブルは多いでしょうね。
落ち葉が落ちた、花が散ってきた、実が落ちてきた、虫が落ちてきたなど。
トラブルが絶えませんね、何処まで対応するかでしょうね。
排水溝の隙間、壁の隙間を出来るだけ塞ぐ、
排水溝に土止めの金網を張る等対処したらいいでしょう。
そんなトラブルから管理組合で禁止したマンションもあるようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。排水溝に土止めの金網をはることが出来ればいいのですが、排水溝があるのがとなりのベランダなのです。だからその手前でせき止める方法を考えなくてはならないのですが。

お礼日時:2003/08/27 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています