プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ1万円を1Kと書くのですか?Kは何の意味ですか?

A 回答 (6件)

すでに答えは出ているようですが、


 K(キロ)は基準の単位の1000倍。
 M(メガ)はK(キロ)の1000倍。
 G(ギガ)はM(メガ)の1000倍。
 T(テラ)はG(ギガ)の1000倍。
というように1000倍ずつ単位が変わります。
パソコンのメモリやハードディスクの容量なんかに心当たりあるでしょ?

逆に1/1000倍になるほうでも、同じように単位が変わっていきます。

あと、10倍、100倍、1/10倍、1/100倍もあります。デシリットルとかヘクタールとか、意味が分かるとなぁんだと思います。
こういうのを小学生のうちに教えてくれれば、余計な暗記をせずに済むのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/16 08:29

既に答えは出ていますが、"千"を表す表記(SI接頭辞)で


1km=1000m
1kg=1000g
は、小学校で習う範囲です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SI%E6%8E%A5%E9%A0%A …
国際単位系ですから日本以外でも通用しますし、
計量単位についての法律で定められた表記です、
「料金10k円」と書いてあって、後から「1万=1k」で10万円のことだと料金請求があったとしたら
違法なボッタクリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/16 08:29

1K=1千円です。



K=キロ(千の単位)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/16 08:30

>なぜ1万円を1Kと書くのですか?


10Kの間違いではないですか?

他の方の回答にあるように1000をKという文字で表すので10*1000=10,000円で10Kとか10K¥とか書くことあります。

ちなみに100万は1Mと書いたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/16 08:30

kはキロで1000です。


kgとかkmとかと同じです。
風俗上の常識は知りませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/16 08:31

それはおそらく1000円のことを1K円 と書いているのでしょう。


Kは「キロ」で「1000倍」を意味する言葉です。
例)1Kグラム=1000グラム。1Kメートル=1000メートル。 という具合。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/12/16 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています