アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車の購入を予定しております。こちらの今の状況としては、
・とにかく早く車がほしい(が車がないと生活できないレベルではないので、今日明日中にないと困るという状況でもない)
・初めての車購入である
・希望車種は決まっている。(その車種の新車以外考えてはいない)
・値引きのために他メーカーの似たような車種の見積りもとって交渉したほうが良いと見聞きしたので、そのつもりである。
といった状況です。

1カ月ほど前に希望車種の試乗予約をして、簡単な見積りを出してもらいました。値引きなどは全くない状態での見積りです。
その時に、他のディーラーもまわってみるというような話をしていたのですが、営業さんは「またお電話などしてもいいですか?」とおっしゃっていました。また、翌日メールがきており、「また日をあけてご連絡をさせていただきます。」と書いてありました。(このメールに返信はしていません。)
しかし、1ヵ月以上たった現在でも何の音沙汰もありません。
新車購入にあたっては、焦ってはいけない、ディーラーからの連絡を待つ方が良いとのことなので、自分からは何の連絡もしていないのですが、早く決めてしまいたい気持ちもあります。

家電などであれば、自分からお店に出向いて、他の店(同じ店でも近くにあれば気にせず出向く)でも金額を交渉したりして、また自分から出向いて交渉して購入するといった流れになるので、基本的に自分のペースで、自分の欲しいタイミングでものが手に入ります。
車の購入の場合、そこまで不便はしていないのであれば、このままディーラーの営業さんの連絡を待った方がよいのでしょうか?
それとも自分から交渉したいと店舗に出向いても損?はないのでしょうか?

ただ、1つ気になっていることは、初めに見積りを出してくれていた営業さんになんとなくなめられているような気がしてならないのです。
常時鼻で笑うような話し方、(たしかに遠足のようにウキウキ気分がにじみ出ていて幼稚に見えたかもしれませんが、40歳近いので幼いといったことはないと思っています。営業さんとは同年代くらいかと思います。)、見積り金額をみた時に、「これってもう少し何とかなりますよね?」というと「そうですね、実際に買うことになって交渉すれば。まぁ35万くらいはいけますよ。」と、「どうせ今買わないんだから」みたいな態度を取られたこと、基本的に椅子の背もたれにもたれかかりながら話をしていたこと(とても横柄な態度に見えていました。)がなんとなく嫌な気分になっている理由です。

そんな理由から、自分からいくのであれば同メーカーの他店舗に行きたいです。名前を知らせて見積りをとったので、これはNGでしょうか?
400万ほどの買いもをするのだから、わざわざいい気分がしなかった人に担当されるより、気持ちよく買い物できる人に担当してもらいたいという気持ちもあります。

車の購入が初めてで、どうすれば良いのか分からないことだらけです。
みなさんならこのような場合、どうされますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

…やり直し、かなぁ。



>・とにかく早く車がほしい(が車がないと生活できないレベルではないので、今日明日中にないと困るという状況でもない)
>・希望車種は決まっている。(その車種の新車以外考えてはいない)

 その場にハンコを持って行って「納得できる価格なら今すぐ押す」ってやってればともかく、「あーそうですか」で帰っちゃ…。よだれを流してやってきた客に敢えて大幅値引きしようなんてお人好し、いないでしょ。

>・値引きのために他メーカーの似たような車種の見積りもとって交渉したほうが良いと見聞きしたので、そのつもりである。

 せめてこれを先にやってれば。

>家電などであれば、自分からお店に出向いて、他の店(同じ店でも近くにあれば気にせず出向く)でも金額を交渉したりして、また自分から出向いて交渉して購入するといった流れになるので、基本的に自分のペースで、自分の欲しいタイミングでものが手に入ります。

 新車は(建前上の場合が多々あるとしても)注文生産なので。家電のように「同じ商品をあちこちで扱っている」訳ではなく注文窓口が複数あってある程度の選択権が購入側にもあるという事になります。店を変えたいとすると、別店舗が同じ販売会社の支店なら断られるかもしれないし、同じブランドの看板を背負っている別の販売会社なら特に問題なく応じてくれるでしょう。なんなら担当者に「なんか話しにくいんで代わってもらう事はできないでしょうか」とかなんとか言ってもいいんじゃないかとは思いますが?

>400万ほどの買いもをするのだから、わざわざいい気分がしなかった人に担当されるより、気持ちよく買い物できる人に担当してもらいたいという気持ちもあります。

 ハリアーでも買いたいんですかね、そのくらいの値段で初回から35万引き匂わすとなると。人気車は無理に安くしなくても売れるので、いかにも欲しそうに見えた時点で向こうも無理しません。真正面からぶつかる対抗車もないので競合を煽っても「キャラが違うので…」と言われるだけになる可能性も。まあ、不人気車は不人気車で無理して売ろうと思わないのでそうそう安くなるもんでもない。競合して安くなる可能性があるのは「人気・実力に大差がなく価格勝負になりがちなモデル同士」で「買う方にこだわりがなくて値段が決め手と考えている」場合です。

 ”そのモデルじゃないと嫌”なんだから「言い値で買うから今すぐ持ってきて」くらいいう程度の根性が欲しい。
    • good
    • 0

私の彼氏は車やさんで整備でもあります。


紹介したいくらい!
なんかディラーの態度…
私ならそこでは買いません!
    • good
    • 2

車を買う時は あ~しろ、こ~しろ こう云って交渉しろとかって、外野が喧しいけど …


他社との相見積をとった処で、土俵が違う 。
同種他社にしても、違って二万が精々 …

商売人が損してまで、原価、割ってまで商売するわけもなく …
結局は、ディーラーの道筋通りそれより後々の面倒をよく見て貰った方が吉 …
    • good
    • 7

1ヶ月以上も連絡がないなら、買う気なしと判断された可能性もあります。


相手は、百戦錬磨の営業マンですから、相手が上手ですよ。
やはり、最低でも数回は店に行き商談なりをしなければなりませんよ。

営業がきつければ、相手から自宅に来たりする場合もありますけども。

一ヶ月以上も経過したなら、その見積も無効になっていたりしますから、違う店にいき再度見積をしてもらうのもありだと思いますが。
ただ、競合他社を見積をとって、具体的に商談なりをしていきましたか?それでなければ、相手の思うつぼでしょう。
    • good
    • 1

その営業マンからは「買う気なし」と判断された可能性があります。


あるいは「そろそろ客の方から動きがあるのでは?」と様子をうかがっているのでしょう。
付け加えるならば、相手は百戦錬磨の営業マンです。
初めて車を買う客であることはあなたの言葉尻や身振り、車に対する知識でバレています。
その車しか眼中にないことも見透かされていると考えてください。
再来店確実なので連絡は一度でよい、以後は連絡なしで焦らしてみよう、ですね。

ともかくこの一か月間、あなたが競合車の見積もりを取っていないことが気がかりです。
他車見積もりもとるとほのめかしてこの一か月間、あなたに動きが無いのはなぜでしょうね?
その車しか眼中にないとはいっても値引き材料として他車見積もりは必要です。
他車見積もりも持たずに再来店し商談したら相手の思うつぼです。

なお、他車見積もりを取るにしても「買う気なし」と他店舗の営業マンに「見積もりが欲しいだけ」と見透かされたらテンプレ通りの見積書しか出してくれません。
その段階ではどこまで値引けるかは営業マンの口頭だけからしか聞き出せません。
一見客と見破られると値引き額すら教えてくれません。

~新車購入にあたっては、焦ってはいけない~
これは1~2回の商談で決めるなとの意味です。
それ以上の商談回数を重ねてこちらに有利な条件、値引きを引き出すまで粘れとの意味です。
接触を持ってから向こうからアクションがあるまで一切動くなとの意味ではありません。
    • good
    • 0

>自分からいくのであれば同メーカーの他店舗に行きたいです。


 それで良いと思います。

>車の購入が初めてで、どうすれば良いのか分からないことだらけです。
 最初にもらった見積書に「欲しい追加オプションを鑑みた総額」から
 期待する値引きを加味した金額を「予算」として交渉する。

 その条件に合えば購入するが、予算に合わない場合は「他車にする」と
 伝えれば「車を買う客」として対応してもらえる。

前回の訪問は「ひやかし」の範疇ですから、
セールスマンが暇にならないと連絡してこないかと。
    • good
    • 2

そんなこじれたようなデイラーはやめて、


別のデイラーで直截に交渉するんだね。
    • good
    • 0

(この回答をしている時点で)つい最近契約をして、現在納車待ちの状態です。



当方、とにかく早く買いたかったので2度の来店(日数にして3日間)で契約しましたが、それでも最初の見積もりと最後の見積もりは違いました。営業の方も、まさかこんなに早く決断するとは思っていなかったらしく、契約直前でなんだかんだとサービスを盛ってくれました。結局、最初の見積もりで出てきたオプションなどを外して見積もりを出してほしいと頼んだところ、外したもののほとんどをサービスでつけてくれたり一部諸費用が引かれていたりして、20万ぐらいは安くなっていました。おそらく、その営業担当が持っている限度の範囲で値引きをしてくれたんだろうなと思います。時間をかければもう少し安くなった可能性もありますが、特に不満もなかったし急いでいる事情もあったりして即決しました。

実は数か月前に同じ車を買うために同じ販売会社の別の店で試乗したことがあります。当然個人情報も伝えていましたが、そういった情報が共有されていなかったのか特に何も言われませんでしたし、買った店で「実は別の店で以前試乗したんだけど」と伝えても「そうですか」ぐらいの対応でした。販売会社にもよるかもしれませんが、別の店で購入することがNGというわけではないと思います。

ちなみに、最初の店と買った店の違いは、「ここで買おう」と思えるかどうかでした。最初の店に来店したときはちょうど忙しかったんでしょうか、売る気が一切感じられませんでした。それに対し買った店では、現在乗っている車の修理をしてもらったこともあるのですが(引っ越してきたので、その車を買った店ではない)、どれだけ忙しくても最低限の対応はしてくれたし、購入を相談したときも丁寧に説明してくださったので、この店なら安心して付き合えると思って決めました。ご質問者様と状況は似ているかもしれませんね。
    • good
    • 2

>自分からいくのであれば同メーカーの他店舗に行きたいです。

名前を知らせて見積りをとったので、これはNGでしょうか?

問題ないと思いますよ。

私の場合は、今年トヨタのTバリューの30プリウスの中古を買いました。

それまで乗っていたのは、新車で買い、もう20年超えてしまったという車でしたので、家族とかも、「買い替えたら良い
のでは? どうせ長く乗るのであれば新車買えば~」と言うのですが、

個人的には、古い車に乗っていたので、今度はその時にはなかったハイブリッドカーのプリウスにしようと考えたのですが
これがどうもデザイン的に好きになれませんでした。そこで「だったら中古車買えば良いのかなあ~」と考えが変わり
グーネットとかで探していくことにしました。

車って、寒い時期とかの方が新車でも安く買えたりしますので、「暖かくなる前がねらい目か~」というザックリした
買うシーズンの戦略くらいはありました。

グーネットとかは、ネットで掲載されている車を「在庫問い合わせ&見積もりメール」で照会するということが基本と
なります。

これは程度が良さそうな感じと思ったら問い合わせをするのですが、その際に担当者からメールで連絡がくるというのが
基本で、稀に「私は外に出るのでメールは見るのが遅れますので携帯まで連絡してほしい」と言う人もいらっしゃいました。

ご存知かどうかわかりませんが、ネットからの問い合わせってあまり仕事につながらない冷やかしとかも多いので、営業マン
によってはどちらかといえばあまり売れないイメージだったりすると思います。

メールで問い合わせが来て、そこに携帯とかの連絡先が書かれてあり、電話したりすると、「いかにも売ろうとしている
雰囲気が伝わり、嫌になった」という人は少なくありません。

車自体は新車でも中古車でも、メールや電話だけという交渉は難しいので、とりあえず良さそうな車からディーラーに
電話していくというアクションが必要です。

そこで問題が発生しました。中古車の場合、掲載されて問い合わせて返事待っている間に売れてしまう傾向にありました。

某店舗に電話しますと、「あ~、その車ってどうも今売れてしまったみたいですよ。朝お店が開いてアポなしのウォークイン
で入ってきたお客様が買われたみたいです。ちょっと確認して折り返しお電話さしあげます」と言われました。

電話が20分くらいして担当者から携帯にかかってきて、「売れてしまいました」と言われ、それはごめんなさいという
感じは伝わるので、「私は中古車のプリウスを買おうとコンディション良さそうなものにグーネットから問い合わせると
返事がすぐに来るケースと翌日とかになる人といたりして、その間に売れてしまう。暇な人でもないと買えない。そこで
考えたのですが、○○さんが同じような車をトヨタの在庫車の中から探して、それを見に行って買った方が手っ取り早い
ので、探してもらいたい」と言いました。

そうすると、「わかりました」と言われ、2時間後とかにまたかかってきて、「同じような車がありました」と言われ
その日見に行くことになりました。

その日の午後にディーラーに行き、初めて会った時に今までこんな感じで探していたという出来事を話し、そこで
売れてしまったと何件か言われてしまい、その時にこれまでの人生経験から、「車は何を買うかという車種を決めたら、
後はそれをだれから買うのかが重要になる。そこまで○○さんが1番良かった」と話しました。

その人の顔とか見た目とが好きとか嫌いというのと少し違い、統計確率論的な問題で、「この人から買えば間違いない」
という手ごたえがあったと話しました。

よく知人からも、普通の人が恥ずかしくて言えないような台詞を酒も飲んでいない素面の状態で良く言えるよなあ~
と言われたりするのですが、その人の仕事ぶりが良かったと思うのです。

ヨーロッパには古くからのことわざのようなものに、
良い靴を履くと素敵な場所に連れて行ってくれると言い、それは車も一緒と言っていたりします。

400万円の車を買う時とかに、それが1番安く買えたとしても、乗っていて結果を伴わなければ意味がない。
ただの散財だと思うのです。

素敵な場所に連れて行ってくれるという意味では、最初に良い仕事をされている人から買うことが重要かなあ~と
思ったりするので、中古車を探していく過程でグーネットというウェブサイトのサービスで無料の見積もりとかの
問い合わせをして、「この人かなあ~」と思えたので、買うと言っただけなのですが、結果は安く買えた感じです。

実際にディーラーに行くと、スタッフさんがすぐに来て、「はい、バックオーライ」とか誘導されて、「今日は
どのようなご来店ですか?」と訊かれ、すぐにインカムの無線で「○○さんに、○○さんがご来店です」とか
言われ、何か楽しそうに働いている感じです。

これから新車買われるのであれば、自分が納得できるディーラーを探して買うのが良いと思いますよ。1度とか
来店してもわからないこともあります。

ディーラーですと、金土日の週末ではない普段の平日にふら~っと出かけてみて、来店客数が多いお店は
繁盛していると思います。

>簡単な見積りを出してもらいました。値引きなどは全くない状態での見積りです。

値引きは、新車でも中古車でもありますよ。新車とかですと、見積もりを出して、見積もり合わせで他店に持ち込む
人なども少なくないので、わざと入れないだけだと思います。

ディーラーとかの営業マンは、買うか買わないかよくわからないお客さんが結構来店して、そこで売ろうとしたら
相手が怒ったりすることもあったりして、わかりにくいみたいですよ。

私は自分の車以外とかも家族とか知人とかの車を買い付けたりしますが、「足の速いお客さん」という位置づけに
なるみたいで、わかりやすいと言われたりします。

話した時とかに、「この人は絶対買うな~。ここで買わなくても他店で明日にも買いそう」という雰囲気がする
みたいです。

意外と冷やかしのお客さんは嫌がられるので、たぶんどのお客さんにも同じアプローチしているとノルマなど
到達できないと考えられます。

>新車購入にあたっては、焦ってはいけない、ディーラーからの連絡を待つ方が良いとのことなので、自分からは何の連絡もしていない

買いそうにもないと思われたのかなあ~と思います。
今の時期ですと、たぶん2月とかに買うと値引きも大きいと思いますので、まずどこで買うかを探して年を越して、
来年1・2月に買うという感じが良いと思います。
    • good
    • 1

>新車購入にあたっては、焦ってはいけない、


>ディーラーからの連絡を待つ方が良いとのことなので

20年前はそうだったのですが、今は全く違います。
新車販売は定売りしてもそうは利益がありませんから、そうそう追いかけてまでは売り込みません。営業コストがまかなえないからです。
当然商談は粘れば粘るほど厳しくなります。もしくは併売車の場合、売って貰えなくなります。
売る側は当然「買って頂く」という気持ちを大切にしていますが、
高い買い物ですから、買う側も「買わせて頂く」という気持ちが大切です。
商取引は相対取引、ウィンウィンになるよう互いに気持ちよい商談を心がけたいモノです。

ちなみに他店へ行っても、既に最初に訪問したお店で登録されているので、元のお店での購入にしかなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A