車のことはあまり良く分からないので、皆さまにご質問させて下さい。
3年前に購入し、今月、初めての車検を控えた「セレナ(CNC25・四駆)」に関しての質問です。走行距離は約2万3千キロです。
先日、このセレナを運転中、アイドリング時やアクセルの踏み始め時に、「ゴトゴト」といった震えるような異常振動や異常音を感じたため、ディーラーへ持って行ったところ、
「プルダウンロッド」なるエンジンを保持する部品が破損していると言うことで、無償交換してもらい、とりあえず異常は消えました。
これはこれで良いのですが、エンジンを保持するような大切な部品が、3年かつ2万3千キロ程度で壊れるものなのでしょうか?
これに加え、助手席側ドアの樹脂部分は、車が揺れるたびに「カタカタ」とうるさく鳴ったり、運転席側のパワーウインドを上げると「ギリギリ」と鳴ります。
何だか、「車自体が歪んでいるのか?」なんて素人ながら不安で、
せっかく、娘たちとドライブを楽しもうと大切に乗っていたのですが、
初の車検前にこれでは、正直、切ない気持ちでいっぱいです。
おバカな質問かもしれませんが、そもそも「プルダウンロッド」は壊れやすい部品なのでしょうか? それとも”普通はありえない”ものなのでしょうか?
車にお詳しい皆様、ぜひ、お教えいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>ディーラーは「大丈夫」と言っていましたが、どのようなものでしょうか?
大丈夫なんじゃないですか。
一般的に、ディーラー整備の場合、そこだけ交換してOKではないです。
それに付随するところも点検して、異常なしとすると思いますよ。
ディーラーは、そのメーカーの看板を背負ってます。
もし、例えば、日産の車が多く故障すると、普通の人は「あぁ、ニッサンはダメだ」と思うでしょ。
そう言われないように整備します。
だからこそ、車検でもたいてい高額です。
まぁ、担当メカニックの読みと、チーフの考えも入りますけどね。
今回はクレームですし、この場合の修理代金は日産自動車 つまり、メーカーに請求されます。
ディーラーのお金じゃないからしっかりと整備するはずです。
ちなみに、プルダウンロッドは、衝突時にエンジンを引きずり下ろして、エンジンと乗員とのクリアランスを確保するための物です。
また、エンジンを保持するためにも使われています。
だから、少しエンジンが傾いたので異音や振動に繋がったんでしょうね。
koba-pさま
分かりやすい説明ありがとうございました!
愛着のある車なので、今後も大切に乗りたいと思います。
大変お世話になりました。
No.3
- 回答日時:
>車が歪んでいるなんてこと、普通はありませんよね。
不安でしたら、チリ点検をやってみては?
チリとはドアやボンネットなどのパネルの合わせ目の隙間です。
だいたい5mmぐらい間隔が空いていると思います。
これも、誤差を考えてありますし、歪んだときにでも多少は動かせるようにしてある物ですから、完璧に同じ間隔で隙間があるわけではないです。
車は完全な箱ではありません。車体は必ず歪みます。歪んでも通常は元に戻ります。歪まないと、上手く曲がれませんし、どこかが破綻して破壊されてしまいます。
戻らなくなると、所謂、ガタが来た、ヤレたという感じの「くたびれた」感じになります。
極端に、同じラインで2mm以上ずれがあるとか、左右不均等なずれが無ければ、まぁ、大丈夫なんじゃないかと。
それぐらいで歪むことはないですよ。
たまたま、ちょっと珍しい部品が壊れただけ。
koba-p様
お返事ありがとうございました。
安心しました。
ところで、プルダウンロッドを交換する前に、異音がしたまま、片道300km(高速道路)を走行したのですが、大丈夫なものでしょうか?
ディーラーは「大丈夫」と言っていましたが、どのようなものでしょうか?
No.1
- 回答日時:
普通は壊れません。
が、大量生産品ですから何らかの不具合はあったんでしょう。
部品ですから、良いところ、抜き取り検査で検品するぐらいだと思います。
全品検査なんかやっていたら、車自体この値段では買えません。
普通は壊れませんという所は、長期保証が付いています。
ですから、今回も無償修理(クレーム修理)ということになります。
壊れても危険度が少ないところや消耗部品は1年程度でしょ。
>助手席側ドアの樹脂部分~
これについても申し出てください。ディーラーのサービスで対処してもらえます。
とはいうものの、今週まではお休みのはずです。
しばらくは我慢してください。
この回答への補足
ところで、プルダウンロッドを交換する前に、異音がしたまま、片道300km(高速道路)を走行したのですが、大丈夫なものでしょうか?
ディーラーは「大丈夫」と言っていましたが、どのようなものでしょうか?
早速のお返事ありがとうございました。
確かに、全数検査なんかやっていたらキリがありませんね。
不安ではありますが、「たまたま運が悪かった」程度に考えておいた方が良いということでしょうか?
ドアは盆明けに行こうと思っていますが、プルダウンロッドのような普通は壊れないような所が壊れると、全体的に不具合があるような気がしてしまい・・・。
車が歪んでいるなんてこと、普通はありませんよね。
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