プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。
クリスマスケーキに挑戦してます☆

生クリームとホイップクリームって違うんですか?(^_^;

初歩的な質問ですみません…

一般的にケーキのスポンジに挟むのは生クリームですか?

今日買って泡立てたのホイップクリームでした…。

A 回答 (2件)

クリームを泡立て(ホイップ)したものがホイップクリームですが、

一般的には便宜上から、ホイップクリームは植物性油脂から、生クリームは動物性油脂(牛乳)から作られたものとされています。
ホイップクリームは生クリームの代用品で、マーガリンとバターの違いのようなもの。

ちゃんとした洋菓子店でならホイップクリームはほとんど使いませんが、大手パンメーカーの安い量産品ではホイップクリームの場合が多々あります。

コクや風味を求めるなら生クリームを使った方がいいです。ひと味もふた味も違います。
値段も3~4倍くらい違うけど。

参考URL:http://www.mc-club.com/academy/cream.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!こんなわたしでもわかりやすいです(^^)
実はホイップクリームを買ってしまいさきほど練習してまして…うーん本番は生クリームを買おうと思います!!ありがとうございました☆

生クリームは、

原材料が「生乳」だけです。

混ぜすぎると分離してバターになるので、ちょっと扱いずらく、暖かいところに置くと溶けたようになります。

でも、コクがあってすごく美味しいです。

ホイップクリームは、ホイップ(泡立て)用に扱いやすくするため、生乳以外のものが入っています。価格も安いです。
味は軽い感じになります。

間に挟む用にするなら、ラム酒など少し混ぜ、ジャムをスポンジに薄く塗って挟むと、風味が出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)実は練習用でさきほど作っていたのですが…わたしはホイップクリームを買っていまして。うん?これケーキの味?みたいな違和感をもっとりました(笑)生クリームの方がいいんですね!!勉強になりました。ありがとうございましたー!!