プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CDから曲を入れると、My Musicフォルダの中のアルバムのタイトルが
「不明なアルバム(日付)」のような形になってしまいます。
曲名は変更できたのですが、アルバムタイトルを変更すると曲が聴けなくなってしまいます。
(指定されたパスが見つかりません、というダイアログが出ます。)
メディアライブラリの中のタイトルは変更できました。
フォルダを開いた時にどれがどれだかわからないので
自分で名前を付けたいのですが、どうすればよいのか教えてください。m(_ _)m

A 回答 (3件)

補足読みました。

>名前の取得、という部分でアルバムタイトルなど登録してみたのですが、
>それでは1度入れてしまったCDのパスまでは変わらないんですよね?

残念ながら変わらないと思います(^_^;)
が、名前を取得してからコピーし直せばアルバム名も曲名もきちんと
表示されます。

>メディアライブラリの右ウィンドウの曲は削除できたんですが、
>左ウィンドウにタイトルが残ってしまう、ということなんですが…。

左側にアルバムタイトルが残ってしまうって事ですか。
うちのではきちんと削除出来ましたが・・・なぜでしょう???
右クリックで「ライブラリから削除」したんですよね?

一応私の場合の履歴削除の仕方を書いときます。
メディアライブラリ→すべてのオーディオ→曲を右クリック→ライブラリから
削除 で削除してます。
ここで削除しても削除済みアイテムの所に履歴は残ってます。
これもいらなければ削除できます。
この時「ファイルを恒久的に削除する」にチェックを入れておけば元のファイル
も同時に消されると思います。
CDから入れ直すならチェックをいれて削除して良いと思います。

これで消えなければ、消したいタイトルを一度クリックしてキーボードの
Deleteキーで消せるかも知れません。

では、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、何故だか解りません…。
曲は削除できたのに、左側にアルバムタイトルだけ残ってるんですよねぇ。
でも、曲は削除しちゃってるから空っぽなんですけど。
謎です…。

とりあえず、頑張ってみます。(^^ゞ
また訳の解らない質問するかもしれませんが、
とりあえずこの質問については締め切りにしますね。
いろいろと教えて下さってありがとうございました!!

>Media Player内でアルバムタイトルを登録しなおす方法が解らないんです。

>因みに今、リストの中のタイトルはちゃんと表示されています。

曲のタイトルは変更出来るんですよね??
同じようにやればアルバムタイトルも変更出来ると思うんですが・・・。
メディアプレイヤーで音楽ファイルを右クリックして編集で変更しても
ダメですか?

>(指定されたパスが見つかりません、というダイアログが出ます。)
>フォルダを開いた時にどれがどれだかわからないので

この時、フォルダの名前を変更しなかったですか?(またはファイルの移動)
メディアプレイヤーでパスが見付けられない様なので#1のような
回答になってしまいました。(説明がへたでわかりにくいかも知れませんが)
フォルダ名を変更するともう一度登録しないとこの様なダイアログが
出ると思います。
メディアライブラリの右ウインドウのファイル名という所がパスになって
いるので実際にパスが合っているか確認してください。

ちなみに登録の仕方はメディアライブラリの右ウインドウにファイルを
ドラッグ&ドロップすれば出来ます。確か、同じファイル名があっても
上書きされなかったと思うので古いファイルの履歴を消してから
登録したほうが良いです。

この回答への補足

何度もすみません。(T_T)
私の書き方がおかしかったんですが、アルバム名は登録できました。
パスのアルバムタイトル部分の変更の仕方が解らない、ということだったんです…。
回答頂いて、ようやく解ってきました。
名前の取得、という部分でアルバムタイトルなど登録してみたのですが、
それでは1度入れてしまったCDのパスまでは変わらないんですよね?

それから、My Musicのファイルを開いて、
メディアライブラリにドラッグ&ドロップしてみましたができませんでした。
もう1度改めてCDから登録しなおそうと思ったのですが、
古い方の履歴を削除するにはどうしたらいいのでしょうか?
今度は削除の仕方がわからなくて困ってます。

ほんとに、訳の解らない質問ばっかりでごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

メディアライブラリの右ウィンドウの曲は削除できたんですが、
左ウィンドウにタイトルが残ってしまう、ということなんですが…。
解りにくいですよね。
すみません……。

パスはC:\My Documents\My Music\アーティスト名\アルバムタイトル

\音楽ファイルと言う風になっていると思います。
Media Playerでアルバムタイトルを変更すると曲が聴けなくなってしまうのは
このパスのアルバムタイトルとMedia Playerのアルバムタイトルが
一致しないからだと思います。
両方のアルバムタイトルと曲名を同じにすれば聴けるようになると思います。
簡単な方法としてはフォルダの名前を変えてからドラッグ&ドロップで
登録し直します。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

ところで、“ドラッグ&ドロップで登録しなおす”というのは
具体的にはどうすればいいんでしょうか???
お莫迦ですみません。(:_;)
Media Player内でアルバムタイトルを登録しなおす方法が解らないんです。
因みに今、リストの中のタイトルはちゃんと表示されています。

• 0