アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジ・電波障害・タクシー無線で検索すると、タクシー無線の電波が地デジテレビに影響を与えるようなことが書かれておりましたが、具体的にどのような現象がテレビに現れるのでしょうか?
また、その対策はあるのでしょうか?

ご教示宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

AMラジオだと、タクシー無線か、違法な高出力無線機を載せたトラックか分かりませんが、変な声が聞こえることもあります。

TV(とくデジタル)だと、画面にブロックノイズが出たり、音声が一瞬途切れたりするかもしれません。
いずれにしても、違法な高出力無線機を使用した場合か、TVアンテナが幹線道路に面した場合しか起こらないでしょうね。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
ある情報では、タクシーの無線基地局を中心に半径1~2kmに影響が出るようです。このタクシー無線は違法なものではなく、正規に認可が下りたものです。450~465MHz帯を使用しているため、地デジの13チャンネル付近に影響が出ているようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。