プロが教えるわが家の防犯対策術!

地デジ電波難受信地域に住んでいます。
アンテナだけだと、天気の悪い日はノイズや画面ブレが酷いのでブースターを取り付けようと思っていますが、UBCB33HとUBCB40Hのどちらにしようか迷っています。

カタログで製品比較をしましたが、利得以外の性能はほとんど一緒です。
UBCB33H→30~35db UBCB40H→37~42db(他の性能はほぼ同じ)

この利得の差(7db)がどれくらい電波受信に影響があるのでしょうか??

UBCB40Hを買った方が受信感度がいいとは思いますが、価格が2倍近く違います。
7dbの差がそれ程電波受信に影響がないのであればUBCB33Hにしようと思いますが、
どのようなものでしょうか??
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同様な質問がありますが、基本はまずアンテナ利得です。


このブースターの最低入力が33.5dBμVのようですので
まず、入力がこのレベルに達しているかどうかが最初にすることです。
(測定条件、実用レベルとかはわかった上で説明しています。一つの目安として投稿しています)

低レベル信号を無理やりにブーストしたことがありますが、手持ちの測定器では
50dBμV程出ていましたがダメな経験をしています。
14素子(NG)→20素子(OK--その後一局NG))→30素子(OK)
さすがに30素子はやりすぎといわれましたが素レベルで60dBμVでています。

個人ではなかなか実験は無理だと思いますので、十分検討してみて下さい。

ブースターよりアンテナの方が安いのですが・・皆さんしませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナは30素子を取り付けています。テレビのアンテナ受信レベルは35/72くらいです。天気の良い日は綺麗に映るので問題はないのですが、チョッと雨や風が強かったりするとノイズや画面が固まり映らなくなります。たぶんギリギリ映るというレベルなのでブースターで増幅したかったのです。
その際、UBCB33Hでも受信レベルが50/72くらいまで上がれば、価格の高いUBCB40Hを買わなくても済むと思ったものですから…

お礼日時:2010/12/17 16:13

>UBCB40Hを買った方が受信感度がいいとは思いますが、価格が2倍近く違います。



勘違いでしょ。
定価ベースで9千円(税別)の差(42千円に対して33千円)、価格.comでは約6千円の差です。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKe …

この価格差なら、UBCB40Hをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
価格.comや楽天市場等でも調べたのですが、地元の量販店で、UBCB33H-9900円、UBCB40H-18900円だったので2倍近く違うと書きました。
テレビや地デジ対応録画機の買い替え、アンテナ設置工事費等でかなりの出費だった為、今の私にとって9000円の価格差は大きいのです。
33Hと40Hに、それ程性能の差がなければ安い方にしようと思ったものですから…

お礼日時:2010/12/17 16:15

ブースターの利得には上限があって、大雑把に言えば、ブースト後に最大100dBくらいを目安にしています。

通常の良好受信地域だと65dBくらいが平均だと思います。45dBくらいまではデジタル放送は受信出来ますが、35dBを下回ると受信出来なくなる事が殆どです。

ブースト前の利得が35dB位ならブースターはUBCB40H。45dB位ならブースターはUBCB33Hと判断します。
デジタル放送はブーストしすぎても映らなくなります。ブーストしすぎて100dBを越えないように注意しています。

お住まいの地区が難受信地域、という事ですからUBCB40Hにしたほうがいいとは思いますが、天気の悪い日に画像が安定しない様ですので、測定器を持っている電気屋さんに頼んで、今の状態の良好な信号とノイズ信号の比率を計って貰って、UHFアンテナを高感度タイプにして、アンテナを立てている位置や方角も確認して、その後でブースターを検討する手段もあります。

テレビの受信強度の数値はメーカー独自の目安です。アンテナメーカーの測定器で測った数値を元に記載していますので、ご注意下さい。
「マスプロのブースターUB33HとUB40」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい友人数人に聞いてみたのですが、33Hで充分と言う人もいれば、40Hを付けた方が無難と言う人もいて決められないところです。

お礼日時:2010/12/17 17:16

http://jyu-denkou.com/tdeji/tdeji.htm
基本はアンテナで規程のC/N比が有る場合で宅内の分配器:ケーブル:ユニットの損害を補うのがブースターです
一般住宅は30dbで良いですが、5m/m位のケーブルの場合40dbが必要の場合もあります、

※普通46dbでブースターで損失補い、端子で宅内損失25dbの場合46+30=76-25db=51dbで映ります、
※地方の弱電界36db;30dn=66db--宅内損失15dbで映ります、この場合はC/N比が良い場合です。

これは分配数と、ケーブルの種類で判断するので、ここで聞かれてもプロでも回答出来ません。

これが技量です、判断は30dbはゴミに成る可能性も有る、40dbは高額ゴミに成る可能性は低い
後は自己判断です。(何でも素人が出来たらプロは要らない、素人でも努力して出来てる人もいる
基本は電界強度です、強中電界は地誌無くても映る可能性は大ですが、弱電界は無理でしょう
アンテナは何処に建ても同じ電解強度で有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>判断は30dbはゴミに成る可能性も有る、40dbは高額ゴミに成る可能性は低い

33Hじゃ増幅度が弱すぎないだろうか?40Hじゃ増幅度が強すぎないだろうか?
という不安があり、33Hを買って“安物買いの銭失い”になるのか、
40Hを買って“宝の持ち腐れ”になるのか、悩んでいるところです。

お礼日時:2010/12/17 16:16

>地デジ電波難受信地域に住んでいます。


ブースターを追加しても、改善されない場合がありますので注意が必要です。

ブースターは分配数が多くてテレビへの電波供給が弱い場合効果大ですが、
もともと受信電波が悪い場合は、ノイズなども一緒に増幅しますので、
かえって映りが悪くなる場合があります。

ブースターを追加しないと結果は分かりませんが、電器店やデジサポに問い合わせて下さい。

http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_01.html#01

http://digisuppo.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
増幅度が高すぎても映らないというのを聞いていましたので、
33Hじゃ増幅度が弱すぎないだろうか?40Hじゃ増幅度が強すぎないだろうか?
という不安があり、どちらが良いか相談したのです。

お礼日時:2010/12/17 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!