アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

東レのお仕立てつき長襦袢を買おうかどうしようか迷っています。

http://item.rakuten.co.jp:80/kimono-kyoukomati/1 …

普段は正絹の長襦袢を着ていますが、着物って意外と冬でも
汗をかくことがあるんですよね。
それで、長襦袢は洗えるものを1枚、入手しようと思うのですが、
その辺の安いものだと着にくくて着崩れそうで、静電気も気になります。

そこで、東レのものなら少しはいいかな、と思っているのですが、
上記URLの長襦袢はもしかして慶弔用にしか着られないのかな?と
思いました。

皆さんに質問です。

(1)正絹の着物の下に東レの洗える長襦袢、どうでしょうか?
(2)上記URLのものは普段着(紬や小紋)には合わないでしょうか?
(3)その他、お持ちの方などから使用感などお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 私は毎日和服で過ごしています。


 長襦袢は正絹も化繊もどちらも利用します。裾さばきにあまり関係ないです。静電気が気になると気にはエチケットスプレーをするか、柔軟剤仕上げをします。着崩れも気にしたことはないですね。化繊の長襦袢にポリエステルの半襟をつけっぱなしにして、洗濯機で洗います。意外と丈夫で助かっています。毎日着ているので洗えるのは楽です。でも行事やパーティーなどにはやはり正絹で決めたいですね。不思議と気分が良いのです。

 むしろ出普段に出かける時には化繊の方が後が楽なので、訪問着などの時には袖だけを付け替えてうそつき袖で着る事もあります。夏は肌襦袢にそでと襟をつけているおおうそつきで過ごしています。

 さて、
1) 長襦袢はなんでも大丈夫。
2) 普段着用にはちょっと重たいかな。色が入っていた方が楽しいと思います。白のみだと礼装用に思えますね。
3) 自分では化繊の長襦袢は二部式が着やすいです。東レ以外にも沢山安く出回っているので色々揃えて着物によって 着  替えてます。

着物の数には及びませんが長襦袢も結構増えてしましました。まだ仕立てていない反物もあります。気に入った柄が入るとゲットしておいて、そのうち仕立てようと思うからです。家族からは呆れられていますが、袖のふりから見える長襦袢は結構重要なんですよね・・・・。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
化繊、割と使える感じもしてきました。
まだ迷っていて、お店の人にもメールであれこれ質問しています。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2011/01/08 23:40

洗濯する事に関してポリエステルの長襦袢は、


簡単さにおいてダントツ1位でしょう。
手触りや艶など改良されてはいますが、
着心地は静電気の不愉快さ、化繊独特の通気性の悪さ、
着物が絹であっても、それとの相性の悪さ(着くずれしやすい)など、
やはり絹には負けます。

この違いは経験しなければ理解できない事だと・・。
これから着物を増やしていく時に生かすと良いので、
この長襦袢で一度くらい実感されても良いかなと思うのですが。

私も着物を着始めた若い頃、
経済も大変・・
メンテナンスにお金をかけられなかったので、
普段着はポリエステルの長襦袢を使いました。

何十年か着物一筋になってからは、
先ず最初に不要になった物はポリエステルの長襦袢でした。
余裕が出来たら、長襦袢地は気に入った物やバーゲンになると
何反もまとめ買いしぼつぼつと仕立てました。
 
なおURLの長襦袢ですが、
色目がはっきりわからないのですが、
慶弔両用と書いてあるので、白だと思われます。

紬や小紋には多少不似合いですね~。
かわいらしい柄物や色もののポリエステルも
探されたら沢山あるのではないでしょうか。

冬でも汗をかく事ありますね~。
ポリエステルは、もっと汗をかきます。
冬物ですから経験として悪くはないでしょうと言う事で
回答させていただきましたが、
夏薄物や初夏などの単衣の長襦袢でしたら
何があってもお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど・・・やはりポリエステルはポリエステルなんですね。
リサイクルなどで安い正絹の長襦袢を買って、使い捨てるぐらいの感じにしたほうがいいかもしれないですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/18 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!