プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから先、日本はどうなると思いますか?

単刀直入です。
先が見えない時代です。
どの様な意見でもいいので募集します。
自分の考えはばかげている……と思っても躊躇しないで下さい。
一見ばかげた考え方が実は重要な場合もありますので。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

とりあえず、クリスマスと新年を迎える\(^^;)...


無事、年越しできるといいのですが(>_<)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りです。
無事に年を越せると良いと思います。
私も不安です。
可愛い絵文字つきの回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 10:18

最近、お祭りのテキ屋の歴史と仕組みを調べています。

屋台をやるなら何屋さんをやろうか、原価率から仕入れまで考えます。山口組と極東会って兄弟盃を交わせないらしいですよ。信じる神様が違うので。

最近、奴隷の歴史と生活を調べています。現在も世界に2500万人ほどいると考えられているそうです。ローマ時代は家庭教師という奴隷がいたそうです。

北斗の拳で誰が一番幸せだろうか考えます。革ジャン新調しました。
ラストサムライを再度見ました。ちょんまげは落とし時が肝心。

転ばぬ先の杖も大事ですが、転んだ先を考えるのはタダです。
こんなハズじゃなかったのにとか、想像を絶するの嫌いなんですよ。
想定範囲内で、どうにかなってほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界には奴隷が2500万人もいるのですか。
驚きました。
奴隷の家庭教師というのも驚きました。
北斗の拳とラストサムライは名前しか聞いたことがありません。
wikipediaを見てみます。
確かに想像を絶さない未来が良いですね。
何とか日本の未来が明るいことを祈ります。
様々な話題の提供をありがとうございました。
色々なことをご存知のようで、羨ましいです。

お礼日時:2010/12/19 10:33

先が見えないことを、ビジョンが無いといいます。


指導者にビジョンがないと、国民には先が見えません。

よりよい社会、より良いアジアを、よりよい世界を作ることを目指すことが必要です。

反面、個人の最小の幸せなんか目指していると、先に何もなくなりますね。
一番いけないことです。 

アメリカには、少なくとも、ビジョンがあるんです。
今の日本政府にビジョンはありますか? 
日本は、どう有るべきですか? アジアはどうあるべきですか? 世界はどうあるべきですか?
中国に何が出来ますか? 日本はどうすべきですか? 

それを示すのが政治の仕事ですよね。
政治家を見抜くことができないと、日本は作れませんね。

<ご参考>

http://www.youtube.com/watch?v=8PaRVAtUsC4

どうだとは、いいませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに指導者にこそビジョンが無いと困ります。
古代ギリシャでは哲人政治なるものが理想とされました。
最善の社会を目指すことが理想の政治家のはずです。
おっしゃるとおり、個人の幸せは最小かもしれません。
政治家は社会の為に自分の人生を犠牲にするほどに頑張って欲しいです。
そして気になるのは『日本はどうあるべきか』です。
政治家の発言を見ていて『あるべき日本』が私には見えてきません。
より良い日本を作るためには、まず政治家を選ぶ国民の目が大事ですね。
参考の動画も拝見しました。
とても勉強になりました。
丁寧な回答をありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2010/12/19 10:39

今後日本は衰退するだけ、そんなに遠くない未来。

日本人口半分になると予測
そして10年後くらいには看護師120万人不足すると予測でてる
ちなみに来年は5万人の看護師不足確定してます
そして生活保護者急上昇し続けています
日本が破産するの時間の問題じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後は日本は衰退するだけですか……。
何とか衰退の中から希望を見出せないのでしょうか?
例えば少子高齢社会の乗り切る方法を発見する、などがあるかもしれません。
看護師が『5万人』も不足するのには愕然としました。
生活保護者の人数も不安になります。
http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h18haku …
上に日本の障害者の人数も載っています。
私は障害者を責めるつもりは全くありません。
障害者は毎日必死に頑張っているはずです。
他の方々も障害者を責めないで下さい。
しかし一見平和な日本も水面下(?)では危機が迫っているようです。

お礼日時:2010/12/19 10:44

どうにもならな、代わりもしない、いつもどおりの日本として、続くのでは。



政治は、あてにならないし、選挙の時に1票を、だれにいれるか、

真剣に考えるときなんでしょうね。

とか、いいながら、52年間一度も、選挙をした事がありません。

革命的な政党、指導者がでて、核爆弾を保持する、または、

あめりか、ロシア、どこからか、購入するとでも言えば、

国が変わるのでしょうけど、それいがいは、いつもどおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもどおりの日本が続くかもしれません。
『日本は危ない』と騒ぐ一方で『でもなんとかなっちゃった』という事も良くあることです。
冷静な心を取り戻す回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 10:47

将来の収入を当てにして国債という形の借金で分不相応に物質的豊かさを享受してきた日本は、返済不可能な借金返済に苦しみます。


破綻寸前の家計に苛立ちを高める大多数の有権者は増税や公的サービスの後退に手をつける政治家を落選させるでしょう。
現状を変えるべき政治家や官僚は、自らの失策を認めたうえに、私欲の基盤や権力を失ってまで何かを変えたくないという利己主義が多数派でいるうちは何もできず、日本はこのまま崖に向かって突っ走ると思います。
変革に手をつけたとたんに、高い税金と低い見返りで我慢を強いられるこれからの世代の国民の間に不満感が広がり、国全体が活気を失っていくでしょう。
日本人はますます利己的、保身的になり、財や志のあるものは海外に逃げて、日本の空洞化が進むと思っています。
結論として、「国家としては破綻する」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『分不相応な物質的豊かさ』というのが心に響きました。
一昔前は日本は世界に名だたる経済大国でした。
しかし今、その地位は低下しています。
その一方で物質的には世界で一番素晴らしい国だと思います。
では日本はその豊かさに見合う物を世界に提供しているか?
と問われると『う~ん……』となるかもしれません。
(いえ、日本は素晴らしい国だ思いますが……)
これは個人的な意見ですが、日本の国内総生産は公共事業でかなり上積みされているのではないでしょうか。
ゆえに道路やダムを多く作って国内総生産を増やそうとしているのではないでしょうか。
公共事業を除外して国別の国内総生産を比較してみたいです。
テレビに出てくる政治家の皆様、足を引っ張り合うのではなく、より良い日本を創るビジョンを示してもらいたいです。
悪口の言い合いはもう見たくありません。
『志があるものは海外に逃げる』という考えが恐ろしいです。
しかしその海外も大体は少子高齢社会が進んでいます。
恐ろしい未来が待っていそうです……。

お礼日時:2010/12/19 10:54

>これから先、日本はどうなると思いますか?



         ↓
現・貧乏神政権が,
国力・国益・国威・国運・国際信頼を、ばら撒き・切り売り・食い散らし、世界の反面教師・問題児となる。

3年後、次期衆議院選挙の結果
政権交代・政界再編で、底打ち感が出て、国民世論や企業市場に積極マインド・明るい展望・自信回復・救国実力政権による有為有効な政策が出始めて・・・

◇GDP    :5%成長が軌道に
◇失業率   :4%台に低下
◇日経225 :15,000円突破! 長期的には2万円に向けて活況を取り戻す。
◇円/ドル  :80~85円のボックス相場
◇国連常任理事国入りを目指すが、中国の拒否権で難しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『世界の反面教師・問題児』というのは恐ろしいです。
今の一応の平和が崩れるのを想像したくありません。
まず選挙が必要かもしれません。
本当に志のある人達の集まりの……。
いえ、今の政治家も素晴らしい人はいると思いますが……。
お互いの足を引っ張るなら、その力を全て日本の再建の為に費やして欲しいです。
『自分さえよければそれでよい』ではなく『みんなで上がろう』という気概が最重要です。
政治家が変わって日本が再生することを心から祈ります。
GDPなどのそれぞれの要素まで示して下さりありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 10:58

少子高齢化が加速はしなくても進んで行くから人口が予測通り1億人を割り、それによって中国に完全に抜かれて総合的国力世界3位になる。



誰が総理でも現状の民主党政権のままでは世界からの日本の評価も落ちるのみ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中国に抜かれますか……。
残念です。
人口が減るのは予想通りです。
『龍馬伝』ではありませんが『今一度日本を大掃除』しなければ日本は徐々に没落しそうです。
冷静な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 11:00

今の日本の問題は、大きく見ると高齢化人口、経済産業、外交問題になると思います。


国民も今の閉塞感は理解していて、政権交代に期待したものの、思うような成果を得られない現状ですね
つまり現在の政治システムは破綻していて、革命なり、改革なりが必要なんだと思います。

このままでいけば、働く人<働かない人になるのは目に見えています。移民政策を取ったとしてもそのことにより、治安の悪化他いろいろな問題が出ることも周知の事だと思います。

個人的には経済産業と政治両面での改革なりが必要で・・・
産業革命には3つの大きな技術革新が必要と言われています。今後期待される技術にはエネルギー産業が多いのですが、オートメーション技術(ロボット産業)の発展が今後の鍵を握ると思います。(人口不足をどれだけ代替技術に変更できるか)無線供給電力やEV自動車など新技術に期待したいところです。

政治面では現行の処理スピードは致命的で民主議会制度の欠点が出ているところです。
衆参両議員を1院にしたところで・・・どこまでといったところです。
新しい主義や革命家に期待したいところです。

改革などがなされなかった場合、既得権益を得る人と高齢者の方が数千万単位で集団自殺でもしない限り、衰退の一歩をたどるのではないでしょうか?

参考URL:http://www.ipss.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『働く人<働かない人』は恐ろしいです。
確かに移民政策は諸刃の剣です。
技術の発展は難しいですね……。
高度な学問を求める場合はどうしても洋書が必要になってきます。
私も日本語の本では情報が足りないので洋書を読んでいます。
ですので、学術書を日本語に翻訳することが必要かと思います。
日本人は器用ですから、その良さを活かして技術を発展させてもらいたいです。
民主議会制度は処理スピードが遅いですね。
インターネットを利用した投票があれば、と思ってなりません。
集団自殺は考えたくありませんね……。
新しい視点からの回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 11:05

沈没(単刀直入(^_^;))

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ややコミカルですが、的を射ています。
単刀直入な回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/19 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!