アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生時代から現在までにあった嫌なことや恥ずかしかったことなどを一日のうちに何回も、毎日いろいろと思い出します。
料理をしている時、洗濯をしている時、お風呂に入っている時、トイレにいる時。。。などいつでも意識に
あがってきてしまって、悲しくなったり、恥ずかしくなったり、後悔したり、反省したり、自分が嫌になってきます。

「思い出さなくてもいい」「もう終わったこと」と思ってもまた別のことが思い出されたりして。。。

同じような方いらっしゃいますか?
今のところうつ病ではないと思うのですが。
性格の問題でしょうか。。。

A 回答 (4件)

私も質問者さまと同じようなことがよくありますよ。

人に相談できずにイライラすることがあります。
小さなことでくよくよするということでしょうね。人間誰しも経験があることだと思います。
うつ病とかの病気ではなくて、その方の性格にもよるでしょう。気分転換の方法を考えるとか、体調と整えるとかで軽減できればと思います。世の中、そのような方が五万といるのであんまり気になさらない方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
いろいろと気に病んでくよくよする性格です。
あぁあまり気にしない性格になりたいです。

ほんとうですね。体調を整えることも対策になりそうな気がします。
気にしないようにしていくしかないですね。
アドバイスありがとうございました。

こんにちわ。

自分が投稿したのかと思うくらいでした。まったく同じです。特に後悔することは“・・・なんてバカなんだろう。”って当時のことを思い出す、というより流れ星の様に脳裏をよぎる時ですね。
その時の嫌な気分というか不快感は言葉では言い表しようが無いですね・・・。
それと今までの自分の(若い頃の)してきた行為や行動などですね。騙される、殴られる、恥ずかしい思いをする、お金を盗まれる・・・etc。

>いつでも意識にあがってきてしまって、悲しくなったり、恥ずかしくなったり、後悔したり、反省したり、自分が嫌になってきます。

こうした状態、よく分かります。
>「思い出さなくてもいい」「もう終わったこと」と思ってもまた別のことが思い出されたりして。。。

確かにそれは言えますよね。何でなんだろうって考えてしまい、またそうした自分がイヤになってしまいます。楽しい事は浮かばないが、そうした負の部分(マイナス)だけが記憶として脳内のどこかに強い印象として残ってしまっている。特に凹んでいる状態(不安感)に陥っているときはよく有ります。余計に自分が嫌になってしまう。

>今のところうつ病ではないと思うのですが。
性格の問題でしょうか。。。

私もウツではないので、いや確かにそうだと思います。仰る様に『性格』性も大いにありかとも思います。ポジティブに行動しているときは好いのですが、そうでないときの方が大半なのでとても厄介です。こうした記憶は払拭したいものですよね。
何の答えにはなってなくてごめんなさい。
    • 0

私もそうです。

若いときからホントついてなかったですから。特に中学、高校なんていじめられて最悪でしたから!
何回も主さんのように思い出します。
まあその頃に比べたら今は幸せなんですけどね。性格の問題なんですかね?私は根にもつタイプなんで、そうかも!?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じような方がいて安心しました。
やっぱり性格ですね。。。(笑)

自分を磨こうとすると、嫌な部分やどうにもならぬことが頭をかすめるものです。

なにかの拍子に、いやな出来事が蘇ることもありますね。
人は記憶しているんですね。人間の脳はすごい。

覚えていたくないことも、忘れたくないことも、頭のどこかに残っているんですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。特に嫌な記憶は、思い出すと苦痛や不快な感じがあるので頭をかすめた時に強く意識してしまうのでしょうか。。。

あまり気にしないようにするしかないですよね。
アドバイスありがとうございました。