アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒業論文を先日、書き終え提出をいたしました。
ですが、提出後に重大なミスを犯している事に気がつきました。

卒業論文を書く際に使わせていただいた参考文献を最後に記載することを一冊、忘れてしまいました。そして、読み返していると、日本語がところどころ詰まるような気がして、正直もう読み返していないです。また、新たなミスを見つけてしまいそうで怖いです。

もっと早く始めなかったことをすごく後悔しました。
私は就職もまだ決まっていません。(この時期ですが)
単位を落としそうですごく不安です。

文献ですとか、本文中の引用の仕方は口酸っぱく教授に言われたのですが、それでも参考文献を一冊書き忘れ、本文中の引用も著者名を書き忘れたところもあります。
しかも内容はとぎれとぎれ・・・

救いようがないですよね。
そもそも卒業論文はどのように評価されるのですか?
わかる方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

>参考文献を最後に記載することを一冊、忘れてしまいました。

本文中に,たとえば鈴木(1998),佐藤(2002)からの引用があったとします。巻末の文献表でこれらがちゃんと記載されているかどうかをいちいち照合し,「佐藤はリストにあがってない」とわかるかどうかは,教員のきちょうめんさに依存じます。

引用文献が5本しかなければきちょうめんでなくても気づきますが,30本もあると(ぼくなら)看過する可能性が大きいです 笑。たぶんあなたの先生は照合するでしょうから,学問的なできがよくても形式不備という理由で減点されると思ったほうがいいです。とはいえ,書き落としで「不可」にはならないでしょう。

>本文中の引用も著者名を書き忘れたところもあります

こちらのほうが重大ですね。引用した内容なのに引用であることを示さず,自分の考察やデータであるかのように記述すると,最悪の場合は剽窃(盗作)とみなされ「不可」になります。書き忘れたということを,急いで指導教員に申し出るほうがいいです。

>内容はとぎれとぎれ・・・

記述が支離滅裂なのは,いま日本中で何万例と生じつつある,ありふれた現象です 爆。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

卒論を提出してしまった後ですが、担当教授に著者名の記入漏れを伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。
もう一度、不備がないかどうかしっかり自分でも確認をしたいと思います。