アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顎関節症を手術して治しても(あくびが原因の顎関節症)、顎関節症が原因で表れた自律神経失調症の症状(身体が主。睡眠障害やめまい立ちくらみなど。今は睡眠障害のみで悩むことが多い)まで治まるとは限らないでしょうか。手術を考えています。顎関節症の発祥から13年ほど経っています。18歳の時に発祥しました。
顎関節症が、頭蓋骨のゆがみを誘発させ、それが自律神経失調症につながっていると聞きます。顎関節症が治っても、頭蓋骨のゆがみが治るかは別なのでしょうか。この先生きていくのがとても不安になり、とっさに書いたので、きちんとまとまっていないかと思いますが、ぜひとも手がかりだけでも知れたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お悩み非常に良くわかります。

わたし自身も高校生の頃に発症し、20年顎関節症と付き合っております。

首こり・肩こりがひどく、頚性めまいも発症し、特に気圧が変化するときなどはうつ症状となっておりました。手術も考えましたが良い整体と出会い治療してもらう内に症状は緩和しました。もちろんスプリントは毎日して寝ております。

ただし出張が多い仕事柄なかなかそこの整体に通えないため、そこの先生に相談したところ、夜寝ているときの姿勢で大分改善されるとのことでしたので寝具にも気を使い、日常生活には支障をきたさない程度まで現在は改善して過ごしております。

もちろん手術によるメリットは大きいと思いますが100%とは言えないでしょう。大変お辛いと思いますが症状が改善される方法は必ずあります。まずは色々とお試しになってからでも遅くはないかと思います。ご参考程度にしかならないと思いますが参考URLを載せておきます。

少しでも改善されることをお祈りいたします。

参考URL:http://honwakauribo.seesaa.net/
    • good
    • 3

私は16年ほど顎関節症で、噛み合せ治療で400万位使いましたが治りませんでした。


結局、体の歪みを治すことで良くなりました。
顎関節症の原因はこのHPがわかりやすいです。
http://tinyurl.com/4w6mx8w
腕の良い整体に数ヶ月通って治った人もいるようです。
手術して顎関節症の症状だけを取っても、顎関節症になった原因を治さない限り再発する可能性があります。

私も治療法が見つかるまで16年かかってしまいましたが、治す方法は必ずあるのでがんばってください。

参考URL:http://tinyurl.com/4w6mx8w
    • good
    • 4

当方も高校生の時に顎関節症になりました。


貴殿ほど症状は出ていませんが、音がなったり、口が開けづらかったり。
歯科にて相談したところ、十年も過ぎると関節部分の軟骨が完全に変形してしまい、今の状態で納まるようになってしまっているので、手術は難しいと言われました。
当方の場合は上記以外に大きな影響はないので、このまま放置するしかないとあきらめています。
貴殿の場合は専門の医師によく相談した方が良いと思いますよ。このような相談箱では専門的な意見をもらえる可能性は低いですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!