都道府県穴埋めゲーム

26歳の女になりたいヒキコモリ(男)です。

ネットで時々、発達障害や精神障害とかの自己診断表みたいなものを見て、
ADHDのような違うような、自己愛性人格障害のような違うような、躁鬱のような違うような、
の繰り返しです。
人や電話やインターホンが恐いので、対人恐怖症は間違いないと思うのですが、

自分に発達障害とか精神障害があるなら全部調べてほしいのですが、
そういう場合、どういう病院に行き、何ていえば全部調べてもらえますか?

A 回答 (4件)

大きな病院の精神科に行ってください。

発達障害でも、昔はリタリン、今はコンサータなど、ちゃんと診断されれば、薬も処方されますよ。薬が効けばですが、楽になりますよ。
    • 0

発達障害ではなく、性同一性障害ですよね。

女性になりたいんでしょう。
    • 0

最寄の発達障害者支援センターに相談すれば、

診断できる病院を教えて貰える様です。

ただ、本当に確定診断を出来る専門医は県内に一人居るか居ないかと
言う程に少ないのが現状です。
専門医ではない場合、確定診断をするのではなく、
アスペルガーの疑いがあると言う言い方をしたりします。

専門医であれば、幼少期の問診を重要視しているので、
母子手帳や幼少期の目だったエピソード等があれば
お母様から情報を聞き出して、それを文章にまとめ、
現在までの辛かった事や悩み事等も含めた内容のをき留めた物を持参して
診断の際に提示すれば、診断の参考にされると思います。
緊張で何から話せば良いのか判らなくなるという失敗を防ぐ為にも
役立つと思います。

また、精神科医でも発達障害の専門ではない医師が診断を下す事があります。
専門医ではない精神科の場合は、
WAIS等の知能検査の結果だけを見て診断を下そうとしますが、
専門医であれば、問診を重要視されます。
自閉症の症状と健常者の症状の違いを見抜ける医師が
専門になりますので、子供の自閉症に詳しい先生がベストです。

因みに私は、元大学病院の精神科医で現在は県立病院へ移動されている
自閉症の児童の療育に携わっておられる先生に、主治医から
紹介状を書いてもらって受診する事が出来ました。
私の県内にはたった一人しか確定診断が出来る医師は居なかったです。

大きな病院では紹介状が無ければ受診は不可の場合が多々ありますので、
事前に電話等で調べておいた方が良いです。
    • 0

「~の様な、違う様な」という時は、まず違うと思います。

どんな人にも、多かれ少なかれ そう言った傾向はありますので、当てはまる様な はまらない様な と感じることは あるでしょう。

まず、質問者さんは女になりたいとのことですが、どのくらいのお気持ちでしょう?
強く感じており、何があろうとも女性になりたいというのでしたら、性同一性障害ではないかと思います。
しかし、女性が羨ましい・女性に憧れるという程度でしたら、性同一性障害ではないです。

質問者さんは 引きこもり ということですので、対人恐怖的な面は自ずと出るでしょうし、逆にそう言った面があるから引きこもってるんですよね?

発達障害を感じるのはどう言った点ですか?

精神科に行き「ネットで調べたら発達障害や自己愛性人格障害のような気がしましたので、調べていただきたいと思いました」と伝え、自分の状態をきちんと伝えて下さい。

また、女性になりたいと強く感じているのであれば その思いもあることも伝え、性同一性障害に当たるかどうかを調べてもらった方がいいのではないでしょうか?

何にしても、まずは精神科に行き現状をきちんと伝えることから始まります。
    • 0