アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ISO9001:2008、14001:2004を認証取得しています。
定期的に行われる外部監査(第三者監査)のことで質問です。これは、どのくらいの期間で行わなければいけないというようなことはなにかで定められているんでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

外部監査は最低でも年に一回ではないかと思います。(認証機関にお尋ねください)

弊社では内部監査は年に一回、外部監査は年に二回行っています。
つまり、「外部審査までの間に一通りのプロセスを内部監査できること」は実現できていません。

外部監査を年一回にすることも可能なのですが、一回当たりの所要日数が増えてしまうので、年二回としています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、外部監査年二回、内部監査年一回という会社さんもあるのですね。
「外部審査までの間に一通りのプロセスを内部監査できること」というのは、そうできることが望ましいぐらいの感じみたいですね。
別の言い方をすれば、常識の範囲内の間隔で、できるだけまんべんなくやるということでしょうか。

外部監査は認証機関が実施すると思いますが、その認証機関で対象人数や外部監査実施頻度等により1回あたりの監査期間を定めていると思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
認証機関が決めるのですね。
弊社では内部監査を一年に二回実施しているのですが、外部監査までの間に一通りのプロセスを内部監査することが実務上非常に厳しい状況です。
(「一回の内部監査で行う監査範囲は任意なので全部のプロセスを対象範囲にすることはないが、外部審査までの間に一通りのプロセスを内部監査できることが望ましいですね」と内部監査研修で言われました。)
外部監査が二年に一回、もしくは三年に一回ぐらいにできないものかなと思い今回の質問をさせていただいた次第です。