アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1の息子が所属するサッカークラブで、ボス的な存在の保護者から親である私達が目の敵に
されています。最初、四級審判の資格を持つその人が、人手不足で試合の度に審判をやらされて
大変だからと、主人にも資格を取ってほしいと言ってきました。主人は快諾したのですが、試験の
日に入院中で資格は取れませんでした。退院してその旨伝えると、急に態度が変わり、それ以来
こちらが挨拶をしても無視するようになりました。

その後も主人がクラブの子供達と一緒にいると怒鳴りつけてやめさせようとしたり、任意である
保護者の手伝いを、私にだけきつく強要し断ると強烈な嫌味を浴びせてきたりします。他の保護者
から聞いた話によると、私達に対する誹謗中傷をみんなにばらまいているそうです。内容は、
「子供がうまいからっていい気になって」「ろくに手伝いもしないくせに態度が偉そう」などという
感じらしいです。

他の保護者達は私達に対するそうした仕打ちを見て、自分がターゲットになっては大変と、その
人にとても気を遣っているようです。私達はできるお手伝いはちゃんとしてきたし、他の保護者の
方達とのコミュニケーションも大切にしてきたつもりです。でも、その人はコーチにも私達のことを
悪く伝えたようで、ある日を境にコーチの態度も急変しました。

もうこれ以上このクラブにとどまることは、親にとっても子供にとってもよくないという結論に達し、
やめることにしました。

これから別のクラブに行くことになりましたが、今度のこともあり、うまくやっていけるかとても
不安です。息子はかなり目立つタイプで、新しいチームでそんなだとやはりよく思わない人もいるの
でしょうか? 親はできるだけおとなしくしていようと思っていますが、新しいチームでうまくやって
ゆくコツなど教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

どんなチームに所属しているのかがわからないので、的外れな回答になってしまうかもしれませんが、

もし今回所属していたのがいわゆる「少年団」でお父さんたちがコーチをしてくれるようなチームであって
息子さんがかなり上手であるのなら

次は実力主義のクラブチームに所属されることをおすすめします。

そうすればコーチにお任せで、たとえば母親のお茶当番や試合会場に子どもたちを車に分乗させて連れて行くということもなくなります。

そんなチームでももちろんコーチに気に入られて重用される子ども
うまいのになかなか試合に出してもらえない子どもなど、色々なケースが出てくるとは思いますが、
それはどんな環境でサッカーをやるにしても付きまとうことです。
監督の目指すサッカーとの相性があるのでプロでも突然監督が変わると使われなくなる選手もいますからね。

でもとにかく楽しむのが目的ではなく勝つことが第一目的のクラブチームであれば、そしてその中の選手コースのようなところに入ることが出来れば「雑音」はあまり気にする必要はなくなると思いますよ。

できたらJリーグの下部組織のクラブとしのぎを削っているようなチームであればベストだと思います。

環境が違うのであまり参考にならなかったらすみません。
うちの息子が小学生の頃サッカーをしていたのは上記のような環境で、どちらかを選択するという感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今度入ることにしたクラブは地域ではかなりの強豪と言えると
思います。指導者も育成に関してはかなりしっかりしているようで、その点は安心しています。
ただ、保護者のつき合いがうまくできるかどうかが今はとても不安です。それほど濃いつきあいを
するつもりはなく挨拶をきちんとしたり自然でいいだろうと考えていますが、今までのクラブで
自分から溶け込もうとしない(自分から話しかけたり普通にしてたつもりですが)その姿勢が生意気、
みたいな言われ方をしていたので…。新参者は低姿勢でみんなに最大限気を遣うべき、というような
ことも今までのクラブの保護者から言われ、正直どう振舞えばいいか悩んでしまいます。

ポイントは貴方の以下のコメントに凝縮されていると思われます。

<四級審判の資格を持つその人が、人手不足で試合の度に審判をやらされて大変だからと、主人にも資格を取ってほしいと言ってきました。主人は快諾したのですが、試験の日に入院中で資格は取れませんでした。退院してその旨伝えると、急に態度が変わり、それ以来こちらが挨拶をしても無視するようになりました。>

つまり、ご主人の退院後に「事後報告」してしまったのが、コミュニーケーションを大切にする態度とは乖離しているということです。四級審判保持者の大変さを良く承知しているのであれば、試験が行われる事前に、試験への参加が出来なくなった旨、報告すべきでした。事前に報告が無ければ、試験に合格して、晴れて自分だけの苦労が緩和されるものと、その方は、大いに喜ばれていたものと思われます。あるいは、その夜、祝杯を上げていたかも知れません。

それなのに、試験さえ受けなかったと後で知らされれば、どうなりましょうか。

その方のそんなお気持ちを汲んで差し上げるという優しいお気持ち、そういうものに、やや、欠けるところがあったとお考えくださいませ。

以上、失礼な感想を申し上げました。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。事後報告になってしまったのは、入院が急だったことや、クラブに
入ってまだ間もなくて連絡の手段もわからなかったこともあります。ボス的なその方が大変なのは
よくわかりますしこちらも資格を取って少しでもお役に立てればと考えていたのですが、その後の
態度もこちらの入院が事後報告になってしまったことに対する不快感の表れというにはあまりにも
厳しく、まるで親の敵かなにかのような扱われようで、とてもつらかったです…。