【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

(再投稿失礼します。)
(少し説明が足りないところがあったようなので再質問します。)

先日、ある知り合いの男性40歳からクリスマスカードがメールで送られてきました。
内容は、
・今年お世話になったことへの感謝
・来年もよろしく
程度のものなのですが、何だか内容に身に覚えがないことが書かれていました。
具体的には、「○○(私の名前)さん、今年は食事に誘ってくれてありがとう。来年も色々がんばってね!merryXmas…素敵なクリスマスをお過ごし下さいね(笑) ではまた。」です。

私はその人と食事に行ったことも食事に誘ったこともないので、え??という感じでした。
ちなみにこの方が送ったクリスマスメールはメーリングリストや一斉送信のように、全員に同じメールが届くというのではなく、普通に1人1通ずつ送ったものでした。

送り間違えたのかなと思い、そのままスルーしようかと思ったのですが、その時ちょうどヒマしていて、なんだかすごく気になってきたので、
「食事にお誘いしたことはないと思うのですが・・?」とバカ正直に返信してみました。

そうしたら返信が来て、
「わかってます。何人かに送っている内に、一人一人変えるのが、めんどくさくなって途中から、統一してしまったのです。1日で、50人に送りましたので、ちょっと大変でした。ご理解下さい。」
とのこと。
なんだか、笑ってしまいました(笑)

確かにそこまで説明されれば「ご理解」くらいできますけど、そこまで説明されなきゃ絶対に理解できませんよね?^^;
あと、わかっててやってる点(自覚がある)、謝罪の言葉が全くない点もちょっとびっくりしました^^;

「文を変えるのがめんどくさいなら送らなきゃいいのに」、「せめてみんなに通じる文章にしたらいいのに」、と思うのですが、私だけでしょうか?
みなさんこういう人のこと、どう思いますか?
あと、周りにこういう人いますか?

A 回答 (5件)

気持ちが淋しい人の悪戯のようなメールだと思います。



下手な鉄砲でも数打ちゃ当たる、という心理です。おかしなメールが届いたらひょっとしたらそのことで自分に関心を持ってくれるんじゃないかという下心が感じられます。

50人も知り合いがいるんだよ、と言いたいのでしょう。でも、ホントはその中に親しい人はひとりもいない、それを自分で認めたくないのでしょう。

こんなに淋しいんだ、メールくらい打って何が悪いのだという開き直りも感じられます。

嘘の中にも夢を見たいという哀れな男性の気持ちが伝わってくるような気がしますね。
    • good
    • 1

まあ、かなりアホな人ってだけです


普通ならそんなことはしません
あまり気になさらず
    • good
    • 0

質問者さんのご指摘の通りだと思います。



謝罪の言葉がないのも気になりますし、沢山送るのでしたら受信者が戸惑わないような配慮が必要ですね。

私の場合も過去に同じような人がいました。
メール送信の際の配慮が欠けていました。
あまり信用できない人だと感じました。

前向きに考えれば、相手の人間性がわかって良かったのではないでしょうか?
少なくとも、気遣い、配慮に欠ける方だと思います。
    • good
    • 0

たぶんですけれど、「謝ったつもり」「謝罪を含んでいるつもり」かも知れないですよ。



はっきりと「ごめん」と言わなければ謝っていることにならないですが、
理由を言えば謝りの意味を含んでいる、そんな風に勝手に解釈している可能性もあります。


もしそうだったら、困った人ですよね。相手側にどう聞こえるか考えないと。
そういう人に限って、自分が人の話を聞くときは、しっかりちゃんと伝えてくれなければ嫌なのです。
ようは、子供です。(大変失礼しました。)
    • good
    • 0

そんな変な人は相手にしなければよいだけですよ。


それは頭が弱いんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報