アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の女子です。
三ヶ月くらい前に、登校中に不審者に追い掛けられたり、腕を掴まれたりしました。
怖かったので最近は道を変えて登校していて何事もなく学校に到着できるのですが、
一週間くらい前からは下校中にまた別の不審者が現れています(;_;)
友達と3人で帰っているのですが、先に友達の家があるので途中で一人になります。
それで、今日いつもどおりの道で帰っていたらその不審者が待ち伏せしていました。
気のせいだと思って普通に通り過ぎたら「なぁなぁ・・家何処?」と声を掛けられて
怖かったので走って逃げました。
1人で帰る時間の方が長いので明日からも不安です。
同級生で家が近い子(1人だけ・男子)が同じクラスにいるのですが
一緒に帰って欲しいというのは迷惑だと思いますか?
また、お願いして断られた場合、不審者の対処はどうすればいいですか?
長文すみません><読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (6件)

他の回答者さんも仰ってるように、親と先生に相談しましょう。

学校から警察に連絡が行って、暫く巡回をして貰えるようになります。
警察が動くまでの間は先生が送ってくれるかもしれませんし。
私の地域では、家が遠くて不審者出没地点を通る生徒は自転車通学が可能になりましたよ。

あとは防犯グッズを携帯しましょう。
防犯ブザーと催涙スプレーがあればOKだと思います。

それとネットで「護身術」と検索すると、動画が出てきますので、それを見て友人やご家族と練習してみてはいかがでしょうか?
    • 0

ちょっと勇気が居るかもしれませんが、

親と、できれば先生にも伝えておきましょう
最低、親には絶対言って下さい
親に送り迎えしてもらうのが一番効果的ですが…。

家が近い子は、お願いしてみて下さい。
迷惑とか言ってられない状況です。
脅かして悪いけど、さらわれてレイプでもされたら…。
身を守るため、頼れる人は勇気出して頼って下さい。

とりあえず防犯ブザーを持ち歩いてください。
大きな音が出るやつです
http://www.ring-g.co.jp/ara-mu/
催涙スプレーとかも持ってたら安心するなら携帯しても良いと思います…
ストラップの付いた、小さなものなどもあります
    • 0

>同級生で家が近い子(1人だけ・男子)が同じクラスにいるのですが

>一緒に帰って欲しいというのは迷惑だと思いますか?

男子なら迷惑にはならないでしょう。但し「他に頼める男子が居ないだけだから、変に勘違いしないでよ。ミイラ取りがミイラにならないでね」と釘を刺してから頼みましょう。

なお、女子には頼んじゃダメです。頼まれた子は「不審者が出る地区で、貴方の家から自宅まで一人で帰るハメ」になり、怖い思いをするかも知れないので。
    • 0

警察と学校へ通報してください

大声出してください

近所の住人に目撃された方が警察も動きやすいですから

その同級生に一緒にかえってもらうことは恥ずかしいことではないので

頼んでみて下さい

男としても女性から頼まれたものは断りません

あなたが全員から嫌われてるような人でなければ・・・・・・・・

あなたと私が知り合いだったらある程度の護身術は教えれますけど

ネット文章だけでは教えきれないので
    • 0

それは、さぞ怖い思いをされたこととお察しします。

私の住む地域には、中学校、高校、短大、大学が集中しています。
短大は女子短大で、それ以外も女の子は結構居ますので、不審者・痴漢の類がひんぱんに出没します。

さて、対策です。
まずご両親や学校に相談するのが一番だと思います。
その上で、ご両親を通じて地域社会や警察などにも協力を仰ぎましょう。
町内会などで巡回してくれる方が、必ずいると思います。
私も、別に責任ある立場ではありませんが、地域社会の一員として、ときどき自主的に防犯パトロールをしています。

お友達と一緒に帰るのも対策の一つですが、部活や塾の都合など、一緒に帰れない日も出てきたりするかも知れません。

犯罪は、個人で対処しようとしても限界があります。
社会全体で犯罪を起こさせない社会づくりをする必要があります。

ともかく、無事を祈ります。
    • 0

これは犯罪ですから、親、学校に必ず云ってください。

顔みしりでは無いのですよね。不審者というよりストーカー?。
    • 0