プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会ごときで、と思われるかもしれませんが精神的に参っています。

職場の非公式な飲み会に以前は参加していたのですが、今回は同じ部のある女性が幹事になり、私だけにメールがまわってきませんでした。
プライベートな飲み会だからこそ、同僚達が楽しそうに仕事中に飲み会の話をしていたことが、苦痛です。
同僚みんなが自分を避けているわけではないのですが、幹事の女性からは何となく距離を置かれています。
私はそれが悲しくて。
仕事のほうが大事なんですけど、どうしてこんなにも自分が傷つくのかよく分かりません。
心を強く持ちたいのですがどうしたらいいでしょう?

私と幹事の女性のことを言えば、お互いに仕事は充実していると思います。
ただ、同世代でお互い役職がついており、周囲から何かと比較はされます。

入社当時は同じ仕事をしていましたが、私は自分の専門を新たに見つけ、現在は彼女とは違う分野で仕事をしています。

私は彼女と同じ部署だし、仲良くする努力をしましたが、何となく距離を置かれるんです。

お互いに女性とも男性とも仲が良く、二人ともタイプの違う美人だと言われます。ただ彼女のほうが積極的で幹事もするし、人付合いも良く私はそれが羨ましくもあるのですが。。。

私は職場ではちょっと変わり者だと思われていて、天然と言われることもあり、仕事では一目置かれているほうです。
それゆえ、幅広い年齢層から気軽に話しかけられますが、特定の誰かとツルむことはないです。


飲み会に誘われなかったことが、こんなに身にこたえるなんて自分でもどうかと思うのですが、淋しかったです。

皆さんならこんなとき、どのように気持ちを強く持ちますか?

A 回答 (11件中1~10件)

同じ職場のことですから、それはkiki567さんにとっては辛かったでしょうね。


でも、過ぎたことですから、あなたのその天然さを使ってその時飲みに行った他の友達に「この間楽しかったの?」と何気に話を聞いて「私も行きたかったなぁ。何で誘ってくれなかったんだろう。今度は私にも声を掛けてね。」なんてさらっと言っておけば良いんじゃないかな?
みんなに避けられてるんじゃないんでしょ?
大丈夫ですよ。
ウマの合わない人はどこの職場にもいます。
無理にその人に関わろうとしなくてもいいのでは?
    • good
    • 1

仲間はずれと云う事ですね。

幹事の女性とはうまく行って無いのでしたら、たとえ誘われたとしても楽しく無いですよね。だったら気にしなくても良いのではないですか?
別に部の忘年会とかに一人だけ誘われなかった訳でもないでしょう。気の合わない人と飲みに行っても仕方ないじゃないですか。
結構好きですけどねこういうシュチュエーション。孤独のヒロインみたいで。一人でクリスマスの街を歩くとさらにぐっときますね。それっぽい映画のDVDでも借りて一人で見ちゃうとかさらに泣けますよ。まあ、それでスッキリでしょ。
自分は最近誘われないとほっとしますよ。「あ~お金が出ないで良かった」とか(笑)。ボーナス減りましたからね。
    • good
    • 2

39歳男性です。

質問者様とは似ている部分もありますが、そもそも性別が違うので、役に立たないかも知れませんが、思ったことを書かせて頂きます。全て自身の経験及び価値観から書きますので、気に障る部分があれば申し訳ありません。

>私は職場ではちょっと変わり者だと思われていて、天然と言われることもあり、仕事では一目置かれているほうです。
それゆえ、幅広い年齢層から気軽に話しかけられますが、特定の誰かとツルむことはないです

この部分が私も「ほぼそっくり」なのですが(天然というのだけ違います)、そもそもこういうタイプの人間が、普通に飲み会に参加するというほうが不自然なように思います。

特に同僚の会合では、「特定の誰かとツルむことはない」訳なので、誘われる機会が減って当然です。最初のうちは社交辞令的に誰かに誘われていたとしても、そのうち誘われなくなるのが普通ではないか?という意味です。

また「仕事では一目置かれているほう」という方であれば、周囲からは「忙しい人」と思われていることも多いと思います(事実がどうかは別として)。より「誘わないほうが良いかな?」と周囲は思うのではないか?と思います。

>同僚達が楽しそうに仕事中に飲み会の話をしていたことが、苦痛です

仕事中にこんなくだらない話をしている連中と仲間になりたいですか?私もサラリーマン時代は周囲に多数居ましたが、基本的に関わりあいたくないので関わりませんでした。現代の豊かな日本における日本人の標準レベルはその程度なのかも知れませんが、だからと言ってそこまで自分のレベルを下げたくありません。

>同僚みんなが自分を避けているわけではないのですが、幹事の女性からは何となく距離を置かれています。
私はそれが悲しくて。

もし本当に距離を置かれているのが悲しい(=自分はもっと好意的に付き合いたい)のであれば、腹を割って話せば良いと思います。

しかし相手にそこまでの人間的魅力を感じず、かつ業務上は何の支障も無いのであれば、今のままで良いと思うし、もっと言えば今のほうが良いと思います。ある程度仕事が出来る人間は、一定の距離があるほうが望ましいという意味です。

>周囲から何かと比較はされます

周囲と言うのが会社の評価権限を持つ人なら、そもそも問題のある会社(=そういう権限のある人間がペラペラ喋るべきでは無いという意味)だと思います。もし周囲と言うのが単なる同僚やちょっとした上司程度の人間なら、基本的に何を言っても耳を貸すのは得策では無いと思います。時間の無駄です。

>私は彼女と同じ部署だし、仲良くする努力をしましたが

この「仲良くする努力」をなぜ質問者様がしたのかが、私には分からない部分です。基本的に同僚とは仲良くする必要などありません。上を目指す人間であれば尚のことです。周囲から信頼されることと、仲良くすることは全くの別物であることは、質問者様もご存知と思います。

>人付合いも良く私はそれが羨ましくもあるのですが。。。

やはり、この部分が本質なのでしょうか。質問者様が「人付き合いの良い人間」になりたいのであれば、そういう部分で努力するべきと思いますが、基本的に仕事とは無関係と思います。私も業務上の内容ならどんなしんどい内容であっても同僚(特に後輩)には付き合ってましたが、いわゆる人付き合い(業務を離れた部分での付き合い)なんて一切しませんでした。

それでも当時の後輩の何人かは現在では別々の業種ですが慕って連絡はしてきてくれます。業務を離れてやっとプライベートの付き合いをするようになったという意味です。

>どのように気持ちを強く持ちますか?

以上を踏まえて書きますと、まず質問者様の望むご自身の将来像がどんな人間であるのかを再度自らに問い直して下さい。

飲み会よりも人付き合いよりも、あくまで仕事が優先であるのなら、今のままで良いと思います。こういう姿が本筋であると考えて差し支え無いと思います。何故なら会社(職場)は仕事をする為に行っているのであり、遊びに言っている訳では無いからです。業務中に飲み会のお喋りなんてしている人間は、自分が上司になった時に叱責する対象でしかありません。

逆に原則論とは別に、職場であっても何であっても、多少の融通は利かせて、周囲とそれなりに仲良くワイワイする、という将来を望むのであれば、そうなるように努力すべきと思います。それこそ時には仕事を二の次にしてでも、優先すべき事項と言うのが必ずあると思うので、自分の心の中で折り合いを付ける訓練も必要と思います。

もし前者であれば、現状で気を揉むことは何も無いと思います。私が周囲を見てきた限りにおいては、リストラなどの「悲惨な状況」になった時に、職場の友人なんて何の役にも立ちません(と思います)。
    • good
    • 12

たぶん幹事の女性はあなたに嫉妬しているのだと思います。



入社時に同じ仕事をしていたはずなのに、自分の専門を見つけたあなたに水をあけられてしまって
実は不愉快なのでしょう。

幹事の女性が入社時と同じ仕事を今もしているとすれば、
あなたよりあまり重要ではない、誰でもできる様な仕事をしているのではないですか?

対処法は2つあると思います。

まず、幹事の女性に自分だけ誘われなかった事が寂しかったという内容の事を周囲にそれとなく伝え、次回から自分が誘われなくなるのを防ぐ方法です。

あなたに好意的な他の人と普段からコミュニケーションを取って、
自分にだけ情報が回って来なくなるのを防ぎましょう。

もし本当に幹事の女性があなたに悪意を持っているとすれば、
今後、色々な情報をあなたに回さない様にして孤立させようとするかもしれません。

もう一つは、幹事の女性の悪意を理解した上で、気にしない方法です。

あなたは自分の専門を新たに見つけ、仕事では一目置かれているとの事なので
自分の居場所はあるのだと思います。

他人を落とし入れようとする人は必ず自滅するので、
黙ってみていても問題はないと思います。
    • good
    • 1

前クラス会があって私、誘われなくて深く傷つき、悲しくて悲しくて


夜、マンガのように泣きました。次の朝もやはり悲しくて泣きました。
今思い出しても少し泣きそうです。
しかし、私の場合安心できる話がその後にあったのです。
なんと半分以上の人が誘われてなかったそうです。
それを知ったとき『なーんだそうだったのか』と安心しました。
自分だけ誘われていなかったわけではないと。
まぁそんな話はあってもなくてもどっちでも良いのですが
>皆さんならこんなとき、どのように気持ちを強く持ちますか?
という質問についてですが
私は先ほど言ったように、泣きました。気が済むまで。
気が済むまでといってもやはりそのことはいつまでも悲しいままだと思います。
どちらにしろ時間が解決してくれます。
悲しいですけど、泣いて忘れるしかないようです。
    • good
    • 5

丁のいい、嫌がらせですよ。

イジメですよ。ですから、貴方は、少し優しすぎます!もう少し、とげを持ちましょうね。相手が相手ですから、萎縮するでしょうけど、度胸を身につけてください。「このアマ、いい加減にしないと、手ぶらじゃ、すまねえからな!!」と、怒鳴りつけてやるくらい、出来ませんか?いくら女性でも、言ってやればよいです。そのアマは、貴方を、なめていやがる!なめらたまま、引き下がるのは、一生の損ですよ。とことんやりましょう。相手が、大統領だろうと、宮様だろうと、たたきつぶしてやればよいのです。そのアマは、貴方をなめていますから、一発水でも、賭けてやりましょう!パイプいすを投げつけてやりましょう!「このあたしを、怒らせると、ひでえめにあうからな!覚えておきやがれ!この糞アマが!」と、啖呵を切りましょう!熨斗をつけて、出刃包丁でも送りつけて、「御挨拶」しましょう。サイは、投げられました!今こそそのときです。頑張りましょう!応援しています!!以上です。
    • good
    • 4

まんまとやられましたね、あなたを悩まし、寂しがらせるのが相手の望みですから、ここでこのように嘆いているあなたを見てしてやったりとほくそえんでいるでしょう。



ですので誘われなかった事が寂しかったという態度はおくびにでも出したらいけません、というか出したら負けです。向こうはあなたをライバル視して蹴落とそうとしてやったのですからあなたは意に介せずという顔をしていれば良いのです。

わけがわかると寂しいなんていってられないと気づくはずです。

これは出世競争です。いずれあなたも折を見つけて同僚たちを誘って飲み会を開かないと、気づいた時には蹴落とされてますよ!
    • good
    • 5

気にしない!・・・と・・・言っても気にしてるんですよね???


既婚男性ですが回答ささて頂きます・・・
私は大手総合小売業で長年勤務しました・・・貴女の経験した事を経験した事も、した事も有りません・・・只、企業人は企業に貢献してこそ・・・存在価値が在る!・企業の必要在る歯車に成るのが企業人です!
結果を求められ・・・結果を出し・・・それに対して見返りを求める・・・お互い様ですよね・・・結果を出して行く上で大事な事は・・・公私混同しない・不平不満を語らない・誰に対しても壁を作らない・聞き上手は話上手・報連相を守る・オアシスを守る・5w2,3hを守る・笑顔を忘れ無い・・・この基本を忘れた者は・・・企業歯車にも存在価値在る者にも成れません・・・徳が逃げて行きます。
私は独立して、のんびりと中国で生活して仕事もしていますが・・・退職時に・・・法律違反ぎりぎりの引き留め工作に遭遇しました・・・この意味を解かって頂ければ幸いです。

皆さんならこんなとき、どのように気持ちを強く持ちますか? ・・・(馬鹿に付ける薬無しですよ)
    • good
    • 1

あなた主催で飲み会を開催して、その女性だけを呼ばないというのはどうでしょうか。


ただ、これも結局は相手と同じ土俵に乗っかることになりますので、
あまり良い解決策とは言えません。

幹事の女性は、あきらかにあなたを嫌っていますが、
嫌われる原因を少し考えてもいいかもしれません。
幹事女性が100%悪い・私は悪くない、で開き直るのも結構ですが、
会社内での人間関係なので、そう突っ張ってもいられないでしょう。
    • good
    • 3

私は会社でのどんな飲み会も拒否していました。


酒飲んで話してなんになるのかと思っています。 
 親睦を深めるのであれば飲まなくても十分出来ます。

質問者様も何事も無かった、あるいはさ添われなくて良かった、金が節約になった、位の
気持ちでいればいいのではないでしょうか?  気にすれば相手の罠におちこむだけです。
そのうち回りの方が後悔する気になるでしょう。  

私ならば誘われないほうがうれしいです。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています