アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドスパラのサイトを検索していたら、水冷パソコンがあったのでPrime Magnate GCD があったので、OS,memory,ssdなどをカスタマイズして、シミュレーションしてみました。結果は9万円と少しだったので、驚きました。他のサイトでも、カスタマイズした物を見てもらってアドバイスをいただいておりますが、貴店がが最安です。余りやすいのは心配ですが、天下のドスパラなら信用できるかもと悩んでおります。
私は、小学校教員で動画の編集ぐらいで決してヘビーユーザーではありません。ただ、もう定年が間近なので、これが最後のPCの購入かと思うと、ちょっと進んだテクノロジーを経験してみたいと言ったところです。ここの問い合わせの仕様では、私がカスタマイズした物を見て頂いてアドバイスをいただくのは無理のようです。水冷とSSDメモリーは4GBは是非入れたいので、そこを勘案して頂いてアドバイス頂ければ幸です。

A 回答 (6件)

実際に使用しての音に関しては


ポンプの音なんて聞こえた事がありませんし
ラジエーターのファンの音も空冷クーラーも変わらないです

空冷の場合、CPUクーラーにファンが付いていて
ケースの背面ファンがあり2個も動きます

水冷は背面ファンにラジエーターを取り付ければ
ファン1つですので音源も減ります

音が大きいなんて使用するファンによって変わりますので
静音のファンを使えば音は気になりませんよ

自分で使用しての意見なのか疑問ですし
うるさいなんて何年前の事を言っているのかも疑問です
    • good
    • 0

ここはドスパラのサポートではないのでサポートに聞きたい話は電話なりメールなりで行ってください。


という話はさておき。

今は空冷の進歩が著しく、またCPUの省電力志向が進んだ結果、少なくとも排熱や音の観点で水冷方式にはさほどメリットがありません。グラフィックのみ未だに高発熱量を維持していますが、それでも空冷で十分な範囲に収まっています。
なお、下手をするとラジエータポンプの音の分だけ水冷の方がやかましいなんて逆転現象すら起こりえます。

どうせ「進んだテクノロジー」というなら、先の回答にもある通りIntelの新CPUが出るまで待ち、更に64bit版OSを搭載するというのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

水冷の良い所はラジエーターの熱風を直接ケース外に排気できる事です


これによりケース内の温度が多少なりとも下がるので
グラフィックボードを含めてパソコン全体の温度が下がる傾向にあります
水冷なので水漏れで壊れる可能性があると言う人もいますけれど
どんなパソコンであれ壊れる人は壊れます

SSDにOSとソフトを入れてデーターはHDDに入れるのが良いです
SSDを1度使用するとHDDを使用するのがバカバカしく思えます
起動だけではなくて、ソフトの起動も使用中もDLL等の読み込み等で
速さが体感出来ます

Corsair CWCH50-1
Adaptec RAID 5805のカードにX25-E Extreme SSD×8台でRAID5
上記にて使用してしていますけれど快適ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方に不慣れな者で、うまく伝えられなかった部分がありました。実践例も書いて頂き大変参考になりました。SSDにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 18:20

> 貴店がが最安です



あなたがご質問を立てた先は、
不特定一般の方々が相互に質問と回答を寄せ合う大規模質問板です。
ドスパラのサポートとは全く関係がありません。
お尋ねの件については、直接、ドスパラのサポートへご質問なさって下さい。

http://www.dospara.co.jp/shop_guidance/index.php …

> 水冷とSSDメモリーは4GBは是非入れたいので

それはそれとして「水冷」とは、何をイメージしてますか?
例えば、下記のような一体型をイメージしているなら、止めておいた方が無難です。
性能に優れた空冷の CPU クーラーの方がベターです。
また、静音性を意図しているなら、結局、ラジエーターをファンの風で冷やしますので、
予想以上に大きいですよ。

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_parts. …

そして、本来、「水冷」は下記のようなパーツと構成になりますが、
ドスパラはこの分野には全く力を入れていません。

http://www.oliospec.com/xcpage/i,watercool/

更に、来年早々に Intel から新規格の CPU が発売されますので、
購入するなら、もう少し待った方が良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aの参加者は


http://faq.okwave.jp/EokpControl?tid=103115&even …
のどこかから見ています
http://dospara.okwave.jp/
から参加している人ばかりではありません

●オリジナル水冷パック
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_custom/share.p …
単品売りだと12000円のところ、ガレリアに組むと+7000円なんだそうですね
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

よろしいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

通販であっても、自分の構成に関して関してアドバイスを得たいのであれば、


販売店に電話して店員から直接アドバイスをもらうほうがよいと思います。

店員のスキルもさまざまでしょうから
他店も含めてセカンドオピニオンも忘れないほうがよいと思います。


以下は私見ですが・・・
水冷は魅力ではありますが、50度くらいの熱までだったらPCは平気みたいですから
その必要があるか疑問。
また、SSDも魅力ですが、まだ販売価格が高いのが難点だと思います。
SSDにOSを入れれば立ち上がりは早いかもしれませんが、データに外付けHDを使ったら同じじゃないかしらと思ってしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!