アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3Dソフトをイラストの参考資料に使いたいのですが、どのソフトがいいのかよく分かりません。
人体ポリゴンのデータが入っている・配布されているようなモノがいいのですが、初心者にも使いやすいソフトがあればお教えください。

A 回答 (4件)

私もやめた方が良いと思います。



3Dモデリングというのは予想以上に困難です。
Metasequoiaというソフトは純国産でフリー版もあります。書籍も出ています。
使い方も比較的簡単な部類になりますがゼロから作るとなるとソフトが使いやすい云々とは別次元。
モデリングソフトでは3Dオブジェクトを作成するだけでポーズを自由に付けることは出来ません。
ポーズを付けるためにはボーンと呼ばれる骨格を追加する必要があります。そして専用のソフトでボーンを追加・動かしてポーズを決めます。
Metasequoia形式に対応したモノではMikotoとかRokDeBoneというのがそれに該当します。何れもフリーだがMikotoは配布元閉鎖。

MakuHumanというパラメーターを弄るだけで人体モデルを作成出来るソフトもあり、ポーズを付けることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『MakeHuman』が思っていたのと一番近いかも知れません。ありがとうございます。
同じ様なことを考える人は結構居そうなので、すでにそういうソフトやデータがあってもおかしくないと思ってたのですが、なかなか難しいみたいですね。ご忠告共々ありがとうございます。

自分で写真を撮ったりしてイラストの参考にしてたのですが、自分自身を撮るのが難しく、思いついて質問したんですけどね。
色々考えてみます。

お礼日時:2010/12/24 00:57

仕事で絵描きをやっている者ですが、やめておいた方がいい、とだけ言っておきます


あまりにも非効率で、率直に言うと時間の無駄です
もっと時間をかけるべきところは別にあるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。こういう事は言いたくないんですが、質問と回答が一致してません。
単純にイラストの参考に使える3Dソフトはないかを聞いているだけで、3Dソフトを使うべきか否かは訊いてません。

あと、イラストの画質向上については触れてすらいません。
この質問は確かに絵を描くことについて試行錯誤してのものですが、楽をするつもりで質問したわけではなく、描きたいポーズの資料を探すのに時間を割くよりはいいかと思ってのことです。そういうデータが既にあるなら、教本よりポーズの幅が広がるのではないかと。
仕事で絵描きをなさってるとのことで、それはすばらしいことだと思いますし、経験上から回答してくださったのも分かるのですが、
『もっと時間をかけるべきところは別にあるはずです』これはさすがに腹が立ちました。

お礼日時:2010/12/24 01:24

内容からすると3DCGアプリケーションまでは必要無さそうです。


ポーザーなんて如何でしょう?
ネット上にユーザーが作成した無償提供のモデルもありますよ。

もし自分で3DCGを使ってモデルを作成したいのなら
メタセコイアのフリー版辺りから触ってみては如何でしょう?
但し、メタセコイアはモデラーなので、モデリング画面まででOKなら良いですが、
動かしたいとかライティングしたいとかまでとなると何らかのレイアウトアプリケーションが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょこちょこっと調べてはみてメタセコイアは見つけたんですが、あれは動かせないんですね。
作るのと動かすのとは別々のようで……3D自体にも興味はあるので色々と考えてみます。

お礼日時:2010/12/24 00:45

人体ポリゴン?


アニメ調ならMIKUMIKU DANCE
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
すいません、その他はわかりません。
「3Dソフトをイラストの参考資料に使いたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざリンクまでありがとうございます。
うまく参考にできるかわかりませんが、これを取っ掛かりに調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/12/24 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!