プロが教えるわが家の防犯対策術!

掻き傷がひどく、ボリボリかいています。
ドクターはリンデロンを塗布といいますが、範囲が広範囲で多量に使わざるおえません。しかし、コストがかかるので、あまり使用しないでと矛盾があります。オイラックスを塗布したところ、改善がみられました。疥癬ではないかと思われますが、検査機関がありません。オイラックスの効果は?また疥癬では?
解る方、教えてください。

A 回答 (1件)

疥癬は、ヒゼンダニと呼ばれるダニが皮膚に潜り込みます。


検査方法は・・・ちょっと痛いですが、赤いポツポツに針で
ほじって、ほじったモノを顕微鏡で確認します。
疥癬だったら、肉眼で見てもミミズが這ったような跡ができる
ので、すぐ分かります。
とにかく痒いです。
処置は、飲み薬もあるのですが毎日入浴した後にオイラックス
を塗布します。それを3~4クールぐらい続けます。
810ハップの入浴も効果的らしいのですが・・・匂いますね。
リンデロンなどのステロイドは、ダニのエサとなるのでご注意下さい。

オイラックスは一応、痒みを抑えてくれますので念のため医師に
相談して塗ってもらえばいいと思います。
ステロイドは、効果はあっても長期間使用するものではなく、もし
長期間・・・となったら後遺症が出る恐れがあります。


お大事に~~(ToT)/~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2010/12/24 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!