アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学時代はメールしたら、相手から早く返信が来たりしてました。

しかし、仕事するようになってからは、中々返事が返ってきません。

相手は、まだ新人でもあるため、忙しいと言ってます。


私は、検査技師として働いていますが、職種が違うのでどのぐらい忙しいのかわかりません。

朝、8時から仕事で、帰ってくるのが夜の8時、9時になるらしいです。

やはり新人看護師というのは、かなり大変なものなのでしょうか??


遅くなっても、いつも待っていました。しかし、最近はメールの一通も返せないほど忙しいのかなと

少し疑ってしまいます。

看護師のかた、よかったらお話をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (5件)

既に看護師の方がわかりやすく実情を回答されていらっしゃるので余計かもしれませんが。


看護師5年目の娘を持つ母親です。

はい、ビックリでした! もうこんなもんだって慣れましたが、土日休みで残業重なるのは繁忙期くらいの
会社員の私には考えられないシフトというか勤務状態。


どうやら夜勤などはない職場のようですが、それでもメール打つ例えひと言でも、が出来なくなるでしょう。
特に新人の方、時間がどうのよりも仕事もそろそろ一人前に見なされて「新人だから」が通用しなくなる頃でしょうか。

冷静に想像してみて下さい。相手にするのはお客さんじゃない、病気や怪我で弱った患者さんを‘看護’すること。
会社やお店だったら「さぁ~昼休み、ランチどうするぅ?」ってたっぷり1時間ゆっくり、もほぼない。
通常の看護師として目にする業務以外にも、入院病棟だったらナースコール鳴ったら何を置いても駆けつける。
外来だって、様々な症状の患者さんが押し寄せる。
注射や投薬、その他諸々、決して些細なミスも許されない。‘医療事故’など起こすなどは論外。
どの患者にも真剣に関わらなくてはならない。

その上に事務仕事も。各患者の様子・容態を誰が見てもわかるように、引き継げるように細かく記載する。

救急病院であれば、勤務終わっての交代時にいきなり救急車到着の連絡、人手足りなきゃそのまま勤務続行。
立て続けに3台救急車で患者さんが搬送された日、48時間寝ずのままだったこともあり。
ひと晩に4度、エンジェルセット作らなければならないことも高齢者の多い病棟ではあり。

既に5年目、今は彼女さんと同じような勤務時間帯の病院にいますが、それでも行き帰りの電車は爆睡できるチャンス。

帰宅したらさっさと夕飯かきこんで、お風呂に入って、ほんのちょっとだでテレビ観る時間あるかどうか。
看護研修(病院内の看護師さん達の勉強会)あったら、学生時代のようにレポートまとめることもあり。

・・・頭空っぽにしてぼーーーっとする時間作らないと翌日に備えられなくなる、とかで、しかもそのまま夢の中もよくあり。

勤務中病院内では自分の携帯なんか持ち込めないですよね。バッグごとロッカーの中に入れっぱなし。
留守電にしとくと大量過ぎるメッセが残されるので「ただ今電話に出れません」になってます。

夜ベッドに入る前の2.3分あれば、打てるだろーと思いますでしょ?
うちの娘は、携帯持ったままそのまま眠りに落ちてばかりでした、もっと新人の頃は。
んでもって、やっぱり付き合ってた彼氏が怒り出し、頑張ってメール送信してたようですが「?」のメールが来ると
また返さなければならない、半分瞼閉じかけながら彼氏のために一生懸命も燃え尽きて結局お別れしてしまいました。

土日も休みでなかったですしね、日勤・夜勤・準夜勤で時間も曜日もごく普通のお勤めの人とは予定も合わない。
長期休暇も、新人さんのうちは優先でというわけにはなかなかいかないようでしたよ。
やっぱり遠慮?しないとならない雰囲気、最後に余ったところでお休みもらうのがパターンとか。


・・・長文になりm(_)mですが‘新人看護師さんはとんでもなく気を使うし、仕事も覚えなきゃ容赦なく怒られる、日々グッタリ’
メールのひとつも、打てない状況をわかってあげてほしいです。

ついでに、4月になれば新たな新人さんが入ってくることでしょう。そうすると新人さんのしわ寄せが2年目さんに
来てしまうことも覚悟です。

検査技師である質問者様、一つ一つの業務や作業に決して間違いがあってはならないことはおわかりでしょう。
‘人の命に関わる’仕事をしている看護師さん達、どれだけの集中力が必要か想像絶します。

少し長い目で彼女を見守ってあげて下さいと、激務のため彼氏に振られちゃった娘の母親からのお願いですm(_)m
でも、3年、4年と経験積んでいくうちに、必ず上手く時間使えたり頭切り替えできるようになります!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手のことを疑った自分が情けなくなりました。反省します。

相手は私にとってはとても大切な人なので、長い目で見られるよう支えたいと思います。

お礼日時:2010/12/27 00:26

看護師をしています。


新人のころは、忙しいと思います。
仕事事態を覚えることや、わからないことを勉強したり
患者さんのことを把握したりとか、なれないことには
時間がかかりますし・・。
新人のころは、必死でした。
仕事終わりは疲れてるし、私も仕事をはじめたばかりのころは
連絡が遅くなったり、まちまちになってしまっていました。
そんなに疑ったりしないであげてください。
彼女も、疑われてるとしったら傷つくと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

新人看護師と他の職種でそこまで違いがあることに驚きました。

もっと相手を信じて、自分自身も大人になるよう努力しなくてはと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 00:29

元カノが看護師だった者です



>やはり新人看護師というのは、かなり大変なものなのでしょうか??

当たり前です!それくらい想像つきませんか?

あなたは女性ですか?男性ですか?男性ならかなり女々しく感じますし、学生気分が抜けきって
ないのがアリアリですね!頭を切り替えましょう。ウザい男は捨てられますよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大人になります。

相手を信じます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 00:30

ナースじゃないですが医療関係者として。

さっき書き込んだと思いましたが通ってないので私的には書き直しです。重複になるようでしたらごめんなさい。

病院の病棟のナースだったら、日勤にしても8時から申し送りがあり17時に日勤が終わっても看護記録を書かされたり、研修があったりで、新人じゃなくても忙しいでしょう。そこに、準夜勤、深夜勤が入るので、疲れるのは間違いないでしょう。

ですが、慣れたナースは、自分の時間で相手の都合かまわず遊ぼうとしますね。
平日に休みが来たりもしますから、新人でペースがつかみにくいにしても、その気があればレスに1行メールが出来ないとは思えません。まあそんなレスなんてむしろアホらしいのでしないという人もいるでしょうし、彼女のいうことを信じるにしても、現在、あなたの優先順位が低くなっているのは間違いないと思います。
でも、あなたのメールにもよるような気もしますし。あまり学生気分延長のメールだといらっときて無視してもおかしくないような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ相手のことを知ってはいませんでした。

相手のことを考えて、これからは行動しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 00:39

仕事の忙しさの問題よりも。


その中で掴んでいく自分自身のペースや心のゆとりの問題なんじゃない?
個人差がある部分なんだと思う。
相手はどういうタイプ、性格なのか?
もちろん新人で忙しいのは事実。
覚えていく事が多い。
新鮮で学ぶ事があると同時に、気持ちのアップダウンも大きい。
自分を保つのに精一杯だったりする。
周りをゆとりを持って見渡せるだけの足元が出来ていない。
貴方とのメールは。
基本的に無理なく楽しく~のライン上にある。
メールが出来る時は無理なく向き合える時。
出来ない時は自分自身にゆとりが無い時、そして他に優先順位がある時。
貴方に対してメールをするしないという部分に。
相手は極端に決まったスタンスを取っていないんだと思う。
忙しいなら無理をしないと。
ゆとりがあれば、大学時代のようにとまではいかないけど楽しく繋がっていきたいと。
その部分に柔軟に対応しているだけなんじゃない?
既に忙しいのは貴方にも伝わっている訳だからね。
無理して繋がる必要性も感じていないのかもしれない。
後は現実の貴方と相手との温度の違いだよね。
貴方はあくまで恋愛的なスタンスで相手を感じて、メールの頻度にも何かを感じようとしてしまうけど。
相手はそこまでの気持ちで貴方とは繋がっていないのかもしれない。
確かに以前のように繋がらなかったり、メールが来ないと不安だけど。
貴方と相手には歴史がある訳じゃない?
就職する前からの繋がりもある。
直ぐにバタバタしたり、疑いの目で相手を感じようとしないで。
貴方もマイペースに自分の日々を推し進めて行きながら。
リラックスして繋がれる状態を創っておけば良いんだと思う。
そして相手の体調や忙しさを心配しつつも、今の自分には見えない部分を
ゆっくり話せる時に色々聞いてみるとかね。
焦る必要は無いんだと思う。
お互いに無理なく楽しく繋がっていける関係。
相手が忙しい職場に身を置いている以上。
貴方にも心のゆとりが必要なんだと思うからね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手のペース、自分のペースをみて距離をもって
やっていきたいと思います。

まだ、自分は相手のことを知ってはいませんでした。

もっと話して、相手の状況とか、色々話してゆっくりまた繋がっていきたいと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/27 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています