プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の男です。
今年、合コンで看護師の子と知り合い、意気投合して合コンの次の日に彼女のほうから連絡が来て、その後1ヶ月ぐらいメールして、今まで2回ほど二人で会いました。
しかし、当たり前ですが看護師という仕事はものすごくハードで、その2回の約束をするのにもやっと予定が合ったので会うことができました。できれば、もっと頻繁にメールのやりとりをして仲良くなりたいのですが彼女のことを考えると、たくさん連絡すると忙しいのに迷惑かな…と思ってなかなかできません。
実際に、先月しつこく誘いすぎてしまい、メールを無視されてしまいました(その後、謝って今は普通にメールしています)。
また二人で会いたいと考えているのですが、断られるのではないかと思ってしまい誘えずにいます。
おとといメールしたときは、疲れて体がもたないと言っていました。

どんな誘い方なら相手の負担にならないでしょうか??
それとも誘わずに彼女を気づかうメールなどを送ってあげたほうが今はいいのでしょうか?

言い方が難しいですが…
ちなみにメールはほとんど私からです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も、同じようなことで悩んでおります。

頻繁にメールをしすぎて(次どこへ行こうとか、休みはいつ?とか)をしてしまい、かなりプレッシャーを与えてしまいました。
夜勤が連続になったり、休み返上になったりなのでヘトヘトになってメールを返す気力もない・・・ようです。
とりあえず、メールをする場合は、適度に間隔を開けて次会う約束などをしようとせず相手のことを気遣って、なおかつ相手がメールの返信をしなくてもいいような内容のものを送るのがいいと思います。
返信の必要な内容のメールですと負担になってしまうかもです。
実際私も、現在は相手を気遣いつつ返信の必要のないような単文のメール・・・にしています。
そして、たまにまた余裕出来たらちょっと食事くらいでも位でいいんじゃないでしょうか?
あくまでも、彼女のペースに合わすしかありません。
私も最初はそんなことも考えずに自分のペースで行ってしまい、関係の修復に必死です・・・というか、修復できるのかが。。。
    • 1
この回答へのお礼

k_22さんの回答を読んでいて、すべてに共感しました(笑)
まったく私も最初はそうでした。
こっちが思っているよりも何倍もハードなんですよね。なのに、自分のしたいことばかり考えて誘ってしまってました。
前に遊んだ時も日時は彼女から連絡くれるようにして決まりましたので、今後約束するにしてもそのようにした方が彼女にとっても負担にならない気がします。そのときは、1回遊んだから調子に乗って誘いすぎて失敗しました…。
同じ過ちを犯さないように焦らず、あくまでも向こうのペースで頑張ります。
k_22さんも早く関係が修復できるといいですね。
お互いがんばりましょう。
回答ありがとうございました。

もう一つ追記です。

この春に新人がいっぱい入ったので、後輩指導も大変と言ってました。
この時期はそういうのがあって、特に忙しいかもしれません。
新人がある程度出来上がるまではじっと待つしかないかもしれないです。
従姉の看護師に聞いたら、そうなると2~3ヶ月は特に忙しいだろうから待ってあげるしかないと言われました。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
やはり、時期的にそうですよね。
2、3ヶ月ですか…待ちます。

こんばんは!私も20代前半で彼女が看護師なので、参考になればいいかと思い回答いたします。

質問者様が言うように看護師は時間が不規則でたいへんな仕事ですよね。私も付き合う前にはメールしてましたが主な内容は今日は夜勤?とか彼女の仕事が終わるくらいにお疲れさまメールをするくらいでした。

メールが続いても途中で切れたら疲れて寝ちゃったかなと思いそこでその日のメールは止めるorおやすみメールを送るといった感じです。これは今でもそうです(笑)
仕事がハードな分、業務外では安らぎがほしいと思いますので、彼女のことを思いやるメールなどがいいと思います。
遊びに誘うのも明日が仕事だったらあまり遠くにでないor早めに帰るなど対策はあると思います。
メールしてて安心するなぁ・・・とか思わせれるようになれればいいんじゃないかと。

キーワードは思いやりのような気がします。

勤務予定を聞いておいて、仕事はじまるまえにがんばってメールor終わるくらいにおつかれさまメールするだけでもいいんじゃないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

キーワードは思いやり。ホントにそうだと思います。
お互い映画が好きなので、私が見ておもしろかったやつがあれば教えてあげたりしようと思います。
ちなみに、補足に付け加えようとしたのですがここに書きますと、彼女の住んでいる寮が私の職場の目と鼻の先にあります(向こうもそれは知っています)。
お昼などを一緒に食べたりしたいと思うのですが、相手の状況も考えず誘いすぎてしまったので今は封印しています。

spiritjinさん、回答ありがとうございました。